プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方は既に建築設計の実務を数年経験したものです。
これから、実務との関連も含め、少し実務以外の経験を積みたく大学院進学を希望してます。
昼夜開講制なので、現在の職場で働きながらと考えていますが、実際みなさんの事務所なり、友人なりで30代から大学院へ進学されたかたいますでしょうか?若しくは、そのくらいの年で、働きながら大学学部でも構いません。

A 回答 (3件)

最近は、昼夜開講制の大学院があるのですか?


私が院にいた頃(三十数年前)では、無かった? ように思います。
時代が変わったのですかネ?
働きながらとなると、経験上、工学系は大変ですヨ!
研究室に泊まり込みなんて、ザラでしたから……
授業、研究(実験)、学内外研究論文作成&発表、そして博士(修士)論文の作成等々……毎日、時間に追われるようでした。
それを思い出すと、働きながら……は大変ですネ~!
あなたが何を学びたいかに依りますし、何年で習得したいかにも依りますネ!
大学院に行きたいのであれば、博士号は取りたいでしょう?
ただ、通っていましたでは納得いかないでしょうネ!
学部レベルでしたら、それ程の覚悟は必要ないかもしれませんが、
院となると、それなりの覚悟が必要です。

最後に、学問には年齢は関係ありません。
あなたの環境がそれを許すなら、あなたは幸せな方です。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

以前、勤めていた会社の方は33才位で大学院に通ってました。



そして、私今年35歳になりますが大学進学を考えております。
夜間の社会人向けの学部なのですが先日オープンスクールで
伺ったところさまざまな年齢の方がいらっしゃるとのこと。
そして、大学というところにも通ったこともなければ
高校レベルの学力も怪しいのですが、授業についていけますか?
と聞きましたが、そんなに心配するほどのことはないとのこと。
私の希望している学部が全国的にみれば低いのかもしれませんが。

機会があれば直接出向いてあれこれ聞いてみては
いかがでしょう?
勉学に年齢制限はないと思ってます。
    • good
    • 0

30代の大学院生ってよくいますよ。



まず、建築の大学を卒業後就職してから、就職先をやめ、大学院に入りなおした人なら結構いますよ。
博士号とって、そのまま大学の先生になった人もいます。働きながらというのはあまり聞きませんが。

働きながらというか、会社に所属しながら大学院に通っている人なら結構います。会社が博士号取得を支持しているような会社の人です。

それ以外で、働きながらというと、自分で設計事務所を持ちながら、学部にきた人ならいましたね。
その人は、経済学部を出て就職、就職先が建築デザイン事務所だったようで、2級建築士を取得、1級建築士を取るために、きちんと建築学を学びに30代で大学に入学した人です。
でも、自営しているとはいっても、まだほとんど仕事なかった様子で、自宅が農業などもしている人なので、時間的・資金的な余裕は結構あった人のようですので参考にはならないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
やはり、働きながらというのはあまり聞きませんよね。最近は工学研究科でも昼夜開講を実施してるので、制度的には可能なのでしょうが、実際論文を書き上げることができるのかはわかりません。
ただ、30を超えて、仕事をやめて大学院というのは、既に相当の実務経験を積んでいる方でしょうし、修了後の道が確実な方なのでしょうね。
ん~~、一度の人生だし、制度に任せてやるだけやってみるか、どうするか・・・・・

お礼日時:2008/07/29 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!