プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆の時期に釧路駅朝9時にレンタカーを借りてウトロ温泉まで移動したいと思います。他の質問を参考にルートを色々考えてみましたが決めかねています。開陽台展望台にも寄ってみたいと思います。走りやすいお勧めのルートを教えてください。

A 回答 (4件)

翌日、摩周湖や屈斜路湖に行かれるなら、



09:00 釧路発
 ↓ 約2時間
11:00 開陽台着
12:00 開陽台発
 ↓ 約1時間
13:00 トドワラ着
14:00 トドワラ発
 ↓ 知床峠で30分滞在して約2時間30分
16:30 ウトロ着
なんてのはどうでしょう?
トドワラ-ウトロ間で、
・標津のサーモンパーク
・羅臼の満潮になると海の中になるセセキ温泉や相泊温泉
・国後展望塔
なんかによることもできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答を頂き有難うございました。開陽台しか考えていなかったのですが、他にも見所があるのですね。
長い移動ですので無理のないようにしつつ見落としのないように(次は何時行けるか分かりませんので・・)楽しい旅にしたいと思います。

お礼日時:2008/07/30 08:13

釧路空港からではなく、釧路駅というのは前日に釧路湿原などを見ているからなのでしょうか。

それともJR利用で朝到着とか。
 そして、阿寒や摩周湖、硫黄山、屈斜路湖は見ないのか。網走は見ないのか。あるいは釧路湿原も見ないのか。
 もちろんウトロに行ったきりということはないでしょうから、どこを通って、どこからかえるのかなどがわかりませんと、見所やコースのお勧めも少々難しくなるのですが。
 コースだけで言えば、基本的にはNo.1・2さんのあげられたところだと思います。それに、途中の観光が開陽台以外上に挙げた箇所などによって多少増えるかと思います。
 (1)釧路~釧路湿原~阿寒湖~摩周湖~硫黄山~屈斜路湖~美幌峠~網走~ウトロ(時間的にはハードで、復路の観光ポイントにも含まれているのかもしれませんが)
 (2)釧路~釧路湿原~(開陽台往復が難しければ、その代わりに)多和平か900草原~摩周湖~硫黄山~屈斜路湖~清里~ウトロ
 大まかなプランをまとめて再質問されたら、もっと具体的な情報が得られるかと思いますが。
 http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/
 http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/
 http://www.northern-road.jp/navi/

 得たい情報が走りやすい道だけというのでしたら、開陽台以降見るべきところもありませんが(野付半島や標津サーモン科学館を見なければ)、標津~根北峠経由が一番走りやすいコースです。

参考URL:http://www.nihon-kankou.or.jp/index.html

この回答への補足

質問が大雑把過ぎたようで済みません。
釧路湿原を観光した後、釧路泊その後
(1)R272~R335~羅臼からR334でウトロに入る
(2)R272~R244~斜里からR334でウトロに入る
を考えていましたが他の質問を参考にしたところ開陽台展望台が良いと書いてありましたので、寄ってみようかと・・
またウトロに泊まった後はR334~R244~R391で摩周湖や屈斜路湖を経て阿寒湖温泉に泊まる予定です。阿寒湖温泉に泊まった次の日は2時過ぎの飛行機で釧路空港から帰る予定です。
情報を宜しく御願い致します。

補足日時:2008/07/28 18:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報を有難うございました。地図の上では道順は想定できるのですが、道路の状況が分かりません。慣れない道のりですので安全、快適なドライブが出来そうなルートを探しつつ、観光まで取り入れたいと欲張りな考えを持っているので色々迷ってしまいました。
皆様のご意見を参考にさせて頂きながら計画を立てて見ます。

お礼日時:2008/07/30 08:11

釧路から開陽台経由で知床ならば、R272で中標津に向かうのが走りやすかもしれませんね。


開陽台からウトロは、R244~斜里~R334 か R335~羅臼~知床峠 のどちらかになると思いますが、その辺はウトロの後網走方向へ行くのか羅臼方向へ行くのかあたりと絡めて決めたり、知床峠で天気のよさそうな方を選べばいいのではないでしょうか。
>他の質問を参考にルートを色々考えてみましたが決めかねています。
ちなみに、どのようなコースを考えて、どのようなポイントで決めかねているのでしょうか?
質問の通りなら、それほどルートの選択肢は多くないと思います。
ただし、開陽台以外にも回ることも視野に入れるとアドバイス内容も変わってくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釧路から知床までの間は開陽台しか考えていませんでした。北海道の広さが想像できないので地図を見ていてもピンとこなくて・・・
皆様の意見を参考に無理、無駄の無い観光をしたいと思います。
お天気次第ではありますね。

お礼日時:2008/07/30 08:05

釧路から開陽台を経由してウトロに行くなら、ルートは限られます。


・根北峠経由 : 国道272号線(ムネオハイウェイ)・中標津空港経由で開陽台へ、道々975号経由で国道244号線に出て根北峠を越える、あとは国道334号線でウトロへ。 (200キロ:4時間弱)

・清里峠経由 : 開陽台から先は道々150号・1115号線で「裏摩周展望台」「神の子池」などに立寄りながら斜里の街へ、以後同じ。(220キロ:4時間少し)

・知床峠経由 : 道々975号線から1145号線経由で国道335号線に入り「羅臼」「知床峠」などに立寄りながらウトロへ。 (220キロ:4時間半ほど)

立ち寄りスポットの魅力で「清里峠経由」をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございます。出発まで2週間、しっかり計画を立てたいと思います。

お礼日時:2008/07/30 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!