アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は、大東亜戦争の勃発の日のようです。
ところで大本営は陸海軍に「ニイタカヤマノボレ」と加電し、それが真珠湾攻撃の命令だったそうです。
そこで質問ですが、昔の暗号はこのように文章を置き換えたり数値化したりしていたようですが、現代では、どのような方法で暗号化しているのでしようか?

A 回答 (5件)

誤解があるようですので一言。



「ニイタカヤマノボレ1208」は、
「X日(開戦日)を12月8日とする」という一つの隠語と言うか符丁に過ぎません。
これをそのまま平文のモールス信号で打電したのではなく、
さらに「新」「高」「山」「登れ」「12」「08」と単語ごとにばらし、
一つ一つを暗号書により数値符号化し、さらにそれに乱数表の乱数を
足し合わせて暗号化したものを打電した、というわけです。
(阿川弘之氏「山本五十六」「軍艦長門の生涯」による)

今でも暗号の仕組みは似たようなものです。
置換と乱数の足し合わせ、さらに今ではデータ圧縮技術なども
併用されているでしょう。時間さえあれば解けない暗号は無いでしょうが、
その手間暇を考えると物理的に不可能といえるレベルの暗号技術は、
実は今では比較的容易に我々でも使えるとかいいます。

とはいえ、暗号は暗号文を作っただけじゃダメで、
それをいかにして秘匿して送るか、というのも重要なことですね。
例えばはがきの裏側に暗号文をそのまま書いたんじゃ、
誰が見たって怪しいに決まってますから、一見して暗号とわからない
形で、発信元や送信先も一見して判らないようにごまかす…、
といった工夫も要ります。通常の通信手段の中に隠すか、
あるいは普段は想像もつかないような経路をごく短時間使うか、など。

ただ、いかにそういった仕組みを構築しても、
それごと丸ごと盗まれては何にもならないんですけどね。
(第二次大戦当時も、日本の暗号書や暗号機が盗まれたり鹵獲された
疑いは非常に強いし、そもそも日本の暗号強度はそれほど高くなかった)
受信人の身体的な特徴をキーにするなど、
より見つけにくく盗みにくく解読しにくい、そういうものにする
不断の努力は欠かせないんだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「ニイタカヤマノボレ1208」は、
「X日(開戦日)を12月8日とする」という一つの隠語と言うか符丁に過ぎません。
これをそのまま平文のモールス信号で打電したのではなく、
さらに「新」「高」「山」「登れ」「12」「08」と単語ごとにばらし、
一つ一つを暗号書により数値符号化し、さらにそれに乱数表の乱数を
足し合わせて暗号化したものを打電した、というわけです。


そうだったのですか、私は「ニイタカヤマノボレ」が突撃命令と思っていました。ありがとうございました。
それにしても当時から、手の混んだやりかただったわけですね。

お礼日時:2002/12/08 14:17

「現在どのような方法で」ということですが、暗号は軍の最高機密の一つだと思いますので、それを知ることは大変難しいと思います。



とりあえず、検索してみましたら下記のURAが出てきましたのでご覧下さい。まだ他に沢山出ておりましたので「暗号」で検索してみてください。

また、「長田順行」という方が「暗号」「暗号と推理小説」という文庫本を出版しております。暗号の歴史、暗号作成の仕方が詳しく書かれております。興味がありましたらご覧下さい。

アメリカ軍は第一次世界大戦ではアメリカインディアンのチョクトー語、第二次世界大戦では同じアメリカインディアンの「ナバホ族のナバホ語」も使ったそうです。アメリカ軍は最近までこの事を秘密にしておりましたが、2~3年まえこの事実を認め、暗号制作に関わったインディアンの兵士に勲章を与えたそうです。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA008160/cipher.htm
    • good
    • 1

>ブッシュ大統領が全世界に向けてイラク攻撃に使う暗号はどのようなものかと、



これは、暗号ではないと思いますが・・・。

暗号とは、発信するほうと、受信するほうが共通した認識をもってないと
理解できません。
理解できないものを送ってもしょうがないですね。

>全世界
これって全世界の人に?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>ブッシュ大統領が全世界に向けてイラク攻撃に使う暗号はどのようなものかと、
>>全世界
>これって全世界の人に?

いいえ「全世界の人に」ではないと思いますが、同盟国に一斉に加電し、開戦されると思っていましたが。

お礼日時:2002/12/08 14:30

☆北朝鮮の不審船には乱数表が有ったとか、数日前TVで第二次世界大戦中に米国の某部隊ではタガログ語で連絡していたとか、現代は・・・それに関わっているもの、また専門家には守秘義務があると思考しますが、隣国の工作員や同類者には垂涎の的。

    • good
    • 0

基本的に、暗号というのは、その二者間で分かればいいものです。


例えば、外国に行って、日本人同士、日本語で話せば、その言葉が
わからない人からみれば、暗号と同じです。

つまり、その言葉に対する解釈の仕方を知ってればいいのです。

コンピュータでの暗号化手段としては
DECSSとかPGPなどあります。
暗号化の仕方としては、キーを用いる方法があります。
そのキーによって 暗号化し、そのキーでなければ 復元できないようにするのです。
詳細は、参考URLをどうぞ。
http://www.maitou.gr.jp/rsa/rsa05.html
http://nhiro4.oldhoops.livedoor.com/crypt/public …

参考URL:http://jt.mozilla.gr.jp/projects/security/pki/ps …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

>外国に行って、日本人同士、日本語で話せば、その言葉がわからない人からみれば、暗号と同じです。
云われてみれば確かにそのとおりですね。

ブッシュ大統領が全世界に向けてイラク攻撃に使う暗号はどのようなものかと、ふと思ったものですから・・・。

お礼日時:2002/12/08 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!