プロが教えるわが家の防犯対策術!

 一人親方で事業を考えています。収支の損益分岐点を調べる為に
経費一覧を作っています。
 経費を、現場の件数に変動されない固定の費用と、現場件数によって
変動する費用に分けました。

=====sheet1=
  A  B   C    D    E
   固定費 変動費1 変動費2合計費用

=====sheet2=
  A  B  C  D
  10 15  20  30
(見にくくてすみません)
sheet1には、各費用の明細を列挙しています。
現場件数に変動されない費用は、合算してB1に答が出るようにしています。
件数に影響される経費のうち、ある種類のものがC1に、別の物がD1に出て、
E1で経費総額を示すようにしました。

sheet2のA1からD1には、試算用に件数を入力し、(10件、30件等)
その数値がsheet1のA1に代入されて(?)、答がA2からD2に表示させたいのです。
(この数値をグラフにするので)

どなたかアドバイスいただければ幸いです。
2日程前から、いろいろ試してみて、また書店で探してみたのですが
どうやればいいのかわかりません。

もしかすれば、マクロのような構文が必要なのかもしれませんし、
あるいは、超基本的な操作で実現できるのかもしれませんが...
ちなみに当方、VBA等、さっぱりわかりません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>現場の件数に変動されない固定の費用と、


光熱費みたいなもの?
>現場件数によって変動する費用に分けました。
現場までの交通費みたいなもの?
変動費1と変動費2は1回辺りの単価?

それとsheet1とsheet2の関係がいまいち分からないです。
sheet1は下に数値が並んでいるのですか?
sheet2は2行で終わりなんですか?
sheet1の経費を現場件数で試算するだけなら
sheet2のA2に=Sheet1!$B$1+(Sheet1!$C$1*A1)+(Sheet1!$D$1*A1)
でいいのでは?
安易な答えですいません

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
固定費、変動費はおっしゃるような内容のものです。
いろいろありますが、質問欄では例えば、「地代」といった
毎月固定の経費と、「資材費」「燃料費」といった仕事件数で
変動する項目を想定しています。
A1~E1に、これらの項目を書き、実際のデータはA2~E2に置きます。
E2の値は、総額が出てきます。変動費1も2も、それぞれの総額です。

そして、おっしゃるように、この下に、詳細に項目別に
経費一覧を並べています。

sheet2は2行で十分です。別sheetにする必要も特にないのですが....
同じシートだった場合、例えばA51からD51に
「10」「15」「20」「30」と打ち込んで
それぞれの経費総額がA52からD52に出てくるようにする場合は
A52に=$B$1+($C$1*A1)+($D$1*A1) で良いのでしょうか?
....
こちらこそわかりにくい質問ですみません。

補足日時:2008/08/05 21:15
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元のデータの確認ですが、要するに


(1)   A    B    C    D    E
1行目「件数」「地代」「燃料費」「資材費」「合計」
2行目  10  200000 50000  150000  400000
3行目以降複雑な明細
燃料費・資材費は15件の総合計
ですか?

(2)   A    B    C    D    E
1行目「件数」「地代」「燃料費」「資材費」「合計」
2行目  10  200000  5000  15000  400000
3行目以降複雑な明細
燃料費・資材費は1件当たりの単価
それともこんな感じですか?

どちらにしろ、ポイントはA欄の件数と変動費かなと思います。
先に作られてある表の変動費が総合計で有れば、一旦件数で割ってから計算すればいいのではと思います。
もし、変動費が1件当たりの単価合計なら、そのまま計算でいいと思います。
>同じシートだった場合、例えばA51からD51に
>「10」「15」「20」「30」と打ち込んで
>それぞれの経費総額がA52からD52に出てくるようにする場合は
変動費が総合計金額の場合
A52に=$B$2+(($C$2/$A$2)*A$51)+(($D$2/$A$2)*A$51)
変動費が単価合計の場合
A52に=$B$2+($C$2*A$51)+($D$2*A$51)
後は、A52をB52~D52までコピーすればいい

※No5さんへのお礼欄の補足要求
>A1には、予想される現場件数を入力します。
>このようにA2を変化させれば、計算結果が変化する表を作った場合
>A2の値は常に一つです。例えば15と入力すると、E2は400000(万円)だとして
>じゃあ、A2に25と入れるとA2もE2も値は一つです。
このA2ってA1の間違いですよね?
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この回答へのお礼

StarSuiteしか持っていなかったので、すぐに確認できませんでした。
エクセルではうまく行きました!

ご丁寧に何回もありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 22:26

マクロでやるとこうなります



Sub Macro1()
For i = 1 To 4
  Cells(2, 1) = Cells(51, i) '51行にセットされた現場件数をA2にコピー
  Cells(52, i) = Cells(2, 5) '計算結果E2を52行にコピー
Next
End Sub

下に有る「sheetタブ」を右クリックして「コードの表示」をクリック
出てきた画面に上記のコードをコピーします
sheet画面に戻り、ツール/マクロ/マクロとすると
 Sheet1.Macro1 が有りますので、それを選んで「実行」です

この回答への補足

StarSuiteではうまく行かず、先ほどエクセルで試したところ
A51は10、B51には15、C51には20、D51は30なのですが
A52からD52まで、すべてA51の10の数値で計算されていました。

いづれにしてもマクロを自分で入力したのははじめてだったので
面白い経験をさせていただきありがとうございます。

マクロの数を増やして登録するのは実用的ではないのですが
その片鱗に触れた気がします。

補足日時:2008/08/08 22:13
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作業としては



sheet1のA1セルに「現場件数」を入力しA2~D2のセルの計算結果をsheet2のA2以降にコピーする
sheet1のA1セルの値を変えながら結果をsheet2に行を変えてコピーする

