プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人から車を購入するんですが、名義変更する前に任意保険に加入することは出来るんですか?また、任意保険に加入出来たとして、名義変更前に車を運転しても保険適応となるのでしょうか?詳しい方いたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

所有者移転登録中に付き、という条件を明記すれば


現在の登録ナンバー、車体番号などで加入出来ます。
保険代理店で手続きをしてください。
    • good
    • 0

保険会社や代理店への確認と必要な手続きを行えば、可能だと思います。


ただし、名義変更前の車検で加入し、名義変更後での新たな手続きも必要だと思います。

ですので、コンビニやネットでの加入保険ですと、面倒があるやもしれません。
名義変更手続きや引取り時の為ということであれば、コンビニや自動車屋さんなどが扱う一日保険のようなもので済ませてもよいのかもしれません。それであれば、一時的な保険契約で期間が過ぎれば保険の変更は不要なわけですからね。旧名義人と使用者・借用者のような感じで加入できれば心配も減りますからね。

あと外資系などの保険会社ですと、細かい手続きに対応していないこともありますし、代理店が極端に少ないところですと、手続きも面倒でしょうね。
    • good
    • 0

名義変更前でも任意保険の契約は出来ます。


その場合は「名義残り」の手続きが必要です。
車検証に、名義残りのため実際の所有者は〇〇〇〇です。
と書きます。
名義変更後に新しい車検証を提出です。

ネット系では出来ないかも知れませんね。
代理店挟めば出来ます。
    • good
    • 2

車じゃなくてオートバイの話ですが店で買って名義変更も済ませそのコピーも受け取ったので保険の名義変更しようとしたら納車されてないと車両入替できませんと拒否されてしまいました。



名義変更すらできてないとなると多分駄目です。
名義変更前に運転しちゃう人がいるとややこしくなるので…

知人ということならば事前に名義変更は済ませて車検証は受けとっておくしかないです。
納車日は口裏合わせですね。
    • good
    • 0

私の古い認識では、自動車の名義と任意保険は直接リンクしていません。


任意保険は、契約者と車体番号、登録番号が接続されています。
名義変更と登録番号の変更が重なる場合は要注意です。
しかし、正しくは名義変更、登録番号の変更が済んでから正真正銘晴れて、貴方の自動車になります。
個人間売買では、商品用自動車の購入と違って切り分けが難しいですが、詳しくは、自動車保険の代理店でご相談ください。
    • good
    • 0

車検証が必要なので、名義変更してからになると思います。


が、今の車検証を先に保険屋さんに渡して、何月何日から自分の名義に変えるということで、契約はできるはず.です
名義変更前はあなたの車ではないので、保険は適用されません。ただし、名義変更前の車の持ち主が掛けてる保険が、制限をつけてない誰でもが対象になるようにしてある保険なら、保険は適用されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!