幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは。9月中旬に彼と二人で北海道から4泊5日で九州へ旅行に行きます。私達の考えたプランは
1日目 夕方着なので特に予定は立てず宿泊ホテル(シーホークホテル)周りを探索。夕食はもつ鍋。
2日目 福岡からレンタカーで別府温泉へ行き一泊。地獄めぐりや耶馬渓周辺など回ろうと思ってます。
3日目 別府から熊本を周り阿蘇山、熊本城など巡り長崎へ入りハウステンボス宿泊。
4日目 長崎から福岡へ戻りキャナルシティでショッピング。夜は中洲の屋台へと考えております。
移動距離・時間などあまりよくわからず、無茶なプランではないか不安です。上記の他にお薦めスポットなどあればアドバイスして頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

福岡に住んでいます。

<1日目>
全く問題ないと思います。ただシーホーク近辺はあまり飲食店が
ないので、もつ鍋を食べるなら近くの西新かバスなどで天神に行く必要が
あると思います。
シーホークそばの百道(ももち)浜は夜散歩しても気持ちのいいデートスポットです。
時間に余裕があればマリノアシティにある観覧車に乗るのもいい雰囲気ですよ。
http://www.marinoacity.com/index.html

<2日目>
別府温泉は必須でしょうか?ロマンチックなハウステンボス宿泊は
外したくないでしょうが、別府はとりあえず温泉地という
ことで選ばれたのかなぁと。
水族館の「うみたまご」目当てでしたら仕方ないと思いますけど。
3日目の工程に無理があるので、別府温泉を外しても良いのでしたら、
2日目は福岡→九重→阿蘇へと向かい南阿蘇辺りに宿泊すると、
3日目がすごく楽になると思います。
また夏の耶馬溪は阿蘇・長崎に比べると魅力に乏しい気がします。
まだ暑い季節ですし、別府の地獄めぐりよりは滝や川に行った方が
ヒンヤリと過ごせるんじゃないでしょうか。

<3日目>
かなり無理があるので、ここは上記を考慮して予定を組みなおした方が
いいと思います。長崎市内の観光も考えているのでしょうか?
もしそうなら長崎市内もハウステンボスもかなり時間を使って
過ごせる所ですから、3日目ハウステンボス、4日目長崎市内でも
いいくらいです。
9月中旬のハウステンボスはまだまだ暑いと思いますから、
帽子や日傘をお忘れなく。

<4日目>
ハウステンボスからそのまま福岡に向かうのであれば問題ないと
思います。

この回答への補足

2日目と3日目の予定を変更しようと思うのですが、別府はおっしゃる通り必須ではなく、ただ彼が一泊は温泉地に宿泊したいという事でチョイスしただけなのでto-naさんのアドバイスを参考にさせて頂き2日目は黒川温泉に宿泊しようと思うのですが福岡から黒川温泉までだと、どういったコースを行くと観光を楽しみつつ目的地までいけるのか教えて頂きたいのですがお願い出来ますでしょうか。またto-naさんのおっしゃる川や滝とは具体的にどこの事ですか?北海道の比較的涼しい土地から行くので、九州との気温差には少し不安があり涼しく過ごせるならそちらの方が良いので。また3日目は熊本を少し回って長崎での時間を長くしたいのですが、熊本でここは見ておくべきという場所などあればアドバイスお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。百道浜、ぜひ行ってみたいです。観覧車も存在は知ってたのですがマリノアシティという所にあるんですね。今回は別府は外す事にします。やはり9月でも九州はまだまだ暑いのですね。帽子、日傘など普段使わないので全く頭にありませんでした!いろいろと大変参考になりました。出来るだけ効率的な時間の使い方ができるようにプランを組み直しますね。ありがとうございました。

>2日目は黒川温泉に宿泊しようと思うのですが福岡から黒川温泉までだと、どういったコースを行くと観光を楽しみつつ目的地までいけるのか教えて頂きたいのですがお願い出来ますでしょうか

福岡から阿蘇方面で黒川温泉泊ならば、2日目は阿蘇観光に当てられて、
3日目は長崎観光やハウステンボス観光に時間をとってみてはどうでしょう。

福岡から阿蘇ならば高速で2時間程度で到着できます。
降りるインターは熊本ICではく、益城熊本空港IC利用をお勧めします。
熊本ICからですと国道57号線を使って阿蘇入りしますが、渋滞の名所ですので、
一つ先の益城熊本空港ICで降りて、熊本空港へ向かう県道206号から俵山~南阿蘇へ入るコースがお勧めです。
混雑も少ないですし、快適ルートで景色もいいですよ。
あとは南阿蘇方面から観光していき(白川水源や高森とか)、阿蘇登山道の吉田線から草千里をみて、反対側の坊中線に行き、やまなみハイウェイから黒川温泉へ。
これでも十分一日楽しめますよ。

http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/asoind …
http://www.aso-aso.com/003mtaso/whole-chart/

