海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

質問1…コンパクトカーを買わず軽自動車を買った理由は?
質問2…軽自動車の不満なところは?
質問3…軽で高速はつらくないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

1.モビリオスパイク・ファンカーゴ等検討したけれど、4WDでMTで自転車が楽に積めて、釣りに行ったり、2~3名乗車でスキーに行くのに適したのは軽の1BOXしかなかった。



2.全ての軽に当てはまらず、軽1BOXに当てはまるのですが、とにかく横風に弱い。

3.がんばれば法定速度の1.4倍は出るし、それほどがんばらなくても120kmまで出るのでつらくはないです。

つらいのは 前に道路状況(坂)や前後の車の流れを読めない 見ていない車がいるとき。 
前の普通車 上り坂で速度がどんどん落ちているのにしばらく気が付かず、やっと気づいて自分はアクセルを踏んで加速(と言うか、元の速度に戻す)、こっち軽は 上り坂で一度失速したらそっから回復するのはすっごくがんばらないと無理。
    • good
    • 0

1.当時販売されていなかった。

車両感覚の関係で他社製品に移るのが怖く現在も同じメーカーの製品を乗りつづけています。
2.ccが増えるにつれて、無理が利かなくなりました。4サイクルになってために、実質1/2のccですから、660でも330ccですからしかたないと思います。
3.他人の迷惑を考えずに、自分の好きな速度で突っ走りますので、他人はともかく、私はつらくないです。パトカーを見るとスピード違反で捕まらないかあせりますけど、550以降は60が楽に出るようになった(オーバーヒートしなくなった)ので、気にしなくなりました。最低時速違反というスピード違反があるので、360の頃は気を使いました。
    • good
    • 0

質問1…コンパクトカーを買わず軽自動車を買った理由は?



最初の諸経費がまず魅力、ヴィッツやフィットの諸経費の半分
税金、その他維持費を考えると軽四しかない!
基本的に小さい車がすき(運転下手だから)

質問2…軽自動車の不満なところは?

デメリットが反面メリットでもあったりする。
コンパクトカーと比べたらそんなにデメリットは無いと思ってる。
特にヴィッツと比べたら、乗り心地も音もそんなに大差ない。

質問3…軽で高速はつらくないですか?

何キロくらい走る事が前提なのか?、50Kmくらいなら問題ないです。
もちろんこれは慣れも大きい。
普段から中型~大型の普通車に乗ってる人が軽四に乗ったら不満爆発だと思いますよ。

Vitzとアルトを比較して言える事、絶対にアルトがお得です。
あくまでもコンパクトカーと軽四の比較ですけどね。
    • good
    • 0

1.


用途と経費から鑑みて、軽で十分と判断した為
そんなに遠出しないから、税額差分を燃料費で元取れるほど走らないし。

2.
バカな普通車乗りから舐められる。
冷房つけると途端に走らなくなる。

3.
滅多に乗りませんが、「慣れ」と「割り切り」で十分乗り切れます。
最近の軽は進化してますから、普通に走る分なら何ら問題ありません。
    • good
    • 0

質問1…コンパクトカーを買わず軽自動車を買った理由は?


うちの玄関先には軽しか入らない、軽でもムリヤリねじ込んでるから。
2000cc以上無いならなんにせよ余裕のあるドライブは無理だしBMWやベンツ以上で無いと自尊心は満足出来ないからいっそのこと軽で充分。

質問2…軽自動車の不満なところは?
しいて言えばエアコンの効きが悪い、高速でうるさい。

質問3…軽で高速はつらくないですか?
つらくなる程長距離は滅多に・・・と言うか全く無いのでまるで気にならないです。
それより昔若い頃初期型のRX7に四人乗ってスキーに行った時のつらさを思えばそれよりつらいことは滅多になさそう。
    • good
    • 0

1、家族で出かける時はダンナの大きいファミリーカーで


  出掛けるので私は軽4で充分。買い物行くくらいだし。
  税金安いし。
2、特にないかなー。
3、高速にあんまり乗らないので別に辛くないです。
    • good
    • 0

1.もちろん税金の違いです。

かなり大きいですよね。

2.とくにないのですが・・・。小回りは効くし、駐車場も
 軽専用に停めれるし、せまい道に入り込んでしまっても
 平気です。
 大きな荷物が詰めないし、大人数+荷物というのがムリですが
 そういう状況があまりないので。

3.私はダイハツのソニカという車に乗っていますが、
 高速でも上り坂でもビュンビュンに走りますよ!
 高速でつらいことはまったくありません。
 燃費もめちゃくちゃよいです。オススメです!
    • good
    • 0

質問1 維持、使用での総経費の安さ。


質問2 重大事故にあった時の人的被害。
質問3 追い越し車線を絶えず使わなければ問題なし。
    • good
    • 0

1・税金です。

いつも税金がくるたびに「軽で良かった!」って思います。

2・普通車とくらべると運転していて疲れる。普通車と比べると外の音が入りやすい。静粛性がない。

3・ターボなのできつくない。
(ターボなしならきついでしょう)

私は女ですが前にインスパイアに乗っていたのですが、その頃と比べると違う事が一つあります。

それは軽だとなめられるって事です。
インスパイアの時は煽ってくる人なんていませんでしたが、軽に変えたとたん、煽ってくる人が増えましたね。
    • good
    • 0

こんばんは。

(*^。^*)
かつて、軽自動車に乗っていたことがありますので、
回答させていただきます。
質問1.小回りが利く。維持費が安い。
質問2.乗り心地が悪い。長時間乗ると体が疲れる。
質問3.走行距離にもよりますが、普通車に比べると、
    辛いでしょう。
参考までに申し上げました。(*^^)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!