アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俺は長野県に住んでますが、長野って他の県から見ればどういうイメージなんですか?
観光地は沢山あるとは思いますが、お土産は七味唐辛子位しかないと思います。

他県の方、是非回答お願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

こんばんは。



・「諏訪湖オルゴール博物館奏鳴館」がある県。
私はオルゴールが大好きなので、一度ここに行ってみたいです。

・がらりと変わりますが、温泉のイメージがあります。野沢温泉・別所温泉に行ったことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「諏訪湖オルゴール博物館奏鳴館」がある県。
長野県に住んでいながら、知りませんでした。恥ずかしい~

>がらりと変わりますが、温泉のイメージがあります。
長野県は温泉の宝庫ですよね。野沢温泉は確か、ちっちゃい温泉がいくつもあって、温泉料はタダですよね。

お礼日時:2008/08/08 23:39

1982年から15年間、夏の一週間を白馬で過ごしました。

 (神奈川県、横浜市在住) 

日本のスイス。 夜涼しく過ごしやすい。 アジア、オセアニアからの観光客を大量に呼べる時代になっている。 観光にもっと力を入れて、豊かなアジア、オセアニアの富裕層を収容出来るアイデアを練ったら飛躍的な発展が望める。  首都圏から新幹線で一時間は魅力です。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白馬は長野県の中でも涼しい場所ですので、暮らしやすかったと思います。

>観光にもっと力を入れて、豊かなアジア、オセアニアの富裕層を収容出来るアイデアを練ったら飛躍的な発展が望める。
オリンピックが来て発展しすぎたと思います。そのおかげで借金も凄いらしいですよ。

>首都圏から新幹線で一時間は魅力です。
これは俺も凄いことだと思います。今では、日帰りで東京に遊びに行けますからね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/07 23:30

・凄いマニアックかもしれませんが、歩道の信号が変わってから車道の信号が変わるまでの時間が長い。


他の県は歩道の信号が赤になるとすぐに車道の信号が赤に変わる。
・道が狭いし困難。A地点からB地点まで行くのに行く方法が3つくらいしかない。しかも通行止めとかがけ崩れとかがおおく、渋滞も多い。
山ばかりなので山越えや遠回りが多い。(同じ県なのに上田から飯田まで半日かかった。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>歩道の信号が変わってから車道の信号が変わるまでの時間が長い。
へえーそうなんですか。それは初めて知りました。

>道が狭いし困難。
そうなんです。俺自身は知りませんが、オリンピック来る前なんて道路状況はひどかったと思いますよ。

>山ばかりなので山越えや遠回りが多い。
高速道路で来る場合、必ず一本以上のトンネルを通らないと長野県になんて来れませんからね。下道は、トンネルか峠かの二選択です。

>同じ県なのに上田から飯田まで半日かかった。
上田から飯田はめんどくさいですよ~。高速道路だと遠回りするし、下道だと時間かかるし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 23:25

関東です



おみやげ・・・・
雷鳥の里(おかしです)農産物各種 みそ おやき 野沢菜 
水 わさび とけい 民芸品各種 
だんだん特産品の域になってきてしまいました。(笑)

教育県・・・
理科の教科書を長野県向けに長野県の会社が作っているのは、
全国的にみて他に無いのではと思います。

料理・・・は、
やっぱりそばでしょうか
お雑煮が、ぶり雑煮 
各家庭の味にうるさいイメージ
おやきも、家ごとのレシピがあるそうです。
味噌は、全ての家庭で自家製のものを造るイメージ。

曲がりや作りの家

北アルプス

チャイムを鳴らさないで、ドアをがらっと開けて、
ごめんください。のイメージ。

信濃の国・・・ は、一番だけ歌えます。
何度か関東圏内で引っ越しましたが、どこにいっても、
長野県民会があります。郷土意識高い人が多いみたいです。

・・・両親が、長野県出身でした。 ちょっと反則?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雷鳥の里は、そんなに長野県なんですか?びっくりしました。

>おやきも、家ごとのレシピがあるそうです。
ありますよ~。各家庭によっておやきの味が違います。

>味噌は、全ての家庭で自家製のものを造るイメージ。
それはごく一部だと思います。ちなみにウチは農協から買っているらしいです。

>北アルプス
北アルプス(飛騨山脈)だけでなく、南アルプス(赤石山脈)、中央アルプス(木曽山脈)なんてのもあります。

>チャイムを鳴らさないで、ドアをがらっと開けて、ごめんください。のイメージ。
僕の住んでいるあたりでは、それはさすがにないですね。僕はどっちかっていうとそのイメージは佐賀県ですね。(はなわも歌っていた)

>郷土意識高い人が多いみたいです。
長野県に住んでる限り、信濃の国は小学校で歌わされます。
中学生になると、合同音楽会で歌わされます。
長野市に住んでると、長野市市歌なんてのも歌わされます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 23:18

