幼稚園時代「何組」でしたか?

 この夏、考古学専門の博物館で博物館実習を予定している大学生です。博物館実習でどのようなことをするのか、その具体的な内容についてあまり情報が入ってこなくて(特に、考古学専門の博物館について)、不安に感じています。それというのも、私は考古学専攻なのですが、実測や写真撮影などの実技系がたいへん苦手で、博物館実習で実測などが中心的内容だった場合、それ相応の心の準備が必要だからです。
 博物館実習経験者の方、また博物館関係者の方などで、考古学専門の博物館における博物館実習の内容について何か知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。また、何かアドバイス等がありましたら、ぜひうかがいたいです。

A 回答 (2件)

直接の回答ではありませんし、hasebe-さんの専攻の考古学ではありませんが、博物館実習生の経験談が載ってます。


10年以上前の古い話ですが、少しでも参考になればと思います。
不安などあるかと思いますが、何かしら得るものがあると思います、頑張ってください。

参考URL:http://nh.kanagawa-museum.jp/tobira/1-3/1-3.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、有難うございます。考古学ではないといっても、博物館実習の体験記自体があまり見たことがなかったので、たいへん参考になりました。

お礼日時:2008/08/04 10:55

ご質問に直接お答えする知識は持ち合わせておりませんが‥


多少なりとも参考になれば‥

博物館実習に全国共通カリキュラムなどは存在しないと思われるので、こんな所に質問するより、同じ博物館で実習の経験のある院生などの先輩に聞く方が早くて正確なのでは?

博物館側も実習用のカリキュラムが決まっている訳ではないし、そんな余力を持っていません。実習という名目で仕掛り中の遺物整理などの手伝いをさせる、足手まといを承知の上で、というような感じではないかと思います。

ちなみに、私は20数年前で考古学ではありませんが、古い神社から発見された経典の断片の目録作りの作業のお手伝いでした。最初に写真の腕に覚えのある者2名が募集され、彼らは撮影専門隊となりました。次に日本史専攻以外の参加者数名は、撮影専門隊のアシスタントとして、撮影物の横に番号札やモノサシを置いたり、撮影後の経典の整理をするなどをしていました。その他の日本史組大勢は、経典の中から特徴的な字句を見つけ出し、経典辞書と照合してその経典の断片が何経のどの部分かを特定するという作業でした。

博物館学芸員課程では、実習というのは名ばかりで、見学と講義だけという代物もあるらしいのですが、それでは何のために学んでいるのか、さっぱりです。失礼ながら、まさかそんな代物を望んでおられる訳ではないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。研究室の院生の方とはあまり仲がよくないので…ちょっと聞いてみる気にはなれないですね。回答者さんの過去の経験も十分参考になりました。ちなみに、私は、学芸員さんに迷惑をかけることになる博物館実習の重みについては深く自覚しているつもりで、苦手な作業であれ、見学や講義だけであれ、提供されるメニューには精一杯取り組み、得られることは最大限、吸収していきたいと決意しています。

お礼日時:2008/08/04 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!