アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、辞めたいですというタイトルで相談しました。http://okwave.jp/qa4187410.html
その後も嫌々ながらも契約日までは頑張ってみようと決め、なんとか仕事に通っています。
派遣担当に「もう精神的にも限界、私にはつとまりません、辞めたい」と再度連絡したのですが、「派遣を甘く見ないで下さい、契約日までやってはい終わりです!なんてナイですからね。最初は皆さんそうなんですよ!楽なほうに考えないで下さい」と言われ…甘くみてるわけじゃないのに…いったいどうすればいいのかと。。。
ほんとは今すぐにでも辞めたいのに、契約日までやっても辞められないなんて、そんなものですか?
正社員に聞きつつ月末を乗り切りましたが、「これ引継ぎしなかったんですか?やってたじゃないですか?ノートに書いてないんですか?私は担当じゃないからわからないんですよね!ちょっと待ってて下さい、私も仕事したいので。」とか言われ、もうほんとに情けないというか怒りというか。
どうしたらいいかわかりません!
ぶっちゃけ月曜日からもう行きたくないです。
アドバイスお願いします!!

A 回答 (9件)

勘違いされている人が多々いらっしゃるので一言。


派遣はあくまで契約に基づき勤務します。期間途中の契約破棄は家庭事情などやむをえない場合を除いて、できる限り避けなければいけません。
ですが契約期間を守った上で、次回更新しないというのは派遣されている側の権利として守られているはずです。
理由は「仕事が合わない」でも「雰囲気になじめない、長く続けるのは無理だろう」でも構いません。
また業務指導をちゃんとしてくれないのは問題外で、これは派遣先企業に義務付けられています。担当者が決まっているはずです。
3週間に引継ぎを短縮されたなら、その後を受けて指導するべき人がいなければいけないでしょう。そこを確認されなかったでしょうか。
この点においては、あなたで無くむしろ企業と派遣側に責任があるようです。
また別の人の引継ぎになってしまった点も、そうなった時点で企業と派遣会社間の連絡や契約変更があるべきですが。話が来ませんでしたか?

希望条件はあくまでも希望、というのは派遣に限ってはありえません。
出来る業務、希望環境、それらと企業とのマッチングで派遣するのが派遣会社の仕事ですので、食い違いがあった場合は苦情なり何なり、出来ます。(もちろん常識の範囲内で)
その為に企業側と派遣側双方に「苦情処理担当者」が設けられているのです。派遣業務明示書にもきちんと書いてあることです。
仕事を甘く見るとかいう以前の問題だと思われます。
営業担当者の言動から、あまりきちんと管理されていない派遣会社のように見受けられますがその辺りはいかがなのでしょうか。
派遣をやっていながら、派遣法をまともに知らない営業もたまにいるようです。
逆に、どうせ派遣スタッフは派遣法など知らない、というところで足元を見てくる場合もあります。

はっきり言って、企業の業績や予算に問題があったとき真っ先に首切りされるのは派遣スタッフです。
お互い、うまく利用してやろう位の気持ち出ないと派遣では働けません。ご自愛なさってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 00:28

自分も契約というか、業務請負という形で仕事をしておりました。



その自分から見ると、質問主さんは派遣という形態で仕事をされるという事を少々甘く見ていたのではないでしょうか。
派遣という形態で就業するならば、相手がうんざりするほどに派遣担当や現場の人に質問をし、事前に働こうとする現場の粗探しやボロを見つけ出さなければダメです。
派遣担当の口車に乗ったとしても、作業を引き受けてしまったからには、質問主さんにだって当然責任は発生するわけです。

そんな自分が感じたことを書いてみます。

1、質問主さんと派遣担当との間に認識の差があるように感じます。

派遣担当が言いたいのは契約終了が出来ないという事ではなく、仕事などしなくても期日になったらさっさと辞めれるなどと思うなという事なのではないでしょうか。
逆に言えば、きちんと作業をこなして、その引継ぎもまあ許せる範囲の事さえ出来ればすんなりと契約終了できると思います。

もし3ヶ月で契約終了したいのであれば、3ヶ月の間で何をするべきなのか、何が出来るのか出来ないのか、出来ないものはどうすれば良いのかをしっかり決める必要が出てくるかと思います。
この件に関してはしょせん顧客の御用聞きでしかない契約担当なんざ全く当てになりません。
現場の責任者としっかり相談するべきだと思います。

