プロが教えるわが家の防犯対策術!

英検4級を受験したいのですが、(英語は、全く出来ないので)何を勉強したらいいのか分かりません

大体、英検4級はどのような問題が、多く出題されるのでしょうか??
また、どこを重点的にやっていれば、合格できるでしょうか??

知っている方は教えて下さい。

A 回答 (2件)

英検4級は「中学中級程度」という設定です。


中学生3年生であれば、学校の英語授業の内容が分かっていればあまり苦労なく受かるのですが、もし大人の方でやり直したいという場合で忘れている部分が多いなら、おさらいするのが良いです。

中学校時代に授業をあまり受けていないような人なら、
中学生向けの教科書に沿った参考書などが良いと思います。
大人が使うにも基本がまとまっていて良いかもしれません。

過去問題は英検公式サイトにもありますし、
本屋に行くと旺文社の『英検4級全問題集』という名前で過去問題が売っています。
まず過去問題を見てみてください。
http://www.eiken.or.jp/exam/index.html

7割ぐらい正解できれば合格できると言われています。
だいたい理解できるのであれば、特別な勉強は要りません。
過去問題をやって練習してください。

過去問題だけ見てもさっぱり解らない場合は、自分はどこが弱いのか確認してみてください。
たとえば「単語が解らない」とか。
そうしたら、その勉強をすれば良いです。
4級用の教材がいろいろあると思いますよ。

http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E6%A4%9C4%E7%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7割で合格できるんですか!
勉強今から、頑張ります!
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/07/30 20:46

こんばんは



英語が「全く」できないようであれば、5級をお勧めしますが・・・
4級では主に中学2年生でやった所が出題されます。
助動詞、不定詞、動名詞、代名詞、接続詞 etc…
他にもまだまだありますが大まかな事はこんな感じです。
最近は書店などにも英検用の参考書がありますし、
英検のホームページなどを見ればどんな形式の問題が出るのか詳しくわかります。
また、問題は全て選択式なので大体分かれば後は直感で解けるようなものもあります。
時間があるようでしたら全体的に大まかな復習をしてから
過去問題を解く、というのをお勧めします。
特にそこだけをやれば、というのはありません。
全体的に出てくるので。
とにかく、英語は努力すれば必ず実る教科です。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、やる気がわいてきました。
頑張ります!
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/07/30 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!