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賃貸マンションに住んでいます。
換気の為に、窓を開けて仕事に行ってたのですが、夕方からの
強雨で窓から雨が部屋に入ったらしく階下の部屋に雨漏りが
ありクレームが入ったとの連絡が仲介業者からありました。
階下の住人曰く、天井のクロスが剥がれ、バックまで濡れたとの
ことです。
仲介業者は、こちらの保険を使い今回の被害にかかる全てを弁償し、
保険でカバーできない際は実費は請求させて頂くとの連絡が
ありました。

こちらは被害のあった部屋を確認させてもらっていないし、
仲介業者もまだ被害を確認してない段階で、一方的に全ての
損害請求を払うと現時点で了承して下さいと催促されていますが
それが妥当なものかどうかと考えています。

やはり、損害請求はすべて負うもなのでしょうか?

A 回答 (3件)

現段階で白紙委任的に認めることはありませんが、原因の追求の結果、責任があるとなれば逃れることはできないでしょう。



換気のために窓を開けておいたら雨が降った、自分のせいじゃない。

そんな主張が通るわけないのはわかりますよね。

誠意をもって対処しましょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
被害者には謝罪しては責任を取るつもりでおります。

お礼日時:2008/08/07 12:02

管理会社の「白紙委任」のような責任の取らせ方は、乱暴な話だと思います。


但し、こういうことはメンタルな部分も大きく影響するので、
管理会社とやりあう前に、下の階には菓子折りでももって挨拶に行くべきでしょう。

今時点で言うのであれば、
「このたびはご迷惑をかけました。
 台風だったとはいえ、窓を開けたまま外出してしまった責任は感じている。
保険会社とも相談しなければいけないのですが、
補償についても、可能な限り速やかに、誠意をもって対応したいと思う。
 現地確認へのご協力などご理解をお願いいたします。」
ということではないでしょうか。

管理会社には保険の内容・補償範囲と「実額」を速やかに調べさせて、
保険でほぼカバーできるならそれとは別に商品券でも多少包めばOKでしょう。
全く不足でも、吹き込んだ雨が下の部屋に流れ込むのは当たり前とまで言えませんから、
「自分にも責任の一端はあると思うが、全てではないと思う。」ということで、
交渉する(全額は払わないぞ)ということで良いのでは・・・・・。

多少の屁理屈っぽいですが、以下は多少のジャブくらいにはなるかもしれません。
「このような時に補償がでないような保険にしか入っていないのはおかしい。」
「天井クロスがはがれるのは、床スラブにクラックがあったからで、
 クラックがなければ、自分の部屋だけで被害はとどまっていたはずだ。」
「家で水をこぼしても下の階に流れるような部屋は困る。直してほしい。」
「これまでも雨のとき窓を開放していたが何ともなかった。」
「一切合切、窓を開けていた者の責任だというのは納得できない。」
最後は、大人の決着をされますように。

 
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
管理会社には、ジャブ以上にかなり文句を言って
しまいましたが、大人の決着ができように前向きに
行動します。

お礼日時:2008/08/06 20:44

 今回の場合善管注意義務違反に該当すると思います。


 換気の為とはいえど、天気予報等で突然天気が変化することは予見出来たはずですし、外出するのであれば窓は閉めて外出すべきでしょう?
 加入されている保険の種類にもよりますが、保険でカバー出来ない場合はあなたに修繕義務が生じると思います。
 まずは被害者の方にすぐに謝罪に行くべきです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
保険の種類が分からないので、管理会社に
確認してみます。
とりあえず、被害者に菓子折りでも持って
謝罪に行くことにします。

お礼日時:2008/08/06 20:47

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