という事ではないかと思われるのですが

質問文や補足欄のA1とかB2とかの表記がsheet1なのかsheet2なのかはっきりしないので、全体が見えません

この回答への補足

何回もありがとうございます。
sheetを分ける必要はないのですが、例えば同一sheetだとしたら、

A B C D E
1 家賃地代 ガソリン代 材料費  合計
2[ ] [ ] [ ] [ ] [ ]
.
.
=

補足日時:2008/08/05 19:17
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この回答へのお礼

何回もありがとうございました。
表を何度も書き直して投稿しかけたのですが
何度やってもtabも空白も崩れ、折角合わせてもそこに
漢字を合わせて入れると、また崩れてしまい、うまく
投稿できません。
A1:E1に書かれた文字が
「件数」「地代」「燃料費」「資材費」「合計」
だとします。
B2には、別の場所(例えば、3行目以下に経費詳細が列挙されたとして)
そこから地代関係(家賃、駐車場、パーキングなど)の合算が表示
されたとします。
C2も同様に燃料関係の費用の合算、D2も同様に資材関係、そして
これらの合計がE2に来るとします。

この合計E2は、経費全体ですが、件数あたりの経費を算出したいので
A1には、予想される現場件数を入力します。件数がわかれば
燃料費や資材費は予想されるので、計算結果がC2,D2に現れます。

このようにA2を変化させれば、計算結果が変化する表を作った場合
A2の値は常に一つです。例えば15と入力すると、E2は400000(万円)だとして
じゃあ、A2に25と入れるとA2もE2も値は一つです。

そこで、このA2の値を変化させて、グラフを作りたいのです。
例えばA2が16の場合はE2はいくら、17の場合はE2はいくらといった具合です。

質問では、sheetを変えて、そこのA1:D1に、「10」「15」「20」「30」
として、計算結果がA2:D2に出てくるようにしたい としましたが
同一sheetの、例えばA51:D51に「10」「15」「20」「30」と入力して
その答がA52:D52に来るようにしても構いません。

要はA52:D52行が出てくれれば、グラフに出来ますから....

もし何か解決方法あればご指摘いただければ幸いです。

お礼日時:2008/08/05 20:07

グラフを書くためのデーター表を作りたいと言う事ですよね


多分、sheet2は作らなくても良いのではないかと思われます
sheet1の
A列に縦に件数を入れます
 A1=10、A2=15、A3=20、A4=30 と言う様に
B列は固定費なのでB1をB4までコピーします
C列、D列は計算式を入れて、下にコピーします

あとは、グラフウィザードでグラフ作成に入り
系列の設定で、A列をX軸(項目軸)に、D列をY軸(数値軸)にすれば良いのではないかと思うんですが、どうでしょう?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
はじめから、グラフが作りたかった場合は、そのように
作り直せば良いと思います。

ただ、今回は、経費算出の表を先に作ったので
これを利用して、物件件数と経費の関係図を作りたいのです。
もちろん、作り直せば、おっしゃるやり方で作れますが、
このように既存の表を使って、別の表を作りたいと思うことが
多々あるもので、何かうまいやり方がないものか(一から作り直さずに)
探しているのです。

たとえば複雑な要素を積算して、建物の消費電力を概算した表を
作ったとして、その表を生かして、別の表を作るといった具合です。

お礼日時:2008/08/05 08:15

入力規則のリストを使ってはどうでしょうか



sheet2のA1~D1を範囲指定して、挿入-名前-定義で「DATA」としておきます

sheet1のA2は、データ-入力規則-リストで、「元の値」に「=DATA」と入れます

この回答への補足

sheet1,A1セルにはリストが出て、sheet2のA1:d1の数値が選べる
ようになりました。。。

しかし、やりたかったのは、質問がわかりにくかったかもしれませんが
sheet2のA2からD2に、対応する値、
たとえば、A1が10だった場合(現場件数が10件だった場合)の経費総額
をA2に表示させて、B2が15だった場合の総額をB2に...といった具合に
計算させたいのです。。。。

補足日時:2008/08/04 22:51
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
所有しているのはStarSuiteなので、該当コマンドが
挿入>定義 という項目がないのですが、とりあえず
データ 項目をいろいろ今調べて悪銭苦闘しています。。。

また報告します。
入力規則 なる操作があるのですね。
関数以前のレベルだったみたいですが、表計算もいろいろ
できるんですね。。。。

お礼日時:2008/08/04 22:19

とりあえず、あるシートの数字を別のシートのセルから引っ張ってきたいんですよね。


それなら簡単です。
(1)数字を代入したいセルを選択
(2)イコール(=)を書きこむ
(3)下の、シートを変更するタブで、引っ張ってきたい数字の書いてあるシートを選択する
(4)そして、引っ張ってきたいセルをクリック
(5)エンターを2回ほどクリック
これでいいはずです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
代入したい数字が複数あるので(上記質問欄ではA1:D1の4セルです)
複数選択したところ、#VALUE! となってしまいます....

シート1には、項目別の経費一覧があり、そこに現場件数として
たとえば平均して月に15だとして、15現場あった場合の
必要経費が試算されています。

シート2では、現場件数が推移した場合、経費がどう変化するのか
グラフにしたいのです。それで、1行目には、15,16,17,18 といった
件数を数値で並べ、2行目に、sheet1のE1の値が並ぶようにしたいと
思っています。

お礼日時:2008/08/04 22:34

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