アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、コマンド+スペースで日本語(ひらがな+カタカナ)/英語の入力切り替えをしていますが、日本語(ひらがなのみ)/英語への2種類の切り替えにするにはどうしたらいいでしょうか。カタカナは”ことえり”の環境設定でcaps lockキーを押した時(入力言語がひらがなに設定されている状態で)のみ使えるようにしたいと思っています。
日本語(ひらがな+カタカナ)/英語の3種類の入力切り替えがあると、切り替えごとに入力言語をデスクトップの右上の部分で確認しなくてはならず、コマンド+スペース(またはoption+コマンド+スペース)を何度も押してしまったりして、切り替えがスムーズにいかず、少々使い辛い思いをしております。
言語環境の入力メニューでカタカナを選択しないと、カタカナ自体が使えなくなってしまうので、それはそれで困ります。

使用しているパソコンはPowerbook G4/OSX 10.4.11です。

解決策を知っているかた教えていただけますでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

もう解決済みでしょうが、もうひとつの方法を。

私にとっては有用なんですが、みなさんはあまり設定されないようです。
#MacオンリーでWinを使わない。
#文章作成の際、日本語中にカタカナの固有名詞や英数字を頻繁に使う。
#ローマ字入力
そういう方にオススメです。

文字の環境設定で「ローマ字」のタブから「shiftキーの応用」の項目で「ひらがな⇔カタカナ」を選択する。

これで通常入力時はひらがな、または英数字。これの切り替えはコマンド+スペースキーの同時押し。
入力時に一緒にシフトキーを押しながら文字キーを押すと、カタカナになります。(英数字入力時は大文字が基本設定のときは小文字、小文字が基本設定のときは大文字になります。)

これにより無変換の文節が増え、トータルでキーを押す回数が減ります。

だから、私はcaps lockは基本的に使いません。
    • 0

追加です。

もし、入力前に「ひらがな」「かたかな」の入力モードを変更したい場合には、「ことえり」の「環境設定を表示」の「入力操作」のcapslockキーを「押したときカタカナを入力」にしておきますと、capslockランプが点灯していればカタカナ、消灯しているばかたかなモードになります。

A.No4の方法に加えてお使いになりますと、もっと入力は楽になるとおもいますので追加しました。
    • 0

Command + Spaceは、直前の入力モードに切り替えます。

直前の入力モードがカタカナ入力なら、カタカナ入力に切り替わります。
入力メニューにある入力モードを、順に切り替えるには、Command + Option + Spaceを使います。
明示的に入力モードを切り替えるには……
Control + Shift + J = ひらがな入力
Control + Shift + K = カタカナ入力
Control + Shift + ; = 半角英数入力
ひらがな入力から、後変換するには……
Control + J = ひらがな変換
Control + K = カタカナ変換
Control + ; = 半角英数変換

ほかの方が指摘しているように、カタカナは変換候補として出てくるので、カタカナ入力する必要性を、ほとんど感じません。申し込みフォームで、名前のふりがなを入力するようなときは、カタカナ後変換ですませます。そのため、システム環境設定>言語環境>入力メニューで、カタカナ入力のチェックを外して、入力できないようにしています。
    • 0

>1「コマンド+スペースで日本語/英語を入力切り替え」とありますが、言語設定→入力メニューでカタカナは選択されていますか?この場合は、変換言語はひらがなと英語のみの2つになりますか?

「ことえり」は常時「ひらがな」設定で、「コマンド+スペース」で2バイトモードと1バイトモードを切り替えています。
従って英字、カタカナを使ったことはありません。
なお、かな漢字入力は(英語KBですので)アルファベットモードです。

>2「ひらがな→カタカナはcontrol+K」のコマンドはことえりの環境設定メニューからアサインできるのでしょうか。

「かたかな」と入力してから、
control+K→カタカナ
control+L→katakana
control+;→katakana
と変換されます。(従ってメニューバーから字種を切り替えないでショートカットですべて済ましております。)

私のKBはASCII配列ですが、多分JIS配列でも同じに動くのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

試してみました。できました!分かりやすい説明どうもありがとうございます。これで、かなり時間の短縮になりそうです。

昔ながらのスクリプトの切り替えで、日本語と英語を切り替えられているようですが、今どちらなのかを意識するか、いちいち画面を確認する必要があります。

それより、JISキーボードであれば、「英数」キーを押して英数に切り替える、「かな」キーを押して日本語に切り替える方が、使うキーも一つで済みますし、今どちらかも関係ありませんし、確認も不要です。
    • 0

私は英語キーボードですが、コマンド+スペースで日本語/英語を入力切り替え、ひらがな→カタカナはcontrol+Kで変換しております。

この回答への補足

英語キーボードだからちょっと違うようですね。2つ質問があるのですが、差し支えなければお答えいただけますでしょうか。

1「コマンド+スペースで日本語/英語を入力切り替え」とありますが、言語設定→入力メニューでカタカナは選択されていますか?この場合は、変換言語はひらがなと英語のみの2つになりますか?
2「ひらがな→カタカナはcontrol+K」のコマンドはことえりの環境設定メニューからアサインできるのでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

• 0

標準のPowerBookを使われているのですよね?

だったら「かな」「英数」キーを利用すればよいのでは?
    • 0