プロが教えるわが家の防犯対策術!

リビングに200Vのエアコンを設置しようと考えています。
エアコン用の電源は現在100Vであり、これを200Vに変更するには、
電力会社に工事を依頼する必要があるのでしょうか。
それとも、エアコンの取付工事をする電気店でもできるのでしょうか。
念のため家の電気の仕様書をみたところ、「単層3線100V/200V」と
あり、ブレーカーにも同様の記載がありました。

A 回答 (4件)

それなら、エアコンをお買いになる電気店で工事は出来ます。


何も問題はないと思います。

※電力会社では扱ってくれません。(経験済み)(*'▽')
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返事、ありがとうございました。
電気店に相談してみることとします。

お礼日時:2002/12/08 16:16

ブレーカのところまでは100Vと200Vの両方が来ているようですね。


そうだとすれば電力会社でなく電気工事店に工事を頼めばいいです。
もし、使用電力量が増えてブレーカ交換が必要なら、電力会社との契約変更が
必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

使用電力量は増えないとおもいます。
どうもありまとうございました。

お礼日時:2002/12/08 16:17

僕はエアコン取り付けの仕事をしていたのですが、たいていの場合別途料金を払えば工事してくれます。

ちなみにうちの場合の切り替え工事は8千円でした。
200Vにこだわらなければ、100Vエアコンでも十分使えますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

具体的なお話し、大変参考になりました。
電気店に相談してみることとします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/08 16:18

一般家庭の電源はほとんどが


単相3線式と呼ばれる配電方式で分電盤まで3本の電線が
配線されています 
電線は通常2本なのはご存知だと思いますが この場合
3本のうち2本を選択して使うわけですが この線の選び方によって
100Vであったり200Vであったりするわけです
分電盤には子ブレーカーが数個ありますが このブレーカー単位で
電圧の選択が 分電盤の配電バーの組替えで出来るようになっています
電圧の変更作業とはこのバーの取り付けを変える事なので
5分もあれば終わってしまいます

作業としては電気工事士の範疇ですから
エアコンの取り付けを頼む電気店などに依頼する事になります
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わかりやすくご説明いただき、ありがとうございました。
早速、電気店に相談してみることとします。

お礼日時:2002/12/08 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!