プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCEL関数で指定したセルに別のセルの値をコピーしたり、そのまま入力した数値が自動的に指定したセルに書き込まれる(リンクは張らずに)といった関数はないのでしょうか?マクロ処理であれば簡単のですが、マクロ無しで使いたいとおもいまして。

A 回答 (5件)

エクセルとか123の表計算の(大げさですが)本質論を


述べます。
エクセルの質問とか回答にはは次の種類があります。
(1)手操作(中でもウイザード的なものあり)・関数・VBA(マクロ)
こう言う分類のし方のほかに
(2)バッチ処理-一旦入力を締め切って、それまでのデータに対し処理
   即時処理--シートへ追加・変更・抹消の都度、「即座に」反映させる処理。
ほとんどの質問は、手操作を望んでいないと思います。VBAを使って良いという指定もある場合があります。(A)通常は関数で処理できないかと漠然と感じている質問者が多いように思います。(B)それと即時処理を望まれていまる場合もあります。
しかし、(B)即時処理は関数では難しいのです。と言う理由は(1)関数はデータを入力したとか言うキッカケを捉え難い(式を潜ませて、ある時には表示しそれ以外は空白にすることは良くやりますがそれは別でです)。VBAなら数は少ないがその仕組みがあります。他に難しい点は(2)シートのセルに何か入力すれば、そのデータを「他のセルに送る機能はありません」。シートの受ける側のセルで関数式を書くことにより(例えば「=A1」)A1の値をそのセルへもって来れるのです。
データの行き先を指定できません。例えばいま「B1セル以外」に式を入れる場合、=If(a1=0,B1=C1,B1=D1)など出来ません。またIf(A1=”男”、B3=A1)はB3セルであれば、If(A1=”男”、=A1、””)で可能です。
ところが、昨日あった質問で、男と入れたら別シートにも男分だけ記録する問題のように、男はどの行に入るか判らないのに、即時処理をする為には、受ける側のセルの式は入力より先に入れておく必要があるので、どこのセルよりもって来たら良いか判らないので困ってしまうのです。またシート1の男が増えた時シートの終わりの次に追加すべきですが、終わりの行を捕まえるのも難しい。
更に関数式の制約として、
(3)1つのセルに2つ以上の関数式を入れることは出来ない。VBAならそれに似た同等効果のことが出来ます。
(4)関数式は行や列の挿入削除、シート・ブック・アプリに関する外形的変化、名前の変更、自分以外のセル書式設定など出来ないことが沢山あり、それらはVBAの領分
にしてあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく回答していただき、とてもありがとうございます。ずーと調べていたので、やっとはっきりしたのですっきりしました。

お礼日時:2002/12/07 13:48

#1:maruru01 さんのおっしゃるように、組み込みの関数ではできません。


マクロを使うか、関数で得た結果をコピーして同じセルに値形式で貼り付けるか、いずれかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。また今後もよろしくおねがいします。

お礼日時:2002/12/07 13:57

IF関数なんてどうでしょうか?


質問の回答にはなってないかもしれませんが、
条件に合わせて表示する項目を入れ替えるのですが・・・。
的外れの回答でしたらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が下手なので分かりにくかったかもしれませんが、回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/07 13:59

たとえば、セルB1にセルA1の内容をそっくりそのまま持って来たいなら


単純にセルB1に
=A1
と入れればOKですけど。
ご質問はこういうことじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若干ちがいましたが、お気持ちありがとうございます。またお願いします。

お礼日時:2002/12/07 13:55

こんにちは。

maruru01です。

つまり、
「=A1」
のような参照式ではなく、A1の値そのものをコピーすると言うことでしょうか。

無理です。

ワークシート関数は値を返すだけで、セルに値を入力出来ないからです。
返された値は、あくまで表示されるだけです。

マクロ(VBA)で処理するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

VBAで処理することにします。ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/07 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています