プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。3年ほど前に結婚したのですが、昔からの友人の事で悩んでいます。
 実は結婚前、なかなか彼がふんぎりつかず、結婚の話も進まなかったので、やきもきしていた期間がありました。友人も心配してくれていたのか、会うたびに、「早く結婚した方がいい」とか、「式楽しみにしてる」と言われ、毎年の年賀状にも、「そろそろかな?」というような年賀状をいただいていました。

やっとのことで結婚が決まり、結婚の「け」の字も出てないときから結婚式結婚式と言われていたので、すごく喜んでくれるだろうと思って報告したところ、話を変えられ、おめでとう、とは言ってくれませんでした。

そんなものか…と落ち込みましたが、私もそれ以上は何も言いませんでした。
 そんなある日、新居に遊びに来たいという連絡をもらったので家に招待しました。

すると、リビング以外の部屋に入ろうとしたり、引き出しや本棚を開けようとしたり、食器棚の食器を全てチェックしたり、とにかく置いてあるもの飾ってあるもの全部をなめるようにチェックされました。

ベランダで、植物を育てているのですが、それまで覗きにいき、忙しくて世話のできていない枯れた植物を見ては大笑いされ、すごく不快でした。
 その他、この家の家賃はいくらか、会社の家賃補助はいくら出ているのか、おこづかいはどのように配分しているのか、など、詮索ばかりされます。

そのくせ、結婚は人生の墓場(古いですが)といい、もう1人の友達と今年の旅行計画を立てはじめ、私は1人ぽつんとした状態でした。

今、私は妊娠中なのですが、体型が変わった事についても、「かわいそう」を連発されました。正直悲しかったです。

そうかと思えば、「子供は欲しいけど(結婚はしたくないから)彼氏と一緒に子供を育てたい」とか、意味不明な事を発し、何と返答したらよいのかわかりません。
 結婚したくないのであれば、他人の家のこづかいや家計のやりくりなんてどうでもいいと思うんですけど…。

あんまり付き合いたくないので、私からは連絡もとっていないのですが、定期的に連絡が来ます。
 彼氏のいない友人にも定期的に連絡し、彼氏が出来たかどうか聞いている、と笑いながら言っていました。私も知っている友人なのですが、彼氏が出来たら自分から報告するだろうし、そんなことわざわざ確認の電話するなんて意地悪?!と思うんですが、考えすぎですかね。

その他、あまり彼氏とうまくいっておらず、悩んでる子がいるのですが、その子を連れ出して、「目を覚まさせる会」を開いた、など教えてくれました。
 正直、ちょっと引いてしまいました。何か、とても親切というか心配でやってるとは思えなくて。

こういう友達にはどういうきりかえしをしたらいいのですかね?
 というより、付き合い自体をやめてしまった方がいいのでしょうか。

皆さんならどうしますか?

A 回答 (11件中1~10件)

嫌な思いをされているんですね。

今後は必要以上に連絡は取らないほうがいいですよ。

読んでいて、ああ、似たような友人が一人いるな と懐かしく思いました。
大学時代の友人で卒業してからは意地悪がいっそうひどくなり、今ではみんなプライベートでは会おうとはしません。プチ同窓会や結婚式の時に会うくらいかな。

その友人のしてきたことは
・自分の恋愛が上手くいかない時期に(結構長かったのですが)仲間が結婚しました。新居にお邪魔して、結納の写真を見せてもらったとき「やだぁ!これ七五三!?この着物はないでしょう!?」

・テロで海外行きがキャンセルになったとき、ガッカリしていた私達にニヤニヤしながら「ご愁傷さま~~~~~。夏休み、どうすんの~?」

まぁ、書き出したらキリが無いし、気分が悪くなるのでこれ以上はやめますが、相談者様のその友人の姿や心の中がよーーーーーーーーーーくわかります。他の方もおっしゃていますが、要は自分自身が満たされておらず、何をしても不満で不安定なんでしょうね。敢えて、意地悪や不快なことを言う事で、相手をおとしいれ、優越感に浸っている・・。
そういうことやってると自分に返ってくるのに、あと何年かしたら周りに友人もいなくなるんですけど・・気付かないんですよね。でも仕方ないです。自分で蒔いた種ですもん。

余談ですが、私は妊婦さんほど幸せな姿はないと思います。
おなかの膨らみを一緒にお尻も大きくなってその姿はすごく愛らしいなぁと。大きいおなかを大事そうに抱えながらゆっくり歩く姿もすごくいいです。
今後は極力、連絡も取らずに、距離を置いていったほうがあなたのためだと思います!!不幸なのね、ぐらいに思って、どんどん幸せになってください♪
    • 0

