プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行のカテゴリで、よく現地や空港で両替せずとも、クレジットカードで現地ATMでキャッシングをし、早期返済すればよい、金利も少なくてすむ、みたいな回答をみます。

しかしクレジットカード会社は、利用者の銀行や契約の関係で引き落とし日を(あちらの都合で)振り分けているところはまだまだあり、本音としてはやはり書面に書かれた、引き落とし日に支払ってほしいというのが本音なのではないでしょうか。

実際先日別件でアメックスの人と話し、その早期返済の話題をあとにだしたら声色が変わり、「できたら引き落とし日に返済をお願いしています」といわれました。なにか敬遠感もあり、また担当者個人が、個人の感情で対応しているというよりも、アメックスとしての通達が内部でありそうな感じでした。
この件がひっかかり、今日普段使わない別のカードも電話してみましたが、基本的に同じ回答でした。そして、あちらの銀行口座への振り込みは可能だが、振り込み手数料が発生するので顧客の負担に結果的になるという話もありました。

世の中には新生銀行みたいな振り込み手数料数回無料のところや、同銀行の支店への振り込みは安いところはありますが、しかし大多数の利用者がそのような銀行に都合よく口座をもっているとは思えず、早期返済のメリットに預かれるのは実質的にはごく一部の人ではないかと感じました。

で、早期返済を毎回勧める人は、カード会社の意向はきにせず、振り込み口座を聞き出し、振り込み手数料負担を覚悟の上、もしくは手数料が発生しない銀行から振り込んでいるのでしょうか。
あるいは、一度過去に振り込み口座を聞いたことがあるので、勝手に振り込んで、事後報告をクレジット会社へしているのでしょうか(ここが疑問点)。

この質問は手数料等の数字的なメリットは、誰でも計算でき想像で言えてしまいますので、早期返済を毎回やっている方の、体験談を聞きたいと思います。つまり、回答は体験者のみお願いします。

振り込み手数料がかからない銀行口座を知っている、クレジット会社と同じ銀行を使っている、などの条件が整わないと、早期返済にメリットが見いだしにくいのですが、なぜ早期返済を促す書き込みがされているのでしょうか?(ここも疑問点)
(210円の振り込み手数料自己負担でも、2万円の両替レートの1%の違いに相当します)

あるいは、大多数の回答は、早期返済はやっていないのにもかかわらず、手数料やカード会社の意向は考慮を全くしていないが、数値上のお得感に気づいだけ、たから書いているだけなのでしょうか。

A 回答 (8件)

少額の借り入れの早期返済をしようがしまいが、クレジットカード会社にとってはほとんど影響ないです。



早期返済はカードによって金利が下がるのは事実で、それを回答者は親切に教えてくれるだけで、あなたが早期返済をしようが、しまいがそれはあなたの自由です。

現実問題としては、電話する手間、電話代、振り込み手数料、振り込む手間、わずかな金利差などを勘案すると早期返済をしている人は少ないでしょうね。

とくに年利が28%→18%とほとんどのクレジットカードで下がりましたので、早期返済のメリットは以前より少なくなってますね。

この回答への補足

つまり書いているほど、メリットがない。

補足日時:2008/07/28 23:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験談ですか?

お礼日時:2008/07/28 23:56

ちなみにアメックスの対応ですが、


金利で損するとかではなく、担当者が単に計算するのが面倒、だっただけでしょうね。

この回答への補足

何度早期返済を、やりましたか?振り込み手数料はいくらでしたか?

補足日時:2008/07/28 23:57
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実体験談者ですか?

