アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今3ヶ月のダックスを飼っています。
行き付けの病院で、2回目のワクチン2週間後に散歩をしても良いと言われました。
2週間経ちいよいよ散歩デビューになったのですが、1回近所を散歩させ少し不安になりました。
うちのコは、今で3ヶ月半で2.2kgです。
ダックスにしたら普通の大きさなのでしょうが、散歩をするには小さすぎやしないかと心配になりました。

実家にもう一匹ダックスを飼っているのですが、そのコの行き付けの病院では3回ワクチン後のサンポだったので、このコより全然大きかったように思います。
獣医さんには2回のワクチン、2週間後にサンポOKと言われたけれど、もう少し大きくなるまで、もしくはもう一回ワクチンをして散歩に行った方が良いでしょうか?
皆さんもこんな小さなうちから散歩に連れていったりしましたか?

A 回答 (3件)

 すこし、ひっかかる回答になってしまうと思いますが・・・。


 私は、ワクチンを打たなくては外に出してはいけない、という獣医師の指導に時々疑問を感じるんです。
 子犬にとって、生後半年までの体験は非常に貴重で重要なものです。その時期に社会化を含めさまざまな学習が行われるからです。子犬にも潜在期があり、新しい環境に順応するすべや状況に対応する学習能力はこの時期にもっとも成長著しいものです。もちろんその後にも適切な対応を学ぶことはできますが、その時期に刺激の少ない檻に閉じ込められていた子犬は、そうでない子犬に比べて明らかに学習能力及び新しい環境や物事への柔軟さ、好奇心、必要水準の社会性といったものに欠けるのです。そのため私はペットショップ育ちの犬が好きになれません。そういう私の独断に基づく回答になることを念頭にご覧いただけるでしょうか。
 
 適応力や学習能力。獣医師にとって、それらが重要でないとは思いません。よく犬猫のことを考え、また愛着のある獣医師なら適切な時期に適切な学習を行うことの重要性をよくご存知でしょう。しかし、飼い主は自分の犬が病気になったことと自分の犬が神経質で多少おばかであることの、どちらでより獣医師の責任と考えるかというと、圧倒的に病気になったときのほうでしょう。獣医師にしたら、絶対の保険をかけておきたいのではないでしょうか。
 3回目のワクチンは多分に保険的な意味合いもあるかと思います。
 確かに病気は一度かかれば致命的なものもたくさんあります。そのためのワクチンです。それに、家の中で刺激がないわけではありません。実に多くのことが学べます。
 が、野良犬の子犬がそれほどばたばたと病気で死ぬかというとそうでもないことを考えると、ワクチンを接種してあるのなら3ヶ月半でお散歩デビューは早いということはないのではと思います。
 もちろん都会の犬は野良犬に比べて人口過密の状態です。また家の中にいれば外に出したときのように他の犬の糞尿に触れる機会はあまりありません。
 しかし、2回のワクチンが終わり、獣医師からも許可が出たのなら病気対策としてはもう十分ではないでしょうか?
 病気は怖いものですが、外に出ることでinananainanaさんの子犬は外気の冷たさやあらゆるにおい、外にいる人間や犬や猫、鳥やさまざまな事を見ることでしょう。そういった経験を早いうちに与えることも、大事なことではないかと私は思います。そうでないと、臆病な犬になりがちです。飼い主にとっては自分にべったりの犬のほうが可愛いかもしれませんが。
 