ようするに自分以外の幸せを素直に喜べないんでしょうね~

なんか質問者さんに対しても色々彼に自分が言ってあげた
おかげで結婚までこぎつけたくせに自分より幸せそうにしてんじゃ
ないよ みたいな感じだと思います。

わざわざ家を舐めまわすように見てたのも結婚したことに
よるアラを探したかったのでしょう。
妊娠して体系が変わったことに対しても同じなんだと思います。

不愉快なだけの人なら、私ならもう自分から付き合いません。
一度懲りてるので家になんて絶対呼ばないし
せいぜい年賀状や電話がかかってきたら話す程度です。

なんだか可愛そうな人だとも思いますが自業自得だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

アラを探したかったんですかねえ。

これまでも、おかしいと思う箇所はあったのですが、そう思う自分がイヤだった事もあり、認めたくなかったのかもしれません。

が、ふんぎりがつきました。

ありがとうございました。

大好きな親友が結婚しました。

(私は独身)
幸せで羨ましい気持ちはありますが、親友なので自分のことのように嬉しく、幸せな気持ちを分けてもらっているように感じます。
あかちゃんがもうすぐ生まれます。
体型が変わっていく彼女をかわいそうだと思ったことは一度たりともありません。
丸くてとても可愛いと感じます。二人分の命を抱えて生きている彼女をとても神聖に感じます。

本当に友達だったら、私のように思うものなのではないでしょうかね?

ご相談を拝読するに、彼女は常に何か満たされない気持ちでいるようですね。
粗さがしして、他人を卑下して、何とか自分のほうが幸せだと思いたいのでしょう。幸せな人はそんなことしなくても幸せですが、
幸せでない人はそうでもしないと自分を肯定できないのです。
正直、みじめですよね。

あなたは幸せだと思います。
だから、ご友人の意見に一喜一憂してふりまわされないでください。
もし本当に友達だと思うなら、
「ちょっと、いちいち他人の家をチェックするのやめてよ。行儀悪いでしょー」
「あ、その枯れてるやつ?忙しくてからしちゃった。ははは~。
子供は枯らさないようにしなきゃと思ってるよ・笑」
「人生の墓場って懐かしい言葉だね。そういう人もいるんだなあとは思うけどねー。自分しだいだよ。結婚前からそんな心配しなくて大丈夫だよ!」
それくらい笑い飛ばしながら言えますよね?
思ったことを忌憚無くいえるくらいが友達だと思うのですが。

もしかしたら質問者様とそのご友人は意外と仲良しではないのではないのかもしれません。
だから、付き合いが疎遠になったとしてもそんなにデメリットは無いと思います。「結婚してから付き合い悪くなった」と陰口を言われるでしょうが、言わせておけばいいですよ。
とくにこちらはたいした不利益をこうむるわけではありません。
しばらく距離を置いていても、
ある日彼女が結婚したときにいきなり連絡してきたり会おうといってきたりすることになると相場は決まっているのです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり友達とは言えませんよね。
 tajmahal22の、「二人分の命を抱えて生きている彼女をとても神聖に感じます。」などなどの文章、すごく感動しました。親友の方もとても幸せですね。そしてtajmahal22さん自身がとても素敵です。

確かに、友人とはいえ、仲良しと言える間柄ではないかもしれません。今回の件で、皆さんに相談し、距離を置こうと思います。

>ある日彼女が結婚したときにいきなり連絡してきたり会おうといって>きたりすることになると相場は決まっているのです。 
⇒本当にその通りのような気がします…。

正しい回答は他の方が言ってくださっているので、感想をいいですか?

正直、笑ってしまいました。
その友達の心の中わかります。
あなたが結婚する前は、心配するふりして馬鹿にしていた・・・結婚決まったら、ムカつくからお祝いなんかしたくない・・・新居に行って、うらやましいけどけなして、意地悪したい。
独身であることを謳歌してることを、自慢したい(謳歌してないでしょうけど)
あなたはたくさん幸せになって、彼女の意地悪なこころをこれからもくすぐってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

今はお腹の子のことを一番に考えて幸せになりたいと思います。

ありがとうございました!