 長野県に生まれ東京に育ちウン十年です。


 職場のまわりの人に聞いてみたところ、こんな意見が出てきました。ご参考にどうぞ。

 長野県のイメージは、「山ばかり」「観光地」「高原」「スキー」「温泉」「軽井沢」「田中康夫が知事だった県」…。
 ミステリー好きの女性からは、「内田康夫」「信濃のコロンボ」。
 歴史好きな方からは、「真田」「上田城」なんて感じです。
 あと、最近は「松本走り」の影響でしょうか、「運転が乱暴」というイメージがあるそうです。「名古屋走り」「伊予の早まがり」と並んで、「松本走り」は日本三大危険運転なのだそうです。これは不名誉ですね。とにかく交通マナーの悪い県というイメージは強いみたいですね。これは地元の方だけでなく、東京に来る長野ナンバーのクルマのせいかもしれませんがね……。いずれにしろ、長野県はどこに行っても観光地なのですから、他県からくるお客様に不快な思いをさせるような運転は慎んだほうがいいと思います。
 
 おみやげでは「みすずあめ」「小布施の栗菓子」「野沢菜」「信州みそ」「そば」など。「信玄餅」という意見もありましたが、これって山梨ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>職場のまわりの人に聞いてみたところ、こんな意見が出てきました。
わざわざありがとうございます。

長野県は、山ばかりです。そして、田中康夫はもういいです。

>「名古屋走り」「伊予の早まがり」と並んで、「松本走り」は日本三大危険運転なのだそうです。
これははじめて聞きました。長野県がそんなに不名誉な県だったとは・・・あと、不名誉といえば、オリンピックで作ってしまった借金ですね。東京の次に多いって聞いたことがあります。

>他県からくるお客様に不快な思いをさせるような運転は慎んだほうがいいと思います。
それは僕に言われても、どうすることも出来ませんので、勘弁してください。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 14:31

 上田ワッショイ ←マイナーか?



 お土産は七味唐辛子しかない?  とんでもない! 蕎麦も美味いし、友達からお土産でもらった地酒は最高だった!

 あと高校野球が弱い ←大きなお世話か・・・

この回答への補足

「学院」じゃなくて、「学園」でした。←まちがえてしまった・・・

補足日時:2008/08/07 14:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上田ワッショイ ←マイナーか?
マイナーです←俺も今日はじめて聞いた・・・

>あと高校野球が弱い ←大きなお世話か・・・
松商学院が特別弱いんです。←言ってしまった・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 14:24

 こんにちは。



 移動教室・修学旅行・研修が長野県でした。
 その手の舞台に選ばれそうなイメージでしょうか。
 蕎麦が美味かった記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長野県の高校は、京都へ修学旅行へ行きますが、京都の高校は、どうやら長野へスキーをしに来るみたいですね。
蕎麦と言えば戸隠ですが、まだ名前が出てきませんね。
そういえばこの前、ジャポニカロゴスで「戸隠」なんて読む?なんて問題が出た時にはびっくりしました。その時、他の県の人は「とがくし」が読めないんだなあなんて思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 14:21

若い頃しばらく住んでいたことがありますが......



半端じゃないほど雪が降った。

スバルの4WD車が多かった。

すぐに思いつくのはそれぐらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>半端じゃないほど雪が降った。
飯山とか野沢温泉、白馬は積雪量が凄いらしいですね。長野市はあまり積もりません。

>スバルの4WD車が多かった。
ちょっとよく分からないですね。車詳しくないんで。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 14:15

長野県に小・中学校合わせて5年間住んでました。


その前、現在は関東在住です。
イメージというか、驚いたことですが…

県歌『信濃の国』を校歌並みによく歌う。
だから長野県出身の人はみんな歌える。

夏休みが2週間ちょっとしかない。
その代わり、春の中間休みと秋の中間休みが5日ぐらいずつあった。

冬は校庭を凍らせて、スケートをする。
1人1足スピードスケートシューズを持ってた。
フツーに靴屋で売ってるし、刃も研いでくれる。
(今は温暖化で、凍らなくなってしまったみたいです)

あとは緑が多い!星がきれい!川の水がきれい!
とにかく自然は最高でした。
お土産で出てない所だと、五平餅。
給食にも出てました~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>県歌『信濃の国』を校歌並みによく歌う。
どの県も、県歌があると思っていましたが、どうやら長野県が特別みたいですね。長野市は、長野市市歌なんてのもあります。

>夏休みが2週間ちょっとしかない。
そうなんです。だから毎年やってる五つ子は、最初と最後が見れず、中間だけしか見れないんです。CDTVとかでも、夏休み最後のカウントダウンとか言ってますが、こっちはもう夏休みなんかとっくに終わってんだよ!嫌がらせか!?なんて思います。

>冬は校庭を凍らせて、スケートをする。
これは、小海町とか、東信の人達の遊びですね。

>お土産で出てない所だと、五平餅。給食にも出てました~。
おやきなら出たことありますが、五平餅はないですね~。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 14:13

母方の田舎が長野なので多少なじみがあります。


といっても幼少のころまでしか足を運んでないのですが・・

・標高がやや高めなので夏はわりと涼しい
・海に面していないからか、山の景色が一味違う。
こんなイメージがあります。

お土産はおやき、野沢菜あたりを毎回買ってましたが
七味唐辛子はあまり・・・
あと、いなごの佃煮も美味しいですね。
見た目で抵抗がある方多いでしょうけどw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>標高がやや高めなので夏はわりと涼しい
何回も言ってますが、クソ暑いです。冬はクソ寒いです。要するにわけわからん気候ってことです。

やはり七味唐辛子はあまり有名じゃないようですね。
いなごの佃煮は、ちょっとグロテスクで未だに食べられません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!