 他の方も仰るように、無理な長時間の運動をさせるのは禁物です。
 しかし、過保護になりすぎるのもどうかと思います。子犬が喜んでその辺をかけまわっているのを、運動しちゃだめと無理やり抱き上げて運んでいる飼い主を見たことがあります。「無理な運動」とは、ダックスフントでなくとも高いジャンプを繰り返すような運動、山登りに連れて行ったりスパルタで鍛えたりフリスビーやアジリティの練習に駆り出すことではないかと思います。
 疲れすぎないように目を配ることも大事ですが、健康で丈夫な骨格のためには適度の運動があったほうがよりよいのではないでしょうか?
 もう連れて行っても大丈夫だと思いますよ。
 ただ、子犬の行動にはよく見張っていて、子犬が近づくものが危険でないかどうか目を配ってやってください。
 これも御幣のある言い方になりますが・・・。自分の家族ばかりとつきあい、狭い世界しか知らない犬の中には子犬を見ても自分の同族とは思えない犬や、他の犬とのつきあい方を知らないばかりにいきなり前触れなく噛み付く個体もいます。他の犬とのつきあいは大変大事なことだと私は思っていますが、近づける前に一言飼い主の方に聞くなどしたほうがよいかもしれません。
 最後脅かすような回答になりましたが、どちらにせよ、犬との楽しい生活がこれからですね。トイレのしつけなんかで悩むときもあるかと思いますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KINGBIRDさま
アドバイス有り難うございます!
KINGBIRDさんにいただたアドバイスで、かなり納得しました。
散歩に関しては、どうやら私の心配のし過ぎだったようですね。
抱っこして外に連れて行くとブルブル震えていたうちのコが、下に降ろすと尻尾をちぎれんばかりに振って楽しそうに歩きます。
KINGBIRDさんがおっしゃっている通り、全てのことに興味があるようで、色々な臭いを嗅ぎ、何かがあると(ただの石だったり、草だったりするのですが・・・^^;)
気の済むまで動いてくれません。
まだまだ小さいですが、アドバイスいただいた通りこれから色々なモノに合わしてあげたり、見せてあげたりしてサンポを楽しみたいと思います。
素敵なアドバイス有り難うございました!

お礼日時:2002/12/07 21:46

こんにちは。


 ワクチンが2回済んだ状態であれば、外へ出すことには問題ないでしょう。
 No.2さんが指摘しているように、子犬を積極的に外へ出し、他に人間や犬と触れさせることは非常に大切です。特に2-3ヶ月齢の時期は社会化期といって、子犬が社会性を身につける大切な時期です。この時期に限られた空間で生活していると、比較的臆病であったり、人見知りをする犬になると言われています。
 ですので、最近では、獣医によっては1回目のワクチン後でも、抱っこで外へ連れ出すように指導するところもあります。他の犬との濃厚な接触や、他の犬の排泄物などがかかっていそうな場所を避けて通ればほとんど問題ありません。
 こういう方針は、犬にとっても、飼い主にとってもよかれと思ってするわけですが、とはいえ、万が一このような指導をして感染症にかかってしまったら、これは獣医師は責められるでしょうね。そもそもワクチンというのは100%感染を防御するものではありませんが、それでも飼い主さんの心理からすれば「獣医のせいだ」ということになるでしょう。それが恐いんで、3回目のワクチンが済んでから、という方針の獣医もいると思います。
 以上のようないろいろな要素がありますので、獣医さんとよく相談されるのが一番かと思います。私は、少なくとも2回目が済んでいれば外へ出すように指導しています。社会化が上手くいかないと、あとあと別の行動学的な問題をおこす要因にもなります。飼い主さんもそういったことを勉強されて、ある程度は主体的に行動することも必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyanzowさま。
前回に引き続きアドバイス有り難うございます!
みなさんからもアドバイスを頂き、どうやら私の心配のし過ぎだったことがわかりました。
散歩に連れて行くと、すべてのことに興味があるようで、すごく楽しそうに歩くんです。
nyanzowさんにアドバイスいただいた通り、社会性のある犬に育ってもらうためにも、これから色々な世界を見せてあげて、このコとの散歩を楽しみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 5ヶ月目、4キロのミニダックスです。

 私も2回のワクチンの後連れ出して言いと獣医さんに言われそのようにしました。 そのときまだ骨格が出来上がっていないのであまり引っ張らないほうが良いと本で読みました。また、その獣医さんいわく「2回のワクチンで十分だよ」との事でした。 とくに問題なくすくすくと育ってます。 私はフェラリアが怖かったので薬を出してもらいました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tonkachi123さま
アドバイス有り難うございます。
そうですね、フィラリアも恐いですよね。
まだその事は獣医さんに何も言われていないので、今度聞いてもらってこようと思います。
もう冬だから何も言われなかったのかな?
散歩は、私の心配しすぎのようですね。
リード選びにも気をつけ、これから安心してサンポを楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/07 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!