プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GTOに詳しい人! 

とても賢い少女神埼麗美が、自分の自殺をほのめかした時に、どこかの大学生?(東大生?だったような。。。)が自殺をするときに残した遺書の一文を読み上げていた気がします。

その遺書はどんな内容だったでしょうか? また誰の文章でしょうか? しっているかた教えてください。

A 回答 (3件)

昨日久々に一巻から全巻読破したモノですが、No2さんの上げたので大体あっているのですがるようですが若干かわっているようです。



悠々たる哉天壌
遼々たる哉古今
___________

五尺の小躯をを
以って戸の此大を
はからむとす

オレーショの
哲学 竟に何等の
オーソリチーを
値するものぞ

万有の真相は
唯一言にして悉す
曰く_______

『不可解』_________

我この恨を懐て煩悶 終に
死を決す____________

既に巌頭に立つに
及んで胸中何等の
不安あるなし

始めて
知る
_________

大なる
悲観は 大なる

楽観に一致
すると_______
    • good
    • 1

菊池(鬼塚の生徒)によると、神崎は、明治時代当時でいうとこの東大に通って将来を有望視されていた、藤村操という学生が自殺したときに残した遺書を読んでいたようです。

 つまり神崎は、藤村操の辞世の句を詠んでいたわけです。 内容はこちらhttp://www.marinenet.co.jp/jinpati/lastsong/misa …
漫画では、「五尺の~」から「オーソリチー」のところがでていました。
    • good
    • 2

http://www.marinenet.co.jp/jinpati/lastsong/misa …

藤村操 辞世の句


ちょっと記憶に薄い。。。(´・ω・`)

「GTO」だとか「辞世の句」だとかで検索するとこれしか出ないのでこ藤村操の辞世の句でいいとは思うのですが。。。


>>どこかの大学生?(東大生?だったような。。。)

藤村操でよいなら。。。東大のようですね。(旧制一高って名前だったようですが。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E6%9D%91% …

一応、Wiki情報で、「GTO17巻で書かれていた」ってあるので。。。多分。きっと。。。(汗
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!