アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

QNo.3736288では
みなさんから素晴らしい回答をいただきました。
おかげさまで、妻は先週
無事に出産いたしました。
本当にうれしく思っています。

ただ一つ、よく分からないことがあるので
質問させてください。

妻は無痛分娩で出産の予定でした。
朝から点滴を打ち続けたのですが
昼過ぎになっても薬の効果はなく
何本も針を変えましたし、ずっと痛がっていました。
同じ無痛分娩をしている周囲の部屋からは
次々に赤ちゃんの泣き声が聞こえてきます。

結局、夕方5時ころになって出産の立ち会いとはなったのですが
赤ちゃんは頭の一部が出かかったのものの
これ以上は無理、ということで
急きょ、帝王切開へ変更となりました。
(もちろん、帝王切開への立ち会いはできませんでした。)
それから一時間もしないうちに
赤ちゃんが無事に出てきたときは
その感激もひとしおでした。

しかし、今日になって知ったのですが
料金は無痛分娩用にすでに払っていた50万円に加え
さらに26万円が請求されています。
まもなく退院ですので、このときに
改めて26万円を支払うわけです。

さすがに、最近多いと言われる
「文句を言って払わずに出て行こう!!」
とまでは思いませんが
一方で、丸一日かけて我慢した無痛分娩が
結局うまくいかなかったにもかかわらず
その分まで全額請求されるのはちょっと納得できません。
帝王切開は手術ですので
実際は3割負担で済むのでしょうが
それにしても高額すぎる気がします。

というわけで、一般論としては
両方の分を全額払うのが当然なのか
それとも話し合ってみるだけの意味はあるのか
ぜひご意見をお聞かせ下さい。
あさってにも退院ですので
なるべくお早い回答をお待ちしております。

感情的すぎる内容でしたら、ごめんなさい・・・

A 回答 (5件)

こんにちは。

ご出産おめでとうございます♪

>朝から点滴を打ち続けたのですが昼過ぎになっても薬の効果はなく
何本も針を変えましたし、ずっと痛がっていました。

子宮口が開く前の段階から無痛処置を始めるタイプの無痛分娩形式ですか??
そうだとしたら、知人の話だと無痛の点滴一本いくらの計算方式だと聞きましたが、質問者サマの産院は点滴何本打っても同額もしくは多めに先に支払っておく産院ですか??
知人の産院も神奈川の豪華産院で、同じ方式だったので同じ産院??とも思ったのですが、そこだと手付金50万で+追い金と聞いたので違うかな??
26万は手術代+普通出産よりも入院が何日か伸びるので、その部屋代や食事代+手術後の酸素マスクや点滴代等の諸費用で、その位かかるかと思われますが、内訳を聞いてみるといいかも知れませんね。
神奈川の産院って今、どこも高いようですね。
豪華産院じゃなくっても個室で1日2・3万とも聞きました。
私が神奈川で知ってる限りだと質素の普通で平均40-50なので、無痛で豪華な産院で50なら安いくらいです。
でも聞いてた金額から遥かに超えるとイラついてしまいますよね。

NO1の方が無痛を否定していましたが・・。
第1子 普通・第2子 無痛で出産しましたが、第2子の産院では無痛にする事で変な力が入らないから赤ちゃんも楽になる。って聞きましたよ♪先生の考え方の差の違いもあるかと思いますけどね。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
たぶん、お知り合いのかたと同じ病院ですね。
50万円は病院を決めた際に
あらかじめ払っていたお金ですので。
今考えると、帝王切開になっていなくても
いくらかは追加料金が必要だったのかもしれませんね。

無痛分娩については、賛否両論あることはよく存じております。
ただ、少なくとも我が家においては
結果的に帝王切開になったことを考えると
やはりこの方法を選んでおいて正解だったと思っています。

補足日時:2008/07/29 06:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻が赤ちゃんとともに
家に戻ってまいりました。
次こそ無痛分娩を
というわけにはいかなくなりましたが
すっきりとした気分で
子どもと戯れております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 18:02

ご出産おめでとうございます。



すでに50万支払っているということですが、これは入院前の前金?なのでしょうか、それとも、入院中に日にちで分けて(病院側の締め日に合わせて)の2回の請求だったのでしょうか?

私の場合は、2通の請求書がありましたが、ひとつは自由診療の用紙ともう一つは保険が効いている用紙の請求書です。ただ、別の日にではなく同じ日に請求書がきたので、違和感がなく、払いました。

他の方もおっしゃっていますが、無痛分娩にかかる点数だけをひろっても、3~6万ぐらいが相場のようなので、そのへんで高額だと病院側に言っても、他の金額が高い(たとえば部屋代)もしれませんから、無痛分娩だから高いような感じではないように感じました。
部屋代は、保険はききませんから、普通分娩よりも、入院日数が多くなるので、それが高いと高額になるかもと感じました。

話し合いというよりも、金額の詳細は出してもらうことは可能ですし、項目別に大まかな詳細ですがわかると思います。

ちなみに私の友人は、無痛分娩の普通分娩で費用は120万円支払っていました。個室代がかなり高かったそうです。私もその部屋を見ましたが、・・・・豪華とは言えない、狭い質素な部屋だったのびっくりしたのを覚えています。場所がよかったから高くても人気があったそうです。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
読ませていただいて、なるほど26万円もの追加となるのは
入院日が長引いたためだけかな、
と思うようになりました。
4泊5日で50万円だったところを
7泊8日で76万円になったわけですから
1日10万円とすれば妥当かもしれません。
しばらくは個室にもなりましたし。

いずれにしても、明細書はいただくようにします。
ご助言いただき、感謝しております。

ちなみに、病院は神奈川県にあるとても豪華な施設です。
いくつかの病院を廻りましたが、段違いでした。
帝王切開の件で機嫌を損ねていましたが
自信を持って知り合いにも勧められそうです。

補足日時:2008/07/29 00:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻が赤ちゃんとともに
家に戻ってまいりました。
繰り返しになりますが
無痛分娩自体は
それほどの金額ではありませんでした。
すっきりとした気分で
子どもを得られたこと
感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 18:00

少し落ち着かれましたか?