ちなみに、3ヶ月きっちりで作業するのが厳しいようなら、契約を少しだけ延長する方向を考えた方が楽かも知れません。
これは3ヶ月単位などではなく、1週間とかの単位で。
これについても現場の責任者と相談した方が良いかと思います。

2、愚痴を言われる、文句を言われるなんて当たり前

自分も3週間の引継ぎとか経験しました。
しかも、楽をして職場から離れたいという相手のペースに乗せられてしまい、要所を引き継がなかった部分もありました。
そりゃもう、怒られるは愚痴言われるはで大変でしたよ。
まあ、自分の場合は多少打たれ強いというか、鈍感というか、そんな所はあったと思いますが。
夜遅くまで自分で一生懸命調べて考えていたら何とかなりました。

結局、引継ぎってただ単にやり方を教わるだけじゃダメなんですよ。
何がしたくてそういう事をしているのかとか、作業の意図も考えないといけない。
だから、分からなくて一生懸命調べたりとか、自分で必死に考えないと本当の意味で引き継げないもんなんでしょうね。

あとは質問主さん次第です。
作業に立ち向かっていくのも、作業から逃げるのも質問主さん次第です。どっちが良いとも悪いとも言えません。
ただ、もし逃げるのならば今後は契約というお仕事は絶対にやめられた方がいいです。
絶対同じような目に再度遭いますから。

但し、体の調子がおかしい、精神の具合が悪いと思ったら躊躇無く病院で診察受けてくださいね。
で、健康上の理由で続けるのが厳しいとなれば、これはもうどうしようも無いでしょう。
未払い分の給料については支払いを渋られたり、同業種で派遣として働くのが困難になったりはあるかもしれませんが、そんなものよりもやはり体が一番大事ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 00:27

あなたは仕事を甘く見てはいない。


嫌といいながらも通い続けているではないですか。
雇用の安定も無い派遣というスタイルで。
しかも引き継ぎ2ヶ月のところを3週間に短縮されてまで。
本当に甘い人は、とっくに辞めてる。
私は貴方が心配です。

派遣を使う事って派遣社員のスキル、スキルと一般的に
言われていますが、いやいやいやいや…
派遣社員を使う企業側にもスキルが無いとだめなんです。
企業を紹介する営業にもスキルが無いとだめなんです!!!

無知で脳みそが不細工な人間

私は彼らをそう呼びます。高飛車ですみませんが。

貴方が契約期間までは続けようと決意されたなら
そこを全うされても良いでしょう。
契約終了日なんてすぐですよ。8月の盆休みを間に挟めば
あっと言う間です。

私の経験談ですが、他人から見ればかなりわがままに
思うことでしょうが…。
前回の質問で回答させていただきましたが、私も
酷な要求をする企業に悩み苦しんだ経験があります。
私は就業中いたたまれなくなって号泣しました。
会社に勤める人間以前に、辛い時は泣く、痛い時は
痛いと言う人間です。全部自分をさらけ出して、それでも
ダメなら辞めようって思ってしまったんです。
企業側の人間ととことん話し合ってみて、それから決めようって。
でも、決める以前にメニエールが強く出てしまいました。
診断書を書いていただき、その時点で派遣を終了してしまいましたが。

これ引継ぎしなかったんですか?やってたじゃないですか?ノートに書いてないんですか?私は担当じゃないからわからないんですよね!ちょっと待ってて下さい、私も仕事したいので。」

…この方は、引き継ぎはすべて貴方にかかっていると
思いこんでいませんか?引き継ぎは、教える側と教えられる側の
立場は平等です。そんなに大切な引き継ぎなら、むしろ
教える側に責任があるのでは?引き継ぎ期間2ヶ月のところを
3週間に短縮された事はご存じなはず。
「引き継ぎが2ヶ月から3週間に短縮されちまったんだよ、これって
あたしのせいかよ!!!!!」って怒鳴りながら私はキレますね。

