プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word2000の【図形描画】で、直線を引くとき、グリッド線の上、あるいはグリッド線と平行に引くと、きれいな直線になるんですが、グリッド線をはずしてナナメに引くと、こまかくギザギザがついたような線になります。
 Word2002でもためしてみましたが、同じようなものでした。

Wordは、ナナメの線を引くのは苦手なんでしょうか?
 Wordにかぎらず、いっぱんにコンピュータというのは、ナナメの線に弱いんでしょうか?
 きれいな斜線を引くコツといったものがあれば、教えてください。
 ふしぎなことに、タテ・ヨコ同間隔のグリッド線に設定して、対角線(45度)に斜線を引くと、ギザギザはなくなります。どうなってるんでしょうか?
 いじょう、お答えいただける範囲でけっこうですから、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

例えば縦5行、横10列の桝目の方眼紙を作ってください。

(格子線は薄く)。
左上の隅のマスから、右下の隅のマスへ線を引くことをイメージします。
マスを黒で埋めてください。私なら(1,1)、(1,2)、(2,3)、(2,4)、(3,5)、(3,6)(4,7)、(4,8)、(5,9)、(5,10)を塗りつぶします。()内は(上から第何番目の行、左から第何番目の列)を示します。
遠くから見ると直線らしく見えるが、近くで見ると、
階段状にギザギザです。これと同じことしかコンピュター
はできません。(1つの桝目を塗るか塗らないかが出来て、1つの桝目のなかで斜線は引けない)、後は桝目の数を如何に増やすか。すると表示や印刷について、システム全体を統一して、細かくする必要があるので(斜線表示の時だけ細かくは出来ない)コスト高になり複雑化することになります。各桝目は色の3要素(RGB)も情報として持たねばなりませんのでその倍数だけ増えます。字体に付いてはアウトラインフォントと言う仕組みがありますが、ギザギザを減らそうと言う仕組みですが、斜線については文字の集まりではないのでこの恩恵にあずからないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただいた皆々様に、本欄をお借りして心からお礼申しあげます。ほんとうにありがとうございました。

コンピュータで線を引くというということは、「小さな四角」を塗りつぶして、鎖のようにつなぐことなんですね。
 そういう構造なら、なるほど水平線や垂直線なら、きれいなラインになるりくつ……また45度の斜線も、比較的きれいなラインに見えるというわけですね。
 画面やプリンタの出力は小さなドットからなっているということも、知りませんでした。そして同じドットでも、画面よりプリンタのほうがはるかにこまかいんですね。だから、画面上では気になるジャギーも、プリントアウトするとそうでもない-----となるんですね。

線だけでなく、文字でも同じりくつ……なにかコンピュータのひみつの一端にふれたおもいで、ますますデジタルワールドにのめりこみそうです。
 かさねて、皆々様にあつく感謝申しあげます。

ディスプレイやプリンタの出力は、小さなドットで構成されてます。

その小さなドットが、一般的なディスプレイなら0.25mm単位、プリンタなら0.002mm単位で、上下左右に規則正しく並んでいます。
ですので、水平/垂直/斜め45度ならきれいに出力されますが、それら以外ならギザギザ(ジャギーといいます)が発生します。
ミリ方眼紙に実際に書いてみると、納得できるでしょう。

ちなみに、出力デバイスとして、vector scan displayってのがありまして、こいつは、電子ビームを自由に制御できるので、斜めとか自由曲線を滑らかに表現できます。ただし、写真みたいなイメージの出力には向いてません。

参考URL:http://isweb7.infoseek.co.jp/play/ham64/okaimono …
    • 0

画面に描写されてるのは、点に色がついてるだけです。

なので、斜めは、必ず、ぎざぎざになります。
それが目立つか目立たないかだけの話だと思いますよ。
この文字だって 斜めの部分は、ぎざぎざが 見えますから・・・。
    • 0

ええと、確かに細かなギザギザが表示されてますが、確かプリントアウトすると綺麗な直線になっていたと思います。

それでは不都合でしょうか?
#おいらはあまり気にせず使ってました。どうせプリントアウトすると綺麗になるからってことで…。
    • 0