一般論と言うことですので・・・。
2の方の仰るとおり、無痛分娩50万というのは
入院費等、出産全般+無痛分娩の麻酔代金
だと思います。
麻酔は効かない方もいらっしゃるようですが、どうでしょうか。
奥様は痛がっていたようですが
多少なりとも軽く済んでいたかもしれません。
”無痛分娩”に関して納得できない部分があったとしたも
それ自体にかかるのは数万円。
3~5万円くらいではないでしょうか?
金額的に病院側と話し合う金額って結局その部分ですよ。
帝王切開に関しては未経験ですが、
皆さんご自身の保険からかなり保険金がでてますので
金銭面でいえば、(あくまでも、金額だけです)
逆にトータルでは、出費は普通分娩よりも
お安くなるのではないでしょうか。
奥様の大変な姿を目の当たりにして感情的になるのは
とてわかります。
これからパパさん頑張ってくださいね。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
おかげさまで、みなさんのご意見を目にしたことで
気持ちも少し落ち着いております。

50万円は無痛分娩コースのトータルとして
払った金額です。
退院日が長引いたりしない限り
特に追加はないはずでした。
それが、無痛分娩自体がうまくいかなかったことで
手術費そのものを26万円も追加されることが
どうも腑に落ちないのです。

とは言え、たぶん赤ちゃんとともに妻が退院するころには
私の気持ちも落ち着いていると思います。
励ましていただき、感謝しております。

補足日時:2008/07/28 23:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻が赤ちゃんとともに
家に戻ってまいりました。
おっしゃるとおり、無痛分娩自体は
それほどの金額ではなかったようです。
何はともあれ
すっきりとした気分で精算できました。
応援ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 17:58

医療機関の請求書には、レセプトというものがあり、処置に対して、一つ一ついくらとなっています。

その積み重ねが請求なのです。
この場合、無痛分娩の五十万には、入院料やそれに対する諸費や、食費なども含んでいると思います。自然分娩でも、市の病院で、四十万から五十万ですから、私立の産科なら、まあ妥当ではないかと感じます。それに、無痛分娩は、処置として麻酔料ぐらいのことですよね。
それに、帝王切開の手術料ですが、保険診療を使わないと、市の病院でも掛け値なしで、六十万は掛かります。これが、豪華な私立の産婦人科なら、百万とかそれ以上の世界でしょう。三割負担の分が、二十六万なのです。
もしよかったら、私が出産した産婦人科の料金が、何のつもりなのか、サイトで公表されているので参考に見てください。
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/hospital/

公立の病院でも安くないですよ。何か言いたいことがあるなら、レセプトを見せてもらい、納得が行く説明を受けた方が良いと思います。
みんなの話では、浣腸一本いくらまで、計算されているそうです。私など、手術後、あ、浣腸し忘れちゃった、と思ったらしく、看護師が、今先生がいる前で浣腸しますか、とか聞いていました。(汚い話ですが・・)
私としては、多少、入院施設が豪華で、全員個室テレビつきの環境の産婦人科で、二週間ほど面倒見てくれるなら、安い方だと感じます。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
読ませていただき、すこし気持ちが落ち着きました。
一日中無痛分娩を継続することなく
すぐに帝王切開へ切り替えられたなら
請求額が同じでも
それほど不満を抱くことはなかったと思います。

とは言え、3割負担が26万円だとすると
これではあまりに厳しすぎる気がします。
いずれにしても、十分に説明を受けようと思っています。

補足日時:2008/07/28 23:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻が赤ちゃんとともに
家に戻ってまいりました。
明細書もありますし
特に嫌な気分になることもなく
精算することができました。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 17:56

始めまして 二児の母です。



ご出産おめでとうございます。

早速書かせて頂きますね。
聞くだけ効いて、払うべきだと思いますよ。
病院側も その説明はしてくれると思いますので。
あくまでも 説明 だけで、話し合いと言うのは 私だったらしませんね。

そもそも無痛分娩を選択する事が 間違ってませんか?
子供も狭い産道を旋回しながら必死に出て来るのです、
なのに 母親は 無痛分娩ですか。。。
そこで無理にでも 無痛分娩に徹していたら 生命の危険はかなりありますよね?
最初から 自然分娩で行っていても 骨盤の大きさや 子供の頭、出具合、へそのう 等の状況なら 帝王切開になったのだと思います。
帝王切開ですから 保険も個人で加入していたら おりますし、、。

この回答への補足

早速の回答、感謝いたします。
おっしゃりたいことは分かります。

ただ、無痛分娩に対する考え方については
人それぞれですので
間違っている、とのご判断は不適当だと思いますよ。
年齢の問題などもあり
無痛分娩のほうが適している、との
医師の判断だったのです。
結果としてはうまくいきませんでしたが・・・

それはともかく、病院側の説明は
十分に聞こうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2008/07/28 21:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻が赤ちゃんとともに
家に戻ってまいりました。
いろいろありましたが
気分はすっきりしていますし
選択肢としては無痛分娩で良かったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/01 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!