私も友達を辞めてしまっていいと思います。

不愉快な思い、心元ない発言だけをするのであれば、それは友達といえるのでしょうか?
ただ、今精神的に不安定で言っていることがちょっとおかしいとか、今までお世話になってきたとか少しでも迷いがあるのなら、細く付き合うのもありだと思います。定期的に来るメールにもこちらの話をあまり書かずに当たり障りのないことを書いて返信すれば、面白くなくて更に追い討ちをかけてメールを送ってくることは少ないと思います。

その昔からのお友達は、ご自分で何か満たされていないのかもしれません。満たされている人は、他人の粗探しや困っているのを取り上げて面白おかしく話したり失礼な発言はしないと思います。
私も結婚する時に嫌な思いをしたことがあります。結局口だけか~って人もいました。メールも色々返信しなければ少なくなり・・・多分年賀状だけの付き合いになると思います。相手が同じような立場になったり、同じような気持ち・価値観を持ち合わせることがあれば友人と呼べるような関係になるかもしれませんが、今のところはなさそうです(^^;
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。ありがとうございます!

これを機に、年賀状だけの付き合いとかにしたいと思っています。さすがに私もこたえたので…。

変わったご友人ですね

彼女はあなたが彼に結婚をじらされてるのを
楽しんでたのではないですか?
いざ結婚が決まったら「おめでとう」もないなんて・・
普通はそれだけせかしてたなら喜んでくれるものですよ!
よく子供は欲しいけど結婚したくないという意見は聞きますが
「彼と一緒に子供を育てたい!でも結婚したくない」の意味が
さっぱり分かりません!
私ならたぶん友達をやめるかもしれませんね。
妊婦さんは幸せの象徴だと思うのでその姿を笑う時点で
あなたのことを羨ましくて仕方ないんですよ!
「ん~どんな体型でもこの子に会えるから幸せだよ」っと
嫌味たっぷりで言い返してしまいたいですね。

大事な体です・・あまり考え込まず体を大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか結婚に辿りつかなかった時、本気で心配し、式を楽しみにしてくれているのを鵜呑みにしていました。

体型の事も、今思うと、ほんと、嫌味で返してやればよかったです。 
 今までもやもやしていましたが、ここで皆さんからアドバイスを頂き、友達をやめよう、と決める事ができました。

嫌な人もいるものですね~!

まるでドラマの悪役?みたいと思ってしまいました。。
正直、今後の付き合いは必要ないのではないでしょうか?
私は今年2月に出産しましたが、昨年妊婦になった時点から
労わってくれる友達はいましたがそんな体型でうんぬんなんていう
友達は居ませんでした。
むしろ変わる体型を見て「幸せのオーラが出てる!」って言って
くれました。
当然それが友達なんだと思いますよ。
妊婦にはストレスは大敵だし、そういう人は出産後の大変な時にでも
ズカズカと上がりこんできたりしそうですよね(^^;
これ以上嫌な思いをする前にフェールドアウトしてしまっても
いいと思いますよ~。
これから暑いのでお体に気をつけて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

幸せのオーラが出てる!といっていただける友達、素敵ですね。
体を気遣ってくれて、友達のありがたさや優しさを再確認する友達もいれば、こういう友達もいて…。ある意味ですが、いい勉強になりました。
 もう連絡もたち、体調を万全にして出産に挑みたいと思います。

こんにちは

質問を読んでいて感じた事は、「友人」は自分より不幸な友達(悩んでいる友達には世話を焼いて親切(相手には迷惑だけど)にして、友達が幸せに
なると友達の荒を探しているみたいですね。
「友人」の生活は満ち足りてないんでしょうね…だから、妊娠中の貴女に
>体型が変わった事についても、「かわいそう」を連発されました。
とか、家の中やお金の流れについて色々聞いて、自分より貴女が満たされ
ている。と思いたかったのかもしれません…
貴女が結婚し妊娠して、とても幸せそうに暮らしていたので、
貴女の不幸を探しに家に行ったのに、不幸(不満)が見つからなくて、
自分が優位に立てなかったんでしょうね。
質問者さんには悪いですが、とても空気も読めないし、人の気持ちを分か
らない自分勝手な人ですね。

友達なら、辛い時・苦しい時話しを聞いてくれたり、相談にのってくれたり
間違ったことをした時は間違いを指摘してくれる相手だと思います。
楽しい時や嬉しい時は、自分の事の様に喜んでくれる。それが友達なん
だと思います。

「友人」は友達にはなれない相手では…?
これから付き合いを続けても、精神的に辛いだろうし、貴女が困った時
話しを聞いてくれても、それは自分の楽しみ(人の不幸が楽しい)で
聞いてくれるだけで、貴女を助けよう!とする親切心ではないと思います。