派遣先企業はそこを勘違いしている。そんなに忙しい業務なら
内部事情を熟知している正社員に引き継がせればいいのに。
引き継ぎが出来ない正社員がいないから派遣を雇ったって事でしょうが
その考え方がおかしい。じゃあ、なんのための派遣なんだよってつっこまれそうですが…。でも、その企業は派遣を動かすスキルが無い。
何も知らない外部の人間をそのポジションにぽんと置き、
仕事を教えるほうが時間がかかるし、コストがかかる。
仕事を甘くみているのは企業側です。

派遣を雇ったほうが効率のいいポジションってあるのですよ。
そこに気が付いていない企業も多い。これは派遣社員の視点で
見ないとわからないところもあるので。

そのポジションは私がいることで
効率が良くなるのか…答えはあなた自身で出していると思いますが。
それを我慢すると、メニエールやら鬱やら
そういった病気が出現してきますよ。脅しじゃないです。

それから、担当営業の事ですが
書くまでもありません。他回答者様と同感です。

泣いてわめいて企業側の人間とがちんこし、
そこで人間らしい会話や態度が見受けられるなら
私は続けます。それが無いならば、去るのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
契約満了日まで約1ヶ月、頑張ります!

お礼日時:2008/08/09 00:25

その派遣担当の方は何をのたまってらっしゃるのかわからないですが、そもそも派遣社員は「契約日までやってはい終わりです!」というものです。


単純に、あなたを続けさせないとその方のマージンやら売り上げやらがなくなるからでしょうね。
そんなこと、正直あなたの知ったこっちゃないですよね(笑)

契約延長の意思がないのであれば、そう伝えましょう。
理由はなんだっていいです。

で、その担当の方に言ってもラチがあかないので、その方の上司の方に相談してみましょう。
そうすると、おそらく派遣会社の方はあなたに陳謝してくるでしょう。



あと、仕事は仕事。
仕事はあなたの生活のためにあります。
その生活のための仕事で病気になんてなったら、元も子もないです。
そんなのは、アホウのすることです。
会社や仕事のためではなく、あなた自身のために、強い意志でお断りしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
契約満了で辞められることになりました。
嫌味はいわれましたがまあしょうがないですね。
とりあえずホッとしています!

お礼日時:2008/08/09 00:22

「契約日までやってはい終わりです!なんてナイですからね。

最初は皆さんそうなんですよ」

何も知らない貴女を、派遣会社が都合のいいように使うためのウソです★

「派遣」の最大の特徴は「契約期間」です。
契約期間を全うすれば、ささいな理由でやめれます。
逆に企業側からも、財政悪化とかの理由で真っ先に切られます。



そして、後任を探すのは、派遣会社の仕事。
でも、派遣会社から見たら手間がかかるし(社員一人にノルマあるでしょうし)複数の派遣会社が参入してる場合は、他社にとられてしまうかもしれない。

でも、あなたが企業で働くことによって、その間、派遣会社は利益を得ているわけです。
だから後任探しくらい派遣会社にしてもらって当然。
ウソつくのは、派遣会社が怠けながら貴女から安定して利益を出したいからです。

対策としては、
・辞めます!という強固な姿勢は崩さない。
・「公的機関に相談します」とゆさぶりをかける
・それでもダメなら、実際に相談にいく。

・前の質問の「派遣先から辞めてほしいといわれたほうが楽です」に対する対策としては、大量欠勤すること・・・かな★
社会人としての責任のない強行手段ですがw
一応「契約はつながってる」状態なので、あくまで「欠勤」。
毎日「体調悪いんで休みます」とだけ伝え、さっさと電源ごと切りましょうwww
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
休みたいけど結局仕事に行ってました。
やっと派遣担当も折れ、契約満了で辞められることになりホッとしています。

お礼日時:2008/08/09 00:20

> 「派遣を甘く見ないで下さい、契約日までやってはい終わりです!なんてナイですからね。

最初は皆さんそうなんですよ!楽なほうに考えないで下さい」
> 契約日までやっても辞められないなんて、そんなものですか?

この営業担当は、一体。。。という感じですが…
まず、延長の依頼を了承しなければ、契約は終わらせる事が出来ます。

> どうしたらいいかわかりません!

