プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローンで購入したため、車の所有者はトヨタファイナンスです。
昨年で支払いは完了しました、そして結婚により住所と姓が変わりました。
自分で名義変更をしようと思うのですが、何から始めればいいか迷っています。
クレジット会社の委任状と新しい車庫証明と私の実印でいいのでしょうか?
もうすぐ車検なんですがその前に完了しないと駄目なんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何から始めればいいか迷っています>買い求めたディーラーに尋ねるのが「筋」というものです!ココで他人に聞いても「委任状や譲渡書」を貰う為の「必用書類」を要求するのは「所有権」を持った「トヨタファイナンス」ですから。



フルメンテリースでもない限り、自動車税は「使用者納付義務」で、貴方が納付している筈、でしょ?
車検なんですがその前に完了しないと駄目?>継続検査は「納税証明書」さえあれば旅先(日本中で)だって受けられます!ただ、検査を継続していない(検査切れ状態)では「移転、所有者変更届」は出来ません。車検後でも登録等は十分です。
一般的な事を・・・所有権解除は、購入ディーラーへ請求するのですが、納税証明・検査証の提示が必要ですし、譲受人欄には「旧姓を書いたもの」を渡されると思います。また、貴方がディーラーにとって「お得意様」ならば、移転登録などをサービスして貰える事もあります。旧姓の書き込み書類ならば、検査登録事務所は、貴方が婚姻による「氏、住所の変更」が有った事を提示できる、公的書類(住民票の転出転入等で)が必用です、コレ以上は、ディーラーの営業マンに尋ねて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、車検が済んだらディーラーに連絡したいと思います。

お礼日時:2007/03/12 12:15

#1です。

追加です。

参考URL:http://www.meihen.car-u.co.jp/kuruma_shorui.html
    • good
    • 0

早いめに名義変更しないと「自動車税」がファイナンス会社に請求されますので、ファイナンス会社のほうが困ります。

車検するときの不便さはファイナンス会社にしておいた場合のほうが貴方にとっても大変でしょう(本来の所有者のあなたが車検をすべきものだから)
支払完了とのことですので、クレジット会社の委任状、印鑑証明(クレジット会社の)、自分の新しい車庫証明、貴方の実印と印鑑証明でOKです。
自分で簡単に手続きは出来ますので、半日つぶすつもりで陸運局に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり半日くらいかかるのですね、ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/12 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!