お礼日時:2008/07/28 23:56

セゾンカードを使用しています。

セゾンカードの場合は西武デパート等のATMから現金で返済でき、その際は手数料はかかりません。
カード請求の〆日の関係で2ヶ月弱の金利がとられたことがあったので、帰国後すぐに返済するようにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう具体的な書き込みは少なく、単に早期返済を当たり前のように促す書き込みがあったので、一般論的にいうわりにはアドバンテージがないなと思っていました。
セゾンは、所定のATMが近ければいいですね。

お礼日時:2008/07/29 21:28

セゾンカードはそれを売りに勧誘していましたよ。



パルコなどにセゾンカウンターがあるので、そこへ現金を持って行けば対応してくれました。もちろん日割り金利意外の費用はかかりませんでしたよ。

携帯からなので参考URL貼れなくてすません。 

外貨を引き出すさいは為替レートも各クレジット会社で異なるようですので、そちらも検討してみるとよいかもです。ご参考まで。

今はなくなった郵貯の外貨引き出しサービスも、一見安そうでしたが、レートがわるかったり、ATM手数料が高かった記憶です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セゾンはサービスとしてあるなら、それは具体的ですね。
外貨を現地で引き出すのは、レートチェックしていますが、とてもお得なカードがあったのですが、同じ国の別の地域のATMでは、割安感がまったくありませんでした。
ATM(その契約している手数料やレート)次第なのでしょう。

お礼日時:2008/07/29 21:29

そもそもアメックスって、キャッシングの早期返済っていうサービスは正式にありましたか?今はAmexは解約してしまったので、記憶だけですが、キャッシングは翌月一括返済のみとなっていませんか?



約款は読んでいませんが、私の持っているカードJCB、Diners,DC,UCのカード使用説明書には、すべてキャッシングは翌月一括請求となっています。ホームページにも翌月一括請求と明記されており、早期返済が可能だなどとはどこにも書かれていません。

アメックスはサービスしていない事を要求されたので、対応に困ったのではないですか?そしてもう1社の方も。カードの使用説明書、約款などを一度読んでみたらどうでしょうか?

私の理解では、ATMやカウンターで好きな時に返済できるというのは、話にでているセゾンとか、どこかは忘れましたが、消費者金融系のどこかの会社などの一部のクレジットカードのサービスだという認識です。たしかにセゾンカードのホームページを見ると、わざわざキャッシングの返済ができると明記してあり、返済方法の案内も書かれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそもどこのカード会社が早期返済をサービスにしているかではなく、「早期返済ができますよ」的な、普遍的な対応にもみえる書き込みがあったので、アドバンテージはどこにあるのかを確認する質問でした。
約款は返済日を通常書いているだけですし、でしたら早期返済のメリットを説くのであれば、それがその会社独自の約款であることを知った上で、伝えるべきですよね。

お礼日時:2008/07/29 21:31

電話したり、銀行から振込みしたり、なんか面倒なところが多いんですね。

知りませんでした。

普段は国際キャッシュカードを使いますが、稼動していない時があった(現地理由か、日本の銀行の都合かは
不明)ので、キャッシングしたことがあります。
使ったのはOMCカードで、帰国後すぐに返済しました。

OMCカードはPay-easy(ペイジー)なので、自宅でインターネットで簡単に入金できます。
キャッシング分だけに限らず、全額でも一部でも都合のいいときにいつでも入金可能で、手数料もいっさいかかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OMCはペイジーの関係は具体的な体験談です。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/29 21:32

 三井住友VISAカードで繰上返済を行っています。


 使用したカードを持参すれば、店舗併設のATM(硬貨を扱えるもの)で簡単にできます。もちろん、振り込み手数料もかかりませんし、電話で事前に申し込む必要もありません。
 近くに三井住友銀行の店舗がある方でしたら、簡単ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これは三井系のアドバンテージですね。ありがとうございます。具体的です。

お礼日時:2008/07/29 21:32

三井住友で4回、楽天で1回それぞれで、電話で申し込みをし、指定銀行に振込み、臨時返済を利用しましたが、嫌がる感じは無かったですよ。


どちらも非常に親切な感じでした。
利用から3営業日前後確認に時間がかかるようです。

楽天に、もし振込みが遅れた場合、放置した場合はどうなりますか?
と質問したら、入金が無ければ指定期日に引き去るだけですのでご安心を。その場合も連絡は必要ありません。とのことでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電話連絡も、携帯からフリーダイアルでつながるといいのですが。結局会社によって対応が異なるということや、振り込みが必要な会社もあるので、早期返済は皆が享受できる普遍的なアドバンテージではないようですね。

私には三井VISAとセゾンがよさそうです。
今後作ってみます。

お礼日時:2008/07/29 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!