定期的に来る連絡への返事を少しずつ減らして、フェイドアウトしていく
方が良いように思います。
メールでの返信は極力短く簡潔に…「予定がはいっているの。」とかね。

人の不幸が好きなタイプは相手の幸せな話を聞くのが苦手ですよ。
なので、「夫が優しくて、洗い物とかしてくれるの☆」
「休日は二人で買い物に行くんだよ☆」「お風呂掃除とかしてくれて
仕事で疲れてるのに、夫が優しいから…」みたいに惚気ると、相手から
距離を置いてくるかもしれません。

長文にて失礼しました。
まだ暑い日が続きますから、お体を大切になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり人の不幸が嬉しいんですかねえ。
誰かに彼氏が出来たりすると、何かにつけて分析を開始したりしていました。
 とはいえ、人の荒を探してるんじゃなくて心配してるからこそ分析したりするんだろうか、、と無理矢理考えたりもしていました。
 長い付き合いだったので、「そういう子じゃないはず」と思いたかった部分もあったと思います。

でもやはり今回の結婚と妊娠を機に、私ももやもやが抑えられなくなりました。

メールの返信もせず、きっぱり切ろうと思います。

アドバイスいただき、ありがとうございました。

私も下の方と同じで付き合い自体をやめてしまって良いと思います。

友達、って 会ったり話したりしたときに気持ちがスッキリするものじゃないですか?
話して嫌な気分になっちゃうのって既に友達じゃないですよ。

周りが羨ましくて負け惜しみで色々言うから言ってる事が矛盾してるんでしょうけど
本当の友達だったら結婚が決まれば嬉しいし、赤ちゃんが出来たら
早く産まれて欲しいって思います。

体型が変わってかわいそうなんて女性だったら思わないですよ。

その彼女自身が友達を本当の友達の意味で見ているのでなくて
自分の幸せを計る比較対象としてしか見ていないんでしょうね。淋しい人です。

そう言う人は逆に「早く結婚すれば?」「結婚て良いよ」「子供が出来るのって素晴らしい」って
こっちが自慢するようなことを言えば勝ち目がないので逃げて行きますよ。

今はお腹の可愛い赤ちゃんの為にも嫌なストレスは感じないように
楽しいことだけ考えて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>話して嫌な気分になっちゃうのって既に友達じゃないですよ。
⇒なるほど。今まで何かもやもやしていて、そんな風に考えた事
 ありませんでした。本当にその通りですよね。

早く結婚すれば?とかほんと、言ってやればよかったです。
 もんもんと聞くばかりで何も言えなかったので。

このことは忘れて、元気な赤ちゃんを産みたいと思います!

友達ではないと思います。

友達というものは友達に対して嫌な思いをさせないように思いやるものです。もちろん、間違ったことをしていたらきちんと注意もしてくれます。
私は自分の友達にはそのように接します。

質問者様の結婚のことを詮索しておきながら、結婚が決まると人生の墓場などといい、妊娠して体形が変われば案じるどころか、その発言。
とても友達とはいえません。というか、その方は人の不幸が楽しくて仕方なく、常に自分は優位にたっていたい性格の悪い女性だと思います。
そういう女性はよくいるものです。

そもそも、その方と質問者様は昔からの友達ということですが、これまで本当にいい友達関係を築いてこられたのでしょうか?
これまでもこういう悲しい思いや腹の立つこと、傷つけられたことがあったのでは?
この質問文だけ見ると、とてもその友人の方があなたを友達として思いやってるかんじがまったくしないので。。。

わたしだったらこんな友人とは連絡とりませんし、連絡きても無視して縁をきりますね。というか、ほかにもこの友人に同じように腹を立てている共通の友達がいるのでは?一度話してみたらいかがでしょう?

乱文にて失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも、その方と質問者様は昔からの友達ということですが、これ>まで本当にいい友達関係を築いてこられたのでしょうか?
>これまでもこういう悲しい思いや腹の立つこと、傷つけられたことが>あったのでは?
⇒まさにご指摘の通りでびっくりしました。でも、逆に付き合いが長  いので、目を伏せていたというか、気付かないふりをしていた…と  いうのが正直なところです。

これまで確かに、「ん?」と思う事もあったのですが、そう思う自分 がおかしいのだろうか、など思ったりもしていました。

ここで相談させてもらってよかったです。
 やはりすっぱりと縁を切りたいと思います。