プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

刺身を食べると唇が腫れるようなヒリヒリするような感じがします 何故でしょ、

A 回答 (9件)

アレルギーとかかな

    • good
    • 0

アレルギーとかかも

    • good
    • 0

唇のひび割れに醤油が滲みたとか…

    • good
    • 0

アレルギーのようですね。


刺身か醤油かわさびか、どれが原因かはわかりかねます。

とりあえず医師の診断をうけましょう。
素人判断は危険ですよ。
    • good
    • 0

補足:ヒスタミン食中毒は、イカ、アジ、カツオなどでも起こりうるそうです。


しかし素人判断はできないので、気になるのであれば医療機関の受診をおすすめします。
    • good
    • 0

ヒスタミン中毒に関して記載した者です。


刺身とのことですが、
・加熱しても分解されない
・マグロやサバ、カツオ、ブリ、シイラ、マルソウダなどで症状が起きる可能性がある

ので刺身か焼き魚かはあまり関係ないかと思います。
一度アレルギー検査してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

たぶん、醤油かわさびの反応。


ですが、刺身自体のものによってはアレルギーの疑いありです。
私は甲殻類やタコの刺身を食べると口のなかが腫れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イカを食べました!

お礼日時:2024/04/08 10:13

調べただけで、知識としては持っていませんが、アレルギーでなければヒスタミンによる食中毒かもしれません。



調理時の加熱等でも一度生成されてしまったら分解されないとのことです…

参考(東京都保険医療局/食品衛生の窓-ヒスタミンによる食中毒)▷https://www.hokeniryo.metro.tokyo.lg.jp/shokuhin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

刺身だけです。

お礼日時:2024/04/08 10:08

生魚にそんな効能はないので醤油の塩分に反応しているだけでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

卵かけご飯などを食べても特に反応しないのです。
あと喉がイガイガしたりもします。 刺身が原因だと思います。

お礼日時:2024/04/08 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A