プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてPCを自作しました。

正常に動いてひとまずほっとしたのですが、コンピュータのプロパティを見ると2台設置したハードディスクの片方が表示されてなくて代わりに取り付けていないフロッピーディスクドライブがAドライブとして表示されていました。「Windows Vistaをどのハードディスクにインストールしますか?」という画面ではハードディスクが2台とも表示されていたのですが・・

あと、Vistaに備わっている性能評価画面で、評価が1.1と最低の点数になっていました。CPUやメモリの点数は高かったのですが、グラフィック機能の点数が1.1で最低でした。AMD780Gというグラッフィックス機能の備わったマザーボードを積んだのですが・・

質問なのですが、コンピュータのプロパティでもう一台のハードディスクを表示させるにはどうすればよいのでしょうか?
グラッフィク機能の評価がこんなに低いのはどうしてなのでしょうか?

A 回答 (3件)

AMD780Gのチップセットドライバはインストールしました?

少なくともグラフィック評価についてはそれで真っ当な値になると思いますが。
#再評価は必要

この回答への補足

再評価をしたら更新されてちゃんと表示されました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

チップセットドライバはマザーボード付属のCD-ROMでインストールしたはずなのですが。。
回答ありがとうございました。

こんばんは。

WindowsVistaはNTFSかFATファイルシステムにフォーマットされているHDDしか内臓HDDと認識しません。
もう1つのHDDはフォーマットが完了していない恐れがあります。
Vistaが認識していないHDDを外付けHDDケースに入れて、フォーマットして下さい。
フォーマットの仕方は
(1)GUI経由でフォーマットする。(マイコンピュータからリムーバブルディスク(ドライブ:EかFかG)をフォーマットする方法)
(2)コマンドプロンプトでFORMATコマンドを実行する。
(マイコンピュータでドライブ名を確かめてから、コマンドプロンプトでそのドライブをフォーマットする方法)
(1)の方が簡単ですが、(2)の方が自作PCユーザーには人気があります(?)

性能評価のことですが、やはり前の方もおっしゃっておられる通り、チップセットドライバ及びATI Catalyst(ATIグラフィックドライバ)がインストールされていない恐れがあると思います。
日本AMDのホームページでAMD・ATI関連のドライバは全て入手できます。
http://www.amd.com/jp-ja/

この回答への補足

フォーマットしたらちゃんと表示されました。

• 0
この回答へのお礼

フォーマットまだだったのでやてみます。
あと、ドライバが入手できるようにインターネットプロバイダに加入の申し込みします。

インストール時に表示されているのであれば、単に領域作成していないだけですので、ディスクの管理で、領域作成、フォーマットすればいいです。

FDDについてはBIOSで無効にすれば、表示されなくなります。
VGAはドライバがインストールされていない。

この回答への補足

フロッピーディスク、BIOSで無効にすればできました。

• 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
とりあえずやってみます。