前回の質問を読ませて頂きました。
今も、体調不良は続いており、すぐにでも契約解除したいのでしたら、派遣元の苦情処理申出先に連絡をして以下の3点を伝えて下さい。
1.就業前の説明と引継ぎ期間が異なった事
2.1.の為、業務の遂行に支障が出ている事
3.体調不良を起こしている事

派遣元の苦情処理申出先が、話を受け付けないのであれば、体調不良について診断書を提出し、契約解除を申し出て下さい。

引継ぎ期間が短縮されたにも関わらず、フォロー体制を整えなかった企業側の対応にも問題がありますが、質問者様は、引継ぎ期間が短縮された後に、何か対策を講じましたか?
派遣元の営業担当に派遣先へ具体的な提案(引継ぎ期間が充分でない為、暫くの間、業務を分担して貰う 等)をして貰う事もできた筈ですが、そういった事はされましたか?
既に相談済みで、それにさえも難色を示した営業担当なのでしたら、即刻、上記の方法での契約解除をお奨めします。

体調不良が、辛抱できる程度でしたら、一度、現在の就業環境の改善策について営業担当に相談してみては如何でしょうか?
ただ、仕事が辛い。辞めたい。と感情的になるばかりの場合の派遣社員を相手にしている場合とでは、営業担当の反応も違ってくるかもしれません。

兎も角、体が資本です。体調については、ご自身で判断するしかありません。
自分を甘やかしすぎない判断をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
体調不良は続いていますが、契約満了まで頑張ろうと頑張って通っています。
担当に体調不良を言いましたが、誰でも最初はそうです、頑張ってやるしかないでしょ!と流されてしまいましたし、仕事についてもそんなに早く覚えられるわけないですし、企業側も即戦力でなんて期待してないですから。とあしらわれました。
こんな派遣会社は初めてでした。

お礼日時:2008/08/09 00:18

 仕事ってそんなもんじゃないですよ!!


 正直あなたの派遣担当さんと同じ気持ちです。
 甘く見るなです。
 あくまでも希望要件は希望要件であって、派遣中に如何様にでも変わるでしょう。
 自分の会社で派遣の方がいらっしゃったのですが、一日働いて、その部署の担当とそりが合わなかったようで、腰痛を理由に休み始めました。
 結局新しい方が派遣されたのですが、その間担当は一人で夜遅くまで仕事をしてました。
 派遣だからとかそんな理由じゃないですよ。新入社員だって立場は同じです。
 みんな怒られて怒られて少しずつ成長するんじゃないですか?
 今だけとか契約期間中我慢すればとか、、、
 そんな気持ちで仕事されたら迷惑です。
 前の質問も拝見させていただきましたが、仕事に必死になって病気になってまでがんばった事がそんなにばかげてますか?
 そんなにおかしい事ですか???
 私は過労で倒れましたが、会社が大好きですし自分の誇りは今も持ってます。
 自分なりに悩んで苦しみましたがまた一回り成長できたと思ってます。
 今、私は最低でもあなたよりは会社の方に信頼されてると思ってますし、もっと会社の為に貢献したい。
 なので早く復帰したくて必死に闘病してます。
 正直心外で腹立たしいです
 やめられたどうですか?
 派遣されている会社にも迷惑ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お体ご自愛下さい。

お礼日時:2008/08/09 00:12

人には平等に契約の自由権がありますので、双方が同意しない限りは契約は成立しません。

その仕事先の方によれば、『甘くみるな』という自分勝手なお怒りだけで、貴方に対する法的拘束力は無いため、契約期間が満期になっても貴方にその仕事が強要された場合はその方を強要罪及び監禁罪で訴えることができます。
なお、契約満期後であれば、貴方が出勤なさらずとも会社から貴方に対する罰則は法的に認められませんのでご安心を。

不安でしたらお近くの弁護士さんに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんとか辞められそうです。

お礼日時:2008/08/09 00:11

別に派遣元や派遣先のこと考えず、自身の好きなように行動すればいいのでは?


この様に思い悩んで仕事する回りの事を考えましょう!
なので 音信不通で 月曜日から次の仕事探しては?
大丈夫ですよ。派遣元 貴方が消えたら 次の人連れてくるだけですから・・・
でも当分携帯は電源切っておきましょうね!
それと 給与受け取るの諦めましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています