プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

点滴が一定のリズムでぽたぽた落ちている部分の仕組みをしらべているのですが、どなたかご存知でしょうか?
図解で解説しているものがありましたら、大変助かります。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

 #2です。


 点滴用具がよからぬことに使われる可能性があるかどうかわかりませんが、
一般人に売らないということはないのではと思います。
 ただし、売ってくれるにしても問題は販売する単位数量です。
 以前に私は、プラスチック製の使い捨て注射器をスポイト代わりに使おうとして、
薬局へ買いに行きました。
 ところが、数は忘れましたが、注射器が何本も詰まった1ケースなら売るが、
ばら売りは出来ないと言われました。
 そこで、かかりつけの病院の処置室のゴミ箱にたくさん捨ててある注射器を指して、
外部に出しても差しさわりのないものがあったら1本くれないかと頼んでみました。
 すると看護婦さん、アラ、欲しいのならこれ上げるわよ、
とパック入りの新品を恵んでくれました。
 くれるかどうかは別として、行きつけの病院などで聞いてみてはどうでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
作品制作の演出に1つだけ頂ければと考えています。
知り合いの病院にたのんでみます。

補足日時:2008/08/07 13:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日はご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/08/19 11:30

>調整弁の仕組みを知ることができるとたすかります。



 点滴をするのではなく、されるほうの経験者ですが、
お手元に点滴の器具はありますか?
 手にとって見れば仕組みは一目瞭然だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

点滴の器具が手元に無い状況です。
調整弁の部分だけでもほしいのですが、医療器具の部類なので購入ができないかと思いますが、どうなのでしょうか?
知識が薄くて申し訳ありません。

補足日時:2008/08/07 10:46
    • good
    • 0

図はないんですが、こんなブログも、↓^o^


http://kangoshipalm.jugem.cc/?eid=537

点滴の速度はローラー型の調整弁で輸液管を圧さえて決めています。抑えないとジャボジャボ入ります。
だって人間の血圧って水柱で心臓-脳の差+α位しかないんだもの。しかも静脈に入れるからほぼ無制限?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
液体の量と時間の関係がわかったのでとても助かりました。

調整弁の仕組みを知ることができるとたすかります。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/08/07 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!