アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPです。
システムの復元が勝手に無効になってしまって、もしもの時に不安です。「無効にする」の中のチェックをはずしてあるのですが、数日たって見てみると、チェックが勝手に入っていて、当然復元ポイントは作成されていません。困っています。

A 回答 (6件)

#4です。

XPが正常な状態で稼働している条件で。
ファイル名を指定して実行→ regedit 入力→レジストリ・エディタが起動します。下記キーを開きます。

ここでの、レジストリ編集は、システムの復元タブの下、「システムの復元を無効にする」のチェックを入れられない(グレイアウト表示)設定です。
つまり、「グループポリシーにより無効」に表示させる方法です。
ご自分の判断で、決めて下さい(私はこの設定にしています)
「システムの復元」では、Windowsにアクションを起こした復元ポイント日は、太く表示されますので安心下さい。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows NT
\SystemRestore
右側画面に「DisableConfig」のDWORD「値」→「1」が無ければ新しい「値」を作成します。方法は
編集→新規→DWORD値→「新しい値 #1」に DisableConfig 入力してから右クリック→値のデータに「1」半角数字→OK。

レジストリ・エディタを閉じて→PCを再起動します。
*元の状態に戻すには、先程作成したDWORD値「1」を削除します。
    • 0

>もしかしたらプログラムの一部破損でしょうか・・・

そう思っているなら、なぜリカバリーしようとしないのでしょうか。

面倒だから、時間がないからだと思いますが。

リカバリーていうのは、パソコンを利用しているなら
まず、壊れるまでに一度や二度くらいは、経験しなくてはならないものです。
未経験のまま、故障と判断して廃棄する方もいますが、

そのために、私も含めて多くの方が、バックアップを取っているのです。

不慣れでも、設定も含めて、半日もあればできてしまいます。
慣れれば、1時間ネットも含めて使えるようになります。

後は、時間のあるときに少しずつ元に戻していくのです。

まぁ、トライしてみてください。
    • 0

システムのプロパティを表示して、システムの復元タブにある「無効にする」にチェックを入れてないのに、勝手に入っている、でしょうか。

コンパネ→管理ツール→サービス→「System Restore Service」が「開始」「有効」になっているか確認して下さい。
なっていなければ、Wクリックして変更します。→PC再起動。

外部ソフト「窓の手」や「いじくるつくーる」等を利用されていませんか?

改善されなければ、レジストリに逆「値」を書き込む方法が有ります。

この回答への補足

>改善されなければ、レジストリに逆「値」を書き込む方法が有ります。
→これについて教えて頂けますか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのへんは大丈夫ですね。

復元ポイントなんて、あっても無駄です。

復元ポイントに戻しても、必ずしも正常に動作しません。

調子を落としたXPを戻すには、再インストールが一番。

1年~半年に1回、再インストールしてると、調子いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。時間があればやってみたいですね。

いつからなのでしょうか。

気づいた時には、そうなっていたのでしょうか。
以前は、ちゃんと設定できていたのでしょうか。

そういう仕様?・・・ありえるのでしょうか。

>もしもの時に不安です。

もうすでに不安でしょうね。
勝手にといえば、ウイルスを疑いたくなります。
http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html

不安を募らせていても解決に至りません。
リカバリーしてみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。だいぶ前からですが、ウィルスではないと思います。もしかしたらプログラムの一部破損でしょうか。キーボードシンクロナイザーもいくら設定しても、電源ONは作動しても、OFFは作動しません。そういう類でしょうか。

お使いのパソコンはThinkPadじゃないですかね・・・自信なし

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちがいます。