プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのままなのですが、自作PCにメモリを積み込みたいと思っています。
PC2700 CL2.5 512MBのバルクはよく見かけるのですが、
PC2700 CL2 512MBのバルクも存在するのでしょうか?
2.5か、2のどちらかが安定していて、どちらかが安定していないという話を
以前にショップの店員さんに聞いたことがありますが、
真相はどうなのでしょうか?

今の相場は1万4千円以上いってしまっていますよね。。

A 回答 (4件)

少なくとも価格.comにはありませんでした。

安定する市内の話であればCL2の方が、
安定しないような気がします。たぶんこれだけ数が少ないとなると、CL2.5もCL2も
同じもので、CL2はそれらの中からテストされ、選別された
ものだと思います。
それだけ、マージンを削っているような気がしますが。もしかしたら逆なのかもし
れません。

ただ、それはマザーとかのと相性や、チップそのものや、メモリーモジュールの出来
にも左右されると思いますよ。

DDR-SDRAMは最近は値下がり傾向にあります。ただし、こういうのは秋葉原とかじゃない
と、そう敏感に相場が動くわけではないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

CL2が見かけないということが普通であるということで安心しました。

ところで、最近DDRは値下がり傾向なのでしょうか?
二ヶ月ぐらい前に比べるとかなり値上がりした気がするのですが。。
私の勘違いでしょうか。

お礼日時:2002/12/07 18:50

下の方も書いておられますが、確かPC2700はCL2.5が標準です。

CL2というのは殆ど無い筈ですし、何よりDDR規格そのものが速度限界に近いので、CL2は安定性に欠けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりCL2というのは見かけなくて当然なのですね。
それにしても、やはり今後のメモリの規格の移行が非常に気になります。

お礼日時:2002/12/07 18:48

CL値はCas Latencyの事ですから、この数値が小さい程メモリーのアクセス


性能は高い事になります。ただ今DDRは性急にそのクロック互換性能を要求され、
2100、2700、3200、今やそれ以上の表記メモリーも発売されています。

勿論同じ数値表示でも性能が同じ分けではないのですが、少なくとも表示して
ある性能、例えばPC2700/CL2.5ならFSB166のCL設定2.5では動くのは当然と
して、それ以上の+αと言いますか、余裕分の差が歴然と存在します。

今回の例ですと、当然CL2の方がその余裕分が高い事になりますが、現状PC2700
/CL2だと、ほぼPC3200/CL2.5として販売されていると考えてほぼ間違い無いと
思われます。PC2100/CL2なら、PC2700/CL2.5とほぼ同一とmなります。

実際私もKT266AチップのマザーでXP+(FSB133)のCPUを使う場合、メモリーはPC2100でいいわけですが、BIOSのメモリー関連の設定を最速にしてパフォーマン
スを上げたい場合、PC2700/CL2.5を使用しています。2700なら本来FSB166のCL
2.5の能力があるわけですが、FSB133として使用するなら、メモリー設定を
2-2-2-5、1Tコマンドを有効にしても、クロックが低い分その余裕をCL値の厳しさ
に回せるわけです。

この他の考慮点としては、やはりSDRAMと比べて矢継ぎ早にテンポアップしてる
DDRでは製品のばらつきも多いようで、相性として互換出来ないケースが多い
のも複数のパーツショップさんからの経験談からも聞いております

なるべく同じチップの載ったモジュールを選ぶとか、JEDECに準拠しているモジュールを選択するとかも適宜必要かもしれません。それと余談ですが、数十本の
メモリーからの経験では、256MBタイプよりも512MBタイプの方が、同じ性能
表記でも、クロック耐性の低い物が多いと実感しております。これは先の
パーツショップからも情報を得て、確認したいと考えております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、PC2100/CL2なら、PC2700/CL2.5とほぼ同一と考えても
いいのですね。勉強になりました。

一点気になった点があります。

>メモリーからの経験では、256MBタイプよりも512MBタイプの方が、同じ性能
表記でも、クロック耐性の低い物が多いと実感しております。

とのことですが、少しドキっとしてしまいました。
既に512を一枚購入予定なので、うーんと。。。
でもあとスロットが2つあいておりますので、
256二枚、512一枚の一ギガにしようと思っています。

ちなみに蛇足な質問ですが、
PC2700 CL2.5の512MBを載せたマザーに、
PC3200 CL2.5の256MBを二枚乗せると、
DDR333に当然のことながらあわされてしまうのでしょうか?

それとも、PC2700のほうをDDR400にクロックアップすれば、
400に合わすことができるのでしょうか?
メモリだけで5万円ぐらいいきそうです。。。(苦笑)

お礼日時:2002/12/07 18:48

256と512のクロック耐性については、物理的に考察しても、同じ


メモリー接点からメモリーチップが通信する状態では、メモリー
チップの数の少ない方が信号制御は揃い安くなるのは当然の帰却
とも言えますが、実質上のデータが無いと机上の論理になって
しまいますから、やはり多くのショップやオーバークロック系
サイトなどの情報収集が大事だと思います。

>PC2700 CL2.5の512MBを載せたマザーに、
>PC3200 CL2.5の256MBを二枚乗せると、
>DDR333に当然のことながらあわされてしまうのでしょうか?
★使うCPUがベースクロック166(DDR333)なら、定格は
 166ですから、同期したメモリークロックなら当然DDR333だと
 PC3200は規格下のクロックですから”余裕”がある事になり
 ますし、PC2700にとっては定格となります。

 オーバークロックして行くと、DDR2700は”定格”から外れて
 行く事になります。DDR400状態で動くかどうかはDDR2700個体の
 耐性によります。DDR2700が400でのクロック耐性があり、且つ、
 DDR3200との信号互換性があれば、400で動くと言う事になります。
 メモリーの動作クロックはメモリー側からの要求ではなく、
 マザーの要求ですからね。
 
>メモリだけで5万円ぐらいいきそうです。。。(苦
★まあ、一度SDRAMでの暴落を経験しているので、今のDDRの価格
はかなり高価だと思いますが、何しろメモリー5万どころか、仕事
に使うので50万も出した時代からの人間なんで。。。(汗
年末はボーナス商戦を目論んで例年メモリーの価格も高騰します
が、今年はどうなんでしょうね。メモリーの価格は株みたいで
私には良く分かりませんね。(~_~;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、やはりオーバークロックはマザーの要求ですか。
となると私のマザーはPEなので、
やはり333が限界なのかな。
うーーん、でも333で十分なんですよ。
ただ、その333がまずゲットできないです。
サムスンのチップで探しているんですが、
オークション見ても、サムスンは値がかなり高騰しています。

SEITECはほんまに安く売られているんですけどね。。。

ボーナス商戦ですかー!
嫌な時期に自作してしまったかも。。。
とりあえず256を一枚買って、様子見るというのが
実は賢いのかもしんないですね。

あー、ただ、アプリ的に厳しいです、やっぱし256じゃぁ。。。
しくしく・・・

とにかく頑張って色々考えてみます。

ご丁寧なアドバイス、
有難う御座いました。

お礼日時:2002/12/08 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!