プロが教えるわが家の防犯対策術!

母乳のみで育児をしてきました。もうすぐ4ヶ月です。
3ヶ月から遊び飲みが始まり、ちっともおっぱいを吸わなくなったため、
心配で(低体重児で産まれたので)哺乳瓶で母乳を足しているうち、おっぱい拒否にあいました。
乳首をくわえさせようとすると、
のけぞって泣いたり、ニコニコと笑ったりと、全く食欲を満たす対象とは認識していません。涙
それでも、毎日3時間ごとに搾乳し、いつか直母できる日がくることを
待っているのですが、どうもおっぱいに執着なくすでに卒乳の気配。
でも、1回だけ寝ぼけつつ深夜だけは添え乳で吸ってくれています。
現在、上の子が夏休みで家にいたり、家事や買物、赤ちゃんのお世話をしながら、
3時間ごとの搾乳が正直つらいです。ミルクに切り替えようと思うのですが、唯一1回の直母があきらめきれません。
搾乳をやめても、1日1回の授乳を続けていく事は可能なのでしょうか?
現在、搾乳1回100~120ccですが、毎回少し残します。
経験者の方にアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2児の母です。

一日一回でも吸わせてる限りおっぱいはでると思います。子供が大きくなって食事が離乳食中心になった子でも卒乳できず「寝る前だけは・・・」とか「夜中起きてきたときだけ・・」という人は結構います。なので一日一回でもでると思いますよ。出る量は減るかもしれませんがゼロよりいいですよね。
でもまだお子さんが4か月なので搾乳を止めたらおっぱいが張って大変かもしれませんね。
かといって搾乳も本当に大変だと思います。私も苦痛でした。
搾乳の方法はどうしてますか?私は手搾りでないとでなかったのですがカネソンのピストン式の搾乳器は楽にたくさん搾乳できましたよ。

しかししかし直母が一番いいですよね。ちょっとたいへんな提案ですが赤ちゃんをお腹ぺっこぺこにして直母で試してはいかがですか?これを飲まなきゃ何もない、みたいに。泣いて嫌がったら少し時間をおいてまた挑戦して「やっぱ飲まなきゃ仕方ないか」と思わせる・・。根気がいりますがやってみる価値はあると思います。必ず成功するとも限りませんが。赤ちゃんも利口ですしね!
お母さんのおっぱい、おいしいからいっぱい飲んで大きくなってほしいですね。
無理が来ない程度にがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

何度かチャレンジしたんですが、、泣いて嫌がる我が子を見ると
こちらの方が折れてしまって。赤ちゃんの方が頑固です^^
最近では横炊きにするだけでも嫌がって泣きます。抱いてもおっぱいの方さえ向かないんですよ。涙

1日1回の母乳でも可能だと知り、安心しました。
3時間ごとの搾乳を減らし、ミルクと混合&直母1回のペースを作って、
なんとか離乳食が始まるまで、がんばりたいと思います。

温かいお言葉、ありがとうございました!