阿蘇山火口は火山ガスの影響で入れない事もありますが、せっかくだから当方はお勧めしてみたい所。
火口の規制情報はこちらで随時確認可能です。(携帯からもOK)
http://www.aso.ne.jp/~volcano/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。高速の降り口や渋滞情報までご親切に教えて頂き助かります。nyonyonさんのご提案通りどちらかのコースで行かせて頂こうと思います。阿蘇山火口は規制情報を確認しながらだと無駄足にならずにすみそうですね。ありがとうございました。

2日目は高速を飛ばせば問題ないでしょう。

大宰府などにも寄れると思います。
3日目は殺人的なスケジュールです。とくに自分の車でないレンタカーで1人で運転はきついです。高速を使ってずっと運転し続けるなら、熊本から長崎の島原半島へのフェリーに乗るのもいいでしょう。いずれにしても阿蘇や熊本城は時間を気にしながらになるし、またせっかく長崎でハウステンボスだけはもったいないです。市内の観光だけで1日はつぶせるところですから。。。

要はおいしいところ、失礼ながらよくばりプランですね。行くだけ行って写真撮って行ったという証拠を残したいだけという気がします。それでいいならいいですが、2日目にしても九州でずっと高速を使うのは正直もったいないです。島原や佐賀にも有名な温泉はあります。移動距離と運転者の負担を考えたら、福岡発着なら別府や湯布院はあきらめて熊本にとどめたほうがいいかもしれません。どうしても別府なら長崎をあきらめる・・・いずれにしろこの日数なら再検討されたほうがいいでしょう。彼氏が走り屋なら話は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。3日目は殺人的なスケジュールという事で予定を変更しようかと思います。yama1998さんのご意見からすると、このままのプランでは観光より移動時間が多く疲労だけが残りそうですね。(彼氏は走り屋ではないので 笑)大変貴重なアドバイス助かりました。ありがとうございます。初めての九州ですので思い出に残る良い旅になるようにしたいと思います。

そうですね#3の方のとおり、3日目がキツイですね。

しかもハウステンボス泊だとハウステンボスでの観光の時間も考えておかねばなりません。
また阿蘇はドライブ(車窓)中心に、
立ち寄るなら、大観峰(阿蘇五岳が一望できる展望台)、草千里くらいにしておいてください。

よく阿蘇火口をコースに入れる人がいますが、阿蘇火口は(火山ガスの影響で)立ち入り禁止の場合があるのでお勧めできません。
どうしても見たいのであれば、草千里に火山博物館というものがありますので、ここで火口の様子はモニタテレビでみることができます。
ハウステンボスには夕方遅く到着でもいいのであれば熊本城などの見学もできますが、ハウステンボスのアトラクション(イベント)などが終了していることもあります。

4日目の予定がハウステンボス内での滞在であれば別に熊本城や#1の方の湯布院などをいれられても問題はありませんけど、もし長崎市内の観光を入れられているのであればこれらはパスしてハウステンボスに行かれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろと具体的なご意見大変参考になりました。せっかくの九州旅行ですので、できるだけ有意義な時間の使い方をしたいのでLIN2さんのご意見をふまえたうえで再検討しようと思います。

あえて言うならば、3日目が少々大変かなと思いました。

このルートを辿ると、340~350km(内:高速道路:約200km )です。
 大分道を下りてから、阿蘇山、熊本城までの約140~150kmが一般道を走ることになるので、観光にどの程度時間を割くかにもよりますが、ここが、5~6時間かかる計算になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。具体的な距離や時間、とても参考になりました。おっしゃる通り少し大変そうですね。
もう一度プランの立て直しをしようと思います。

特に無理なところはないように思います。

というか、似たようなルートを一人でもう少し駆け足で旅行しました。

> 上記の他にお薦めスポット

あえてあげれば湯布院かな。別府よりは温泉地としても宿泊地としても人気が高いと思いますし、実際、とてものんびりしていて落ち着くところです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。湯布院は人気が高いんですね。知らなかったです。ぜひ行ってみたくなりました。