【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。

只今3人目妊娠中、予定日まで1ヶ月です。
望んでできた3人目ですが、いまさら不安になってきました。
マタニティーブルーっていうやつでしょうか・・・

出産へ向けてテンションを上げていきたいです。
3人、産んでよかった事、
良かったなって思う出来事などお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

不安ですよね。

お気持ち、とてもよくわかります。
今が一番体力的に苦しい時期だと思います。例年にも増して暑い夏ですものね。
春に4人目を出産した母です。

子供は3人と決めていたのになぜか舞い降りてきた4人目のわが子。
3人目(もうすぐ3歳)を出産後、外の世界に出て行こうと就職をし、家計の足しにと働き始めました。
そこでの思いがけない妊娠。
正直産もうかどうしようかと悩んだ挙句がこの結果です。
ローンはあるけれどお金はありませんしね(笑)。

でもね、休日にお金もないから公園で戯れているんですけど
楽しげに主人にまとわり付いている3人の子供たちを見ていると
「あ~4番目もここに加わりたくて降りてきたのね。」と心から思えるんですよね。
あんなにどうしようかと悩んだのにちゃんと五体満足で生まれてきた我が子。
上の子たちの行事と出産予定日が重なったけれど、うまくその合間をぬうように生まれてきた4番目。
あ~全部わかった上で我が家に生まれてきたのねと思えるんですよね。
まだまだみんな小さくて「お母さん、お母さん」とうるさいけれど
それもなければ寂しいし、こんなに私を必要としてくれるのも我が子だけですからね。
たくさんいるとどの子に”今”愛情を注ぐのがいいのか、わかってくるんですよね。
ただでさえ親の愛情は4分の1、みんな平等に愛情を与えてあげたいけれど現実、親は一人づつ。
みんな平等では親が参ってしまいますから。

大丈夫、そこに加わりたくて質問者様のおなかに宿ったのです。
お産も一人目より二人目、二人目より三人目とだんだん軽くなっていきますからね。
(経験しているだけに以前産んだ記憶がよみがえるので産むまでは怖さはありますけど。)
でも大丈夫、二人目の痛さ、不安、覚えていますか?。
忘れるから次が産めるとも思うのです。

4番目が泣き始めちゃいました(笑)。
忙しいけれどたくさんいたほうが楽しいですよ。
無事、元気な赤ちゃんを・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

読んでいて目頭が熱くなりました。
素敵なお話ありがとうございました。

実は、上2人が生まれるまでに2人 
この世に生まれなかった子どもがいます。
その子の事を思い出しました。

最近はからだが重たくて憂鬱な日が続いているのでそんな余裕も
ありませんでした。

無事に産まれてくれることだけを考えるべきなのかもしれません。
家族5人に加わりたくて、今お腹の中で頑張っている子。
私も頑張らねば!!

みなさんのおかげで、不安が無くなってきたところです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 15:31

3歳、2歳、8ヶ月の子がいます。

他の回答者さんのおっしゃる通り、本当に3人目は可愛い!癒してくれますよ~(*^-^*)生まれるまでは不安で不安で仕方なかったけど、思ったよりは大変ではないかな、いまのところ。上の子たちは一緒に遊んでてくれるから3人目に対してはママをとられた~ってヤキモチもあんまりやかないし。私自身は上の子たちにイライラしても3人目の子の寝顔や笑顔に癒されて、2人育児のときよりもストレス減。3人目の子は完っ全に上2人のおもちゃ状態にされてますが、何されても平気、とっても打たれ強い子です。大変なこともありますが、それ以上に喜びもいっぱい。頑張って元気な子、産んでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんのお話を聞いていて、
不安よりも楽しみの方が大きくなってきました。

生まない後悔はするけど、生む後悔はしない。との言葉を
みなさんが実証して下さってるようで、頼もしいです。

上2人が完全なパパっ子なので、3人目くらいはママっ子に
なってくれないか・・・と小さな期待を持ちつつ・・・
頑張りたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 15:46

6歳、2歳、3ヶ月の3人のママです。



お気持解りますよ^^
私も2人目発覚時はガッツポーズ♪
  3人目発覚時は正直ドキドキしましたね。

で現在育児は大変です。でもそれは多分私が高齢のせいかな^^;

私はこの子供たちの大きくなった時のことを想像するのが楽しいです♪
玄関から次々3人も帰ってきて。。とか、それぞれどんな性格で
どんな仕事をするのとか。。
大きくなったらトランプが楽しいだろうなとか。。
でもトランプするよ~~と声かけても誰も相手してくれなくてママとパパだけでするのかな^^とか、、
私自身姉妹6人いますので今凄く親に感謝してます。
それほど兄弟が多い事は心強いです。

年齢が若く経済的余裕があればまだ欲しいです^^大変なんですけどね

一人ひとり意味がある命。。そう信じましょうよぉ
お互い幸せですよ 赤ちゃん万歳ですよっ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次々と玄関から家に入ってくる様子、想像だけで口元が緩みます。

私も早くみんなで「uno」がやりたいです。
嫌だと言われたら、泣いて頼み込みます(笑)

先日「将来を心配するよりも、いまここにある幸せを見つけ楽しむ」と
いう記事を読みました。

みなさんのおかげで元気になってきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 15:40

二人きょうだいだと何かと比較の目線になるらしいです(←聞いた話)


3人以上だと、あ~それぞれ個性だな・・って。

一人の子の用事(受診や参観、授乳など)や家事のとき、残る2人は互いに仲良く遊んでくれるので同じ場にいても邪魔にならず、その一人に一応集中できます。
静かにさせるのも上の子に言えば、下の子の面倒をみてくれますし。
実は育児が楽になります。
自分自身大らかになります。

生まれたてのベビーを抱けるなんて羨ましい♪
上のお子さん達にも大きな喜びですね。
ご安産お祈り申し上げます^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何かと比較の目になってるかもしれません。
悪い意味