アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母がイギリス人なのですが、今取得していた方がよいビザはありますか。またはビザなしで働けるのでしょうか。大使館のHPを見ても詳しいことが書いていないのです。

A 回答 (6件)

質問者さんは、「(1)祖父母の誰か一人がイギリス生まれのイギリス人であり、(2)オーストラリアというCommonwealthに所属する国の国籍を持っている」という条件を満たしているのでUK Ancestry Entry Clearanceというビザを取ることができるはずです。

このビザを持っていればイギリスで働くことができます。そして5年間イギリスに住んで働いていれば、イギリスの永住権が取れるはずです。下のリンクを参考にしてください。

http://en.wikipedia.org/wiki/UK_Ancestry_Entry_C …

日本で海外に住む日系人がビザを取りやすいように、イギリスもイギリス人の祖父母が一人でもいる事を証明できればビザが取り易くなっているようです。

但し、ビザ関連の規則はよく変更されるので、専門家の指示を受ける事をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

コメント、有難うございます。
UK Ancestry Entry Clearance
というのがわかっただけでもあり難いです。何がなんでも、イギリスに!!というわけではないのですが、父が小さいころに取れたはずのVisa?もしくはその他の権利を取り逃がした・・・と言ってたので手遅れになる前に(未成年?のうちに)と思い、質問させて頂きました。

日本ではハーフはスタイルもいいし、彫りも深くて評価が高い。

しかし、英国で東洋人とのハーフでは評価が低いです。つまりあなたが住んで、より幸せを感じることができるのは日本でしょう。そして日本のほうが英国より生活水準はほんの少し高いと思う。じゃあ、絶対日本がいいとなります。日本で成功して高い給料をもらえるようになれば観光で英国旅行をして親戚に会いプレゼントをあげれば歓迎してもらえる。
いまあなたが考えているかもしれない、英国の親戚を頼って英国で働こうなどというのは英国の親戚から冷たくあしらわれて不愉快な思いをするだけのような予感がしています。ごめんね嫌な回答で・・・
    • 0

自分は母が日本人で今のところ、未成年で豪と日本の二重国籍なのですが・・・

豪州の国籍を利用すればアンセント・エントリーが可能ですが
面倒なことは日本国籍です!!
これがあるために面倒になるでしょう。

あと数年で国籍の選択があるので日本国籍を捨てれば面倒なこともなくなりますね。
どうしますか?

英国もEU統合拡大のおかげで予想以上に移民が増えています。
コモンウェルス諸国もそれなりに制限を受けています。

お父さんがオーストラリアと英国の国籍を持っていれば良かったのですがねぇ。
ただ、当時は母親の国籍を子供に反映できなかったとか??
いまは両親どちらかが・・・となっていますがね。

親子の関係でも国外で生まれると問題があった英国です。
祖父母との関係でもそう簡単には国籍資格にならないと思います。
特にOZやNZには多くの英国からの移民がいますので希望通りに許可していたら大変なことになります。

どうしても具体的に知りたいということでしたら豪州の弁護士に相談するとよいでしょう。
過去の実績も現在の経験も豊富でしょうから。
日本では情報そのものに制限がありますね。

おばあ様は現在英国にお住まいでしょうか?
もし、豪州に移住し、そのまま英国に帰らずにいるのでしょうか?

重国籍を認めている国は原則的に生活圏のある国籍を優先します。
3-4カ国の国籍を持っていても実質的に有効なのは生活している国の国籍です。

marsmarsさんが日本で生活しているのなら実質的な国籍は日本国籍です。
豪州の国籍を持っていても生活していないのでオーストラリアの国は国民としての義務を要求しません。
    • 0

イギリスに祖母が住んでいるのなら、家族に会うためのビザとかありますよね。

観光目的だと観光ビザで入国しますが、家族に会うためだから、そういうビザ。

期限あるので、イギリスに住む祖母に会いに行くとき申請する。

祖母はイギリス人だが、二重国籍ではなく、日本国籍をとっているってことですか?
日本の戸籍に入っているってことだと、二重国籍でなければ、帰化しているので、日本人で、イギリスに祖母が行くときは、日本人のそれと同等に、観光ビザとか取得しないと入れないんじゃないか と。

日本人と結婚していても、戸籍取得するまではなかなかたどり着けないらしい。
すると日本人と結婚していて、日本に住んでいても、定期的に外国に出るとか、ビザの書き換えとかしなけならないらしい。
帰化して日本国籍取得していればいいのですが。

で、イギリスに祖母が住んでいるとして、その孫が何か特権があるか?
ファミリービザだと、観光と違うので、イギリスにそのビザで入国した場合、滞在が観光より長くできるって利点があるかも。
でも、語学目的じゃないので、現地の学校にはそのビザでは入学できない。
労働もできない。

祖母が日本国籍を取得している孫が、何か国政的に通用する特権はあるか?
無い。 他の日本人と同等。

しかし、祖母の親戚がイギリスにおり、そこそこ事業を展開しており、親戚があなたを仕事の上で必要としており、イギリスで働いてもらうことになれば、その企業が労働ビザを国に申請して、許可が下りれば、労働ビザがもらえる。
期限は5年くらいで、更新はありだったと思います。

実際は労働していないということが発覚したら、、、強制退去じゃないかと。
    • 0

もしかして、あなたは日本人だけどおばあさまがイギリス人で、あなた自身がイギリスで働けるかどうか、というご質問なのでしょうか?

この回答への補足

うまく表現できずにすみません。祖母がイギリス人で父がマルタ人(祖父)とのハーフの豪州人です。それで、自分は母が日本人で今のところ、未成年で豪と日本の二重国籍なのですが父が幼少の時に申請していれば、自分も英国で働ける権利があったなのになぁ、と言っていたので未成年のうちに取れるような可能性があるのではないかと思いました。
祖母はもう、高齢です。何も事業はしていません。

• 0

内容が簡易過ぎて 把握しにくいのですが

祖母の年齢は仕事をできる年齢なのでしょうか

まあ それは置いといて
国籍が外国である以上はビザは必要になります
    • 0