プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原因がわからず、入力モードがすぐ半角カナにいつの間にか変わることがあります。直しても、いつの間にかまた変わります。何か設定を変えなくてはいけないのでしょうか?また、IMEツールバーの先頭にJPと言うボタンがあります。消す方法はありますか?OSはXPです。OfficeもXPです。

A 回答 (3件)

MS-IMEのプロパティの

「全般」タブの「入力設定」の「初期入力モード」が
"半角カタカナ"になってるのでは?

この回答への補足

言葉が足りなくてすみません。プロパティも見て確認しました。それでも、いつの間にか変わってしまうのです。

• 0

「無変換」キーを、押したりしてませんか何も入力していない状態で、無変換キーを押したりすると、カタカナモード2回押すと、半角カナモードに切り替わったりします。

戻すときには、「カタカナ ひらがな」キーを押すと、すぐ戻りますが。←ちがってたら、ごめんなさい。
    • 0

IMEは2002で、バージョンは8.1.31・・・・ですよね?

IMEの修正パッチが出るのを待ちましょ。バグの類のような気がします。

私の場合は長時間のweb閲覧中に日本語入力してるとほぼ間違いなく直接入力+無変換になります。たまにしか使わないWordでも無変換モードから抜けられなくなりました。ブラウザのアドレス欄をクリックして日本語入力を試みると元に戻せることもたまにありますが、ほとんどブラウザを再起動するまでダメです。
    • 0