プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、音楽CDをHMVに買いに行ったのですが、どうしても見つからず、店員さんに聞いてみました。
 すると、そのCDがインディーズというコーナーにあったんです(^_^;

フツーに考えれば、インディーズというのは「インド諸島」という意味なので、洋楽でも邦楽でもないインド系のバンドとか歌手のCDが並んでいなければならないはずです。英語の辞書にもそれ以外の意味は掲載されてないみたいです。

でも俺が探していたのは日本人のバンドでした(笑)
 現在、このインディーズという言葉はどういう意味で使われているのでしょうか。

A 回答 (3件)

辞書(Longman Advanced American Dictionary)によると、indie とは

a small independent company, especially one that produes popular music or movies
とありますので、独立系の(つまり大企業がらみでない)音楽・映
画会社という意味です。independent から来てるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

辞書に載ってる言葉だったのですね(^_^;
 どうして載ってなかったんだろう……。

その昔映画の創生期に、映画の特許を利用し、配給や利益も独占しようとしたエジソンは、トラストを作りました。

そのトラストに反発をし、当時の映画の中心地であったニューヨークを離れて、ハリウッドに移った独立的・前衛的・個性的な映画人の事を「メジャー」(トラスト)に対して「インディーズ」と呼びました。

語源はpunchan_jpさんの回答にもありますが、independentから来ています。

現在の音楽業界ではメジャーではない、いわゆる自主制作盤のことを「インディーズ」と言います。

元々インディーズで人気が出て、それに目をつけた大手レコード会社と契約する事で、メジャーデビューするのはよくある事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんな昔からある言葉なんですね(^_^;
 でも日本人なら素直に「同人系」と書いて欲しかった(笑) 駄目ですかね(笑)

それはインディペンデント、日本ではつまり自主製作(レコードや映画を作る人がお金を出す)ってことです。十数年前には既にありま

した。古くはナゴムレコード(有頂天や電気グルーブの原形・人生 )などが有名でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今だけの言葉じゃないんですね(^_^;
 うちの地元のレコード屋にはこういう言葉はなかった……ような気がします(^_^;