プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

私は今年某私大の英文学科に入ったのですが、夏休みを利用して9月末にあるTOEICを受験してみようかな、と思っています。

英検は高1で2級を取って以来受けてなくて、
大学ではTOEFL-ITPを学期に1回受験することが必須で、この前受けてきましたが、読解と文法は難なくこなせましたが、リスニングがあまりできませんでした・・・

ただ単に英語力を伸ばしたいというのもあるんですが、
将来の就職活動で最終的に使えるようになりたい、というのが受験する主な理由です。

まだ1回生で就活までは時間があるので、何回か受験してスコアアップを図りたいのですが、
TOEICテストは何度も受けるには受験料が高いし、そんな高い金を払って受けても散々な点を取るだけで何にも使えなかったら・・・と思うと、少しもったいない気がします。

なので安くて大学で団体受験できるIPにしようかなと思うのですが、
やっぱり初めてのときから本物のTOEICを経験したほうがいいのでしょうか?
最終目標はもちろん本物のTOEICでそこそこの点を取ることなんですが・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の方がおっしゃるように、IPも公開テストもテスト内容は同じですよ。


スコアを見るためなら問題ないです。

http://www.toeic.or.jp/toeic/corpo/corpo_03.html
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/08/05 10:49

IPの問題は前年の公開テストの使い回しなので、内容的にはまったく同じテストです。

違いは、公開テストは認定証に写真がつくのと、試験官がTOEIC運営委員会が雇った人間で、より公正度が高いというくらいでしょう。実力チェックのために受験するのであれば、IPで何の問題もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実力をチェックしたいので、まずIPを受験してみようと思います。

お礼日時:2008/08/05 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!