プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日35w2dで検診へ行ってきました。
今まで順調に育ってきてくれてたのですが、今回FL(大腿骨長)が57.7mmと標準より2wぐらい成長が遅いと指摘されました。
その他の数値は標準だそうです。
念のため来週赤ちゃんのトラブルにも詳しい先生にあらためてエコーで調べてもらう予定ですが、不安でいっぱいです。
FLの成長が遅いと骨の病気やいろんなことが考えられるって先生には言われたのですが、具体的なことは分からず。
病院から帰宅してネットで自分なりにも調べてみたんですがよく分かりませんでした。
先生の言うとおり本当にいろんなことが考えられるんだろうとは思いますが、今は不安でいっぱいでじっとしていられません・・
どなたか同じような診断経験のある方、もしくは何かご存知のことがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

うちの子がお腹にいるときのことですが、
35週3日で56.8mmでしたが・・・。
頭は標準より1週間大きく、お腹周りは1週間小さく、体重は1週間小さく、足(FL)なんて4週間も小さかったですよ!
でも先生にはいつも「小さめですが順調です」としか言われなかったです。先生によっては慎重で大袈裟な人もいますしね。
たしかに生まれたときは小さかったですが、今は標準より大きく育ってるし、いったいどんな問題があるって言うのですかね???
私も足が短いことが気になって助産師さんに相談にのってもらったことがあるのですが、
・エコーは正確に測れるものじゃないから多少の誤差はあるもの。
・赤ちゃんはみんな頭が大きく、足が短いもの!
・「足が極端に短い赤ちゃんなんて今まで見たことない!」
・足の長さとかより頭が極端に大きかったり小さかったりしたほうが心配!
とのことでした。
専門的な答え方はできませんが、経験上うちの子はそんなことも忘れてしまうくらい元気に大きく育ってます!
    • 9
この回答へのお礼

spyc49さん、返答ありがとうございます。
貴重な経験談、とても参考になります。
私が診てもらってる先生がガン専門(私自身に子宮頸ガンもあるため)なので、少し慎重なタイプの先生なのかもしれませんね。
昨日はトラブルじゃないかということしか言われなかったので、気が動転してしまいました。
来週の検診時まではドキドキですが・・

確かに『足が極端に短い赤ちゃん』は見たことがないかも・・
spyc49さんが相談された助産師さんの言葉になんだか救われます。
そしてなによりspyc49さんのお子様が今現在何も問題なく元気に育ってくれてるということがなによりです!
本当に貴重なアドバイス、ありがとうございます!