激凹みから立ち直る方法

アンケートです。
DVD-R録画機をスキップしてVHSからBDに移行する割合がどのくらいか知りたいです。
DVDプレイヤーはPCもってる方ならば8割方当てはまると思いますが、今回は家電のレコーダ限定でプレイヤーとPCの録画機は除きます。
ブラウン管とVHSを愛用してる方は、今のが壊れたらorアナログがとまったら次はドンなのに乗り換えるつもりか教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

ブラウン管とVHSとβを使ってます。

βはデザインが良いので飾りとして置いてあるだけですが。
画質は気にしなくなってしまったので、VHS3倍で録画してます。場合によっては5倍も使ってます。それゆえ、今のままの規格で放送を続けて欲しいと思ってます。
 録画機としてはBDには移行するつもりは全くありません。HDDが最適と考えてます。またBDはいらないので、LANで録画機とパソコンがつながるようにして欲しいです(バックアップの自由度が高くなるので。それと贅沢言えば相互にコントロールできて欲しいですね)。
映画等のメディアが現在のDVD並にBDが普及すれば専用再生機を購入すると思います(その頃は、どのゲーム機も対応してそうですが)。
    • 0

毎日VHSに録画してブラウン管のテレビで見ています。

ブルーレイレコーダーを買うつもりはまったくありません。
何かあってレコーダーを買うとしたらVHSが使えるHDDレコーダーです。
DVDへの録画はしないのでDVDレコーダー機能の付いてないのがいいけど、どうもそんなのはないような気がしています。

ブラウン管テレビが壊れたら、またブラウン管テレビを買いたいと思っています。
液晶やプラズマは、私にとって目障りな映像になるので、できればブラウン管を見続けていたいです。

アナログ放送が終了して、もしウチにある機器でテレビが見れなくなったら、もうテレビ放送は見ないかも知れません。
それまでテレビを見ていた時間が別の事に使えそうなので、それはそれでいいかなと思います。

最初はいらないと思っていた、携帯電話のワンセグ機能があるので、何か見たくなったらこれでいいかなと思ったりです。
    • 0

ブラウン管テレビを使っています。

VHSは持っているものの、面倒なので使っていません(録画する番組も無いので)。今のが壊れたら、安価な液晶デジタルテレビと、安くなっていたらBDに乗り換える予定です。
    • 0

まだブラウン管のテレビです。

壊れるまで買い換えるつもりはありません。
DVDはPCで、以前はPS2で見ていましたが壊れてしまいました。
VHSも使っています。壊れたテレビ2台、ビデオも2台が部屋の隅に転がっています。
    • 0

黒猫で働いていますが、プラズマよりもブラウン管とかのうが良く荷物で送られたりしてます。

• 0

2台あるテレビはブラウン管です。

ビデオはVHSもあるしベータもあります。
アナログ放送が終了したら、ハイビジョン対応に変えるでしょうね。
ただ、まだ具体的に何もイメージしてません。
    • 0

去年の夏まで、ハイビジョン対応のHDD内蔵DVDレコーダーを使っていましたが、2年続けて落雷を受けて壊れてしまったので、今はビデオレコーダーに逆戻りしています。

DVDレコーダーは非常に落雷に弱いようなので、雷が鳴り始めたら、すぐにアンテナをはずすことをお勧めします。
    • 0

ブラウン管を使用しています。

液晶やプラズマだと発色が弱い印象があり
画面が暗く感じます。地デジになったら、チューナーを買って対応しようかと。
壊れてもいいように、予備の中古のブラウン管購入をひそかに計画中。

基本的にゲーム専用モニターですので、DVDはPS2で視聴。録画に関しては
リアルタイムで視聴&脳に記憶を残してます。ソフトは買うことも無いですし
取り溜める価値のある作品ってあまり見かけないので、友達に頼んでますね。

ブルーレイって業界の陰謀くさいし、どうせ10年もしないうちに新しい
方式のフォーマットが確立されると予想。ソフトがパーになる可能性もあるので
ネット視聴の方が安いかもしれないと思ってます。

こう言うユーザーばかりだと、メーカーは赤字になるでしょうけどね(笑)
    • 0

テレビデオを使ってますお(^ω^)

DAEWOO製で安かったですお(^ω^)
もう4年くらいになりますが、テレビもビデオも
お元気ですお(^ω^)
>今のが壊れたら
VHSビデオに録画してあるのがたくさんあるので、また安い
テレビデオを買うか、安い液晶+デッキ+DVDプレイヤーで
乗り切りますお(^ω^)
ビデオがこの世からなくなるまで、DVDレコーダーや
HDレコーダーは使いませんお(^ω^)
>アナログがとまったら
テレビデオに、チューナーとアンテナを取り付けてもらって
乗り切りますお(^ω^)

お(^ω^)
    • 0

ソニーハイアマチュア用モニター・プロフィールPRO・KX21HV1Sを使っています。

VHSはビクターD-VHS2台、日立のD-VHS3台、ソニーのDV・S-VHSダブルデッキ1台、東芝S-VHS2台、三菱S-VHS1台、シントムダブルVHSデッキ1台、と、現役稼働している「VHS」デッキは10台ですね。

エアチェック歴はベータ・VHSの黎明期から27年以上に及びます。それ以前のユーマチックでの録画経験もあり。

SD画質だから、などと侮ることなかれ。デジタルハイビジョン放送開始時にハイビジョン映像を信号のまま記録できたのはD-VHSだけです。今のブルーレイの画質など、もう10年前にD-VHSで堪能済みです。さらに昔はアナログハイビジョンとW-VHS、ハイビジョンLDの高画質も体験済み。最近やむなく導入した今の液晶ハイビジョンTVの画質の悪さ、音質の悪さにがっかりしているところです。

ちなみに、別にデジタルを否定している訳ではなくて、デジタルチューナーは3台、DVDレコーダーは8台所有し、現役フル稼働で毎日エアチェックで作動しています。

ビデオテープにもブルーレイと肩を並べる機種とテープがある、高性能ブラウン管の画質は、液晶テレビを上回るものがある、全部古いから劣っている、という訳ではありません。

多分次世代の録画機器も複数購入することになると思います。
    • 0