プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、大型自動2輪の卒業検定を控えていますが、今日赤信号点滅の一旦停車をしなかったことから、捕まってしまいました。
確か、業検定時か合格後の免許更新時に「○ヶ月内に、交通違反したことはありますか?免許の取り消しになったことはありますか?」みたいな質問をされた様な記憶がありますが、卒検や免許更新時に影響はありますでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

教習所は、免停(路上教習ができない、教習所卒業が免停期間に重なるといろいろろややこしい)や過去の免許取消(特別な研修を受けないと、免許を取り直すことができません)を知りたいだけです。



免停に関係ない違反は、卒検には影響しないはず。免許更新時には当然影響します。ゴールド免許になるかどうか、とか・・
    • good
    • 0

文面からすると普通車に乗っていて検挙された、ということですよね?


違反の内容も「一時不停止」くらいであれば問題ないと思います。

違反について聞かれても、素直に答えた方がイイです。
そのくらいの違反であれば、更新時の講習時間が増える程度です。

安全運転してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。説明不足でしたが、普通車ではなくて、小型2輪です。更新時の講習時間が増えるのでしたら大変ですね。教習所で確認をしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 14:11

信号無視だけであれば、2点なのでそれほど問題にはならないのでは?



軽微な違反であれば、過去2年間無事故無違反であれば、3ヶ月で累積から除外される程度なので・・・

免停・免取等であれば更新時に交付が遅延される恐れがありますが・・・

教習所で確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教習所で確認をしてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/27 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!