プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の名義変更には、旧所有者の委任状、譲渡証明書、印鑑証明が必要ですが、
車検証の住所が引っ越す前の住所で現住所は違う住所になっている為、印鑑証明の住所と車検証の住所が異なります。

ですので住民票を添付して住所をつないであります。

■ここで旧所有者の委任状には、印鑑証明と同じ現住所を書くべきですが、何を思ったか車検証の古い住所を記入してしまいました。

この委任状は無効でしょうか・・

旧所有者から再発行してもらうのにお金と時間がかかってしまうのでできればしたくないのですが・・・

A 回答 (3件)

初めまして(^^

今からでも代書屋さんにお願いしてみては如何でしょう?
中販などに加盟されていらっしゃいますか?
もし加盟しているのであれば、組合経由で依頼されれば何とかなるかも・・・f(^ー^;
    • 0
この回答へのお礼

代書屋(行政書士)にたのんで無事名義変更成功いたしました。

知り合いの車屋に聞いたところ、3文字書き損じした時に、行政書士にたのんだら何とかしてくれた。と聞きまして、早速頼んだところ、なんとかしましょうと言ってもらえ、無事完了しました。

私の場合、旧住所を書いてしまっただけで、間違えでは無いので、旧住所の上にカッコ書きで現住所を記入して通したそうです。

ペナルティ5万円払わなくて済みました( ^ - ^;)
皆様有難うございましたm( _ _ )m

捨て印があれば解決しますが捨て印が無いなら再発行して貰う以外に手立てはありません。

>再発行してもらうのにお金と時間がかかってしまう
何故お金がかかるのでしょう???
時間と言っても今日明日連絡すれば2~3日以内には届きますよね?

この回答への補足

そうですよね。。そんな気がします。
書いてしまったのは前所有者の車検証の住所(引っ越す前の住所)なので間違えではないのですが・・・( ^ - ^;)

中古車業のオートオークションで仕入れた車で、その譲渡書類の再発行には数万円のペナルティ+往復送料がかかります。

落札店(私)が、前所有者に直接連絡を取ってはならないので、オートオークションに連絡するようになります。
前所有者との間に2業者を挟むことになるのでおのおのの都合や手続きを考慮すると2~3日とはいかないんです( ^ - ^;)

• 0

書士さんに依頼なさればそんなことにはならなかったのに…

と悔やまれます。

先方様のご実印で訂正できますが
ご実印の車類に対する緊張感がもっと必要と言うことなのでしょう。

捨て印はございますか?
捨て印で逃げられるかどうか
書士さんに相談してみては如何でしょうか?
(有償と思いますが…)

あとは、業者さんに振興会から処理して頂くかです…
(出来るかどうかは依頼してみないとわかりませんが)
    • 0
この回答へのお礼

捨て印なしでした(T_T)
お恥ずかしながら、当方車屋でして・・( ^ - ^;)

以前は行政書士を使っていたのですが、ここ数年は自分達で登録しています。
オークションから買った車で、今回の車は委任状に印だけ押して、あとは無記入白紙で来たんです。
いつものことなので鉛筆で下書きまでして慎重に記入していたのですがこの有様です。。。

ここはやはり駄目もとで行政書士に相談ですかね( ^ - ^;)

でも捨て印ないから無理な相談ですかね。。。