街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ふと思ったのですが、ブルーワーカーの方々というのは、一般的にパソコン関係が苦手なのでしょうか?とりあえず、仕事で使うことはあまりなさそうですが・・・。
私がいる職場では、オフィスワーク系(営業、事務など)とブルーワーク系の方々がいます。オフィスワーク系の人々は、平均してまあまあパソコン関係ができるようなのですが、ブルーワーカー系の人々は、
休み時間にパソコンの前に座っていても、ゲームとか、インターネットをしていてもマウスをクリックするとかしているくらいで、ブラインドタッチをしているとか言うのは見たことがありません。また家で
インターネットをしているとか、そういう話もあまり聞きません。どちらかというと今では少数派かもしれませんが、パソコンを持っていない人もいるようです。私は彼らのパソコン関係の技術について詳しく知らないので、なんとも言えない部分もあるのですが・・・。
あくまでも一般的に、ブルーワーカーの人々というのは、パソコン関係が苦手な人が多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

仕事で使う必要のある人は、パソコンに興味があろうと無かろうと、使わざるを得ないので結果的にパソコンを使うが、

そうでない人は使う必然性が無いので、興味がある、自宅で使っている人は使うようになるが、
興味が無い人は使わないまま過ごしているだけでしょう。
パソコンは、あれば便利ですが無くても生活はできます。
無いと生活できないのはインターネットにどっぷり漬かってしまった人だけです。

休み時間にパソコンの前に座っても、仕事じゃないのにキーボードを叩く必要のある作業というのは無いでしょう。
掲示板に書き込みでもする?
会社によってはそうした行為は厳しく制限されていると思いますが。
以前もウィキペディアを編集したとか何とかで、話題になっていましたし。

パソコンなんて道具なので、詳しくてもそれが職業に必要でないかぎり自慢できることでもないと思いますが。
詳しくないよりは詳しいほうが良いに決まっていますが。
    • 0
この回答へのお礼

掲示板に書き込みとかでなくても、検索エンジンの検索窓に言葉を打ち込むとか言うのも見たことがなかったので、キーボードを打つということはそういう方々はあまりしないのかと思いました。ちなみに、もう一度よく読んでいただければわかると思いますが、私は「ブルーワーカーの方々はパソコン関係が苦手なのか」という疑問についての情報を求めており、「パソコン関係が得意」ということに関しての価値の高低に関しての話をしているのではないということです。ありがとうございました。

相対的な話ですので注意が必要ですが。

バカはパソコンが使えない。
ブルーワーカーはバカである。
ゆえにブルーワーカーはパソコンが使えない。
    • 0
この回答へのお礼

ブルーワーカーはバカである、というのは納得できない点が多いので、ちょっとよくわからなかったのですが、一つのご回答として受け止めます。ありがとうございました。

>ブルーワーカー

今時・・死語ですね・・古いって感じですね。
当方の職場では営業ですがパソコンはまったく苦手な社員も
いますし、知り合いの工場ではユンボのオペレーターですが
夜はパソコンでYahooのオークションにいろいろな物を出品している
人もいますね・・・その人によるんじゃないでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

ブルーワーカーって死語なんですか?死語を使ってはいけないのかよくわからないし、何を死語と考えるかも人それぞれだと思いますが、とりあえず回答者様の前では使ってはいけなかったようです。申し訳ありませんでした。ブルーワーカー(これに代わる言葉を今度調べてみます)の方でもオフィスワークの方でも、パソコン関係が得意かどうかは人それぞれなんですね。ありがとうございました。