プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はカナダに住んでます。(電圧はカナダは120V)
炊飯器を日本からとりよせましたが、変圧器がいるとわかってさがしていたら、ある方が譲ってくださるとのこと。でもアダプターでもなんでもかんでもいいのではないとしってどんなものが必要かわかりません。
その方は炊飯器に使えるかわからないが消費電力が100W以内の電気製品につかえるとおっしゃってます。私の炊飯器はサンヨーのマイコンジャー<ECJ-AE4> です、説明書の<仕様>には、消費電力保温時23Wh、炊飯時460Wとあります、やっぱり100Wではだめでしょうか?だめならどういった物を選べばいいでしょうか?
全く知識がないので教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは、toronto さん




つなぐ電気製品の消費電力の約1.5倍の容量のトランスを探して見てください。
trontoさんの炊飯器の場合690W以上のトランスが必要となります。

さらに、トランスに負荷がかかっている(炊飯器を使用している)ときのトランス2次側(炊飯器の電源コードをつないでいる方)の電圧が95Vから105Vの範囲に収まっていることが必要です。ここが110V以上ですと電気製品が壊れる可能性が出てきます。(もちろん高いほど危険です。)ヒューズが切れるだけでしたらまだ良いですが。(海外でヒューズを探すのはもっと面倒ですよ。)


後は、daigopapa さんのご回答に補足いたします。

炊飯器、電熱・電磁調理機 等大きな電力を(それなりに)長時間必要とする電気製品の場合、トランスがかなり暖かくなります。小さな(又は、ぎりぎりの)トランス容量のものですと熱くなります。熱くなりますと、熱損失といって、本来の容量(トランスの性能)が得られなくなります。熱くなると自分の能力が発揮できなくなるのは人間と似ていますね。

炊飯器を小さな容量のトランスで動かすことは、車でたとえるなら 軽自動車で長い上り坂を登るようなものです。トランスをエンジン、つなぐ電気製品の消費電力を坂の勾配、使用時間を坂の長さと考えることができます。

特に、炊飯器の場合は、米をおいしく炊くために、「初めちょろちょろ 中ぱっぱ」を結構まじめにできるよう工夫しています。この「中ぱっぱ から 最後の蒸らしの直前」までがトランスが熱を多く持ち続ける時になります。

最初の部分に1.5倍と書きましたが本当は1.3倍から1.4倍ぐらいの容量でかまわないのですが、海外在住とのことですので、せっかくご購入された(る)炊飯器もトランスも壊されたくないと思いますので少し大きめに書きました、

(後は、ますます余談)

実は、私もオランダ(220Vから240Vへ移行中)にすんでいますが、トランスぐらい何とかなるだろうと思っていて日本で購入してこなかったため、最初の半年位まともにおいしいご飯にありつけませんでした。(日本人にはご飯が一番)
さらに電圧の移行中ですから2次側電圧には特に気をつけています。

インターネットで売買ネットを探してみては、いかがですか?
日本へ帰国される方がかなり安くよく売りに出されていますよ。
その他、お近くの日本商工会議所で日本人コミュニティの紹介をして頂けると思います。日本の運送会社(日通・クロネコやまと 等のお近くの事務所)でもひと月から数ヶ月に1度ぐらい格安で市を行っているところもあると聞きました。日本へ帰国される方が処分してくださいと(勝手に?)押し付けていくみたいです。

ちなみに、参考URLのファミネットのトップページにもいろいろリンクがあります。


一日も早くおいしいご飯が召し上がられますようお祈り申し上げます。


(長すぎましたね...)

参考URL:http://www.faminet.co.jp/tsuhan/trans/index.html & http://www.rakuten.co.jp/sacom/299487
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただき、ありがとうございました、参考という以上に勉強になりました。結局サイトのBBSに書き込んだらちょうど帰国される日本人の方に譲ってもらうことができました、1500WまでOkという変圧器です。それが偶然にも教えてくださったURLにそれがのってました。それでそのサイトから買うのとどちらが高く着くか計算して、こちらで譲ってもらった方が安かったのでこちらで譲ってもらうことにしました、やっとおいしいご飯がたべれます。

お礼日時:2001/03/22 04:19

炊飯器や日本国内用ヘアドライヤーなどはワット数が大きいので、空港や一般の電気店で売っているような簡易タイプの変圧器では容量が足りません。



参考URLに載っているような、漬け物石ぐらいの大きさの変圧器(参考URLの場合だとST500J以上)でないと使えません。

日本で購入した電子レンジなども北米で発売されている電子レンジと比べたら高性能ですから、そちらで使いたくなるかもしれません。そういうときは1000W以上の電力に対応できる変圧器(参考URLの場合だとST1000J以上)を使う必要があります。

特にマイコン内蔵タイプは安い変圧器を使うとマイコンを壊してしまうことがあります。できればフューズ入りの変圧器を使われる方がベターです。

参考URL:http://www.voltageconverters.com/japan_voltage.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考という以上に勉強になりました。結局サイトのBBSに書き込んだらちょうど帰国される日本人の方に譲ってもらうことができました、1500WまでOkという変圧器です。

お礼日時:2001/03/22 04:20

結論から言いますと、100Wの変圧器(TR)では容量が足りません。


炊飯時460Wとであれば最低でも500W以上の容量の変圧器でないと焼損の恐れがあります。
また、通常変圧器の容量を表す単位としては、WではなくVAで表す事が多いため、
注意してください。

選定しますと、
電圧 120V(一時タップといいます)→100V(二次タップといいます)
   (一時タップ 110,120,130,140切り替え方というのも有りますので120Vで使用したいのであれば
    120Vの単位があれば大丈夫です)
容量 最低500Wは必要なため、600VA以上の変圧器を使用したほうが良いです。

追伸 W=V(電圧)*I(電流)*COSφ(力率)
   VA=V*I  
   上記の式のため、Wは力率(その機器のパワーを何割使えるかの値)通常100%は不可能のため計算上は分からないので
   TRなんかは、VA(力率を見ない値)で選定します。

結果 TRは600VA以上、お勧めは1000VAの物を購入して他の機器も使えるようにしておいたほうが良いと思います。

以上、参考になれば幸いです
   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考という以上に勉強になりました。結局サイトのBBSに書き込んだらちょうど帰国される日本人の方に譲ってもらうことができました、1500WまでOkという変圧器です。

お礼日時:2001/03/22 04:15

炊飯器は現地電圧に適応した製品がアメリカで売られています。

おそらくカナダにもある筈です。炊飯器は今や日本人専用ではなくアジア系の人や中南米人も使います。

変圧器は120Vを100Vに下げるタイプで使用電力が600以上1KWまでぐらいのものが必要です。
日本では大手の旅行用品店か電気街で売っています。現地でも(カナダやアメリカ)日系人や長く住んでいる駐在員、アジア系の人に尋ねれば入手方法を知っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こちらの日系の新聞に一度載せてもらう事にしました。

お礼日時:2001/02/23 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!