1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちは。自分は、口が下手で口喧嘩の時気持ちを上手く
相手に伝えることができません。
これから進学しても困らない用、口を達者にしたいです。
なので

あてにガツンと言わせる言葉をたくさん教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

言葉を覚える事も大事だと思うけど、やっぱり勉強していろんな知識を蓄えることが一番大切だと思いますよ。


ただの言葉じゃ相手をガツンと言わすことは…無理じゃないかなぁ^^;
たくさん色んな本を読んだり、新聞を読むだけでも大分変わってきます。話のボキャブラリーも増えますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅れまして申し訳ございませんです
なるほど、手元に新聞があるので、勉強だぜ^^v
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/24 20:32

No.2様に強く賛同です。


私もその手はよく使いますよ(頻繁に喧嘩しているわけではないのですが(笑))。相手が苛々してきて、次第に脈絡のないことを言い始めます。そこを突くと相手は簡単にひるみます。
弁護士やクレーム対応の仕事をしている人も同じような手を使っていますよ。
ですが、人間関係がグダグダにならないように穏便に言い返せるように努力してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅れまして申し訳ございませんです
人間関係がグタグタになってしまうと悲しいので、まず国語の勉強から始めようと思います。m(_ _)m

お礼日時:2008/08/24 20:35

なるべくなら口喧嘩は「心に傷が付く」事を言ってしまうので


避けたほうが無難ですが・・

自分を「非難」される事を言われた
・「人の事言えるの?自分はどう?」
・「そっくりその言葉自分に返したるわ」
・「お前もな」などが効果的かな

早く喧嘩を終わらせるとき
・喧嘩の内容と全く違う事を言う
 相手がまくし立てている時にとぼけた風に
 「歯に青海苔付いてるで」とか
 「頭から湯気出てるで」「血管切れるで」
 「うわぁ 口クサイー」
 と言うと拍子抜けするか余計に激怒するかのどちらかです

くれぐれも取り返しの付かないような喧嘩は止めておいた方が無難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。嬉しいです。
相手の怒りが強まると困るので
違う発散方法を考えます

お礼日時:2008/08/09 08:47

こんにちは。



口が回らない人に適した有力な作戦があります。

相手が言ってきたことに対して、まともに反論することはやめます。
(そうしないと、必ず口下手の人が負けます)

その代わり、相手が言ってきたことの言葉尻を取ります。

まず、相手にある程度しゃべらせます。
このとき、相手を馬鹿にしたような笑みを浮かべると効果的です。
相手の話を聞きながら、「ほー」とか、相づちを打ちながら聞くと、さらに良いです。
そして、相手の言う言葉の中に落ち度が現れるのを虎視眈々と待ちます。
そして、落ち度を見つけたら、その落ち度をとことん馬鹿にしてやります。

自分が言いたいことを言うのをぐっとこらえて、カウンターを狙う、
ということです。
とことん強く反発しようとするよりも、のらりくらりとした態度でいるほうが、相手にとっては攻撃しにくくなります。

そして、
相手にとっては、あなたの言い分に反論するより、自分の落ち度を指摘されたことに対して反論するほうが、はるかに難しいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅れまして申し訳ございませんでした。
ある程度しゃべらせといて、落ち度を狙うのがいいのですね。
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2008/08/24 20:28

無いです。


口先だけでそんなことができると思うこと自体が誤りです。

根底にある価値観、信念、それに基づく行動の意志が背景にあればこそ、人はそいつの言うことを聞くのです。

言葉をいくら並べようが、相手が「知るかバーカ」と思ってたら、道化にしかならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅れまして申し訳ございませんでした。
なるほど、価値観 信念 行動の意思ですね。ありがとうございます

お礼日時:2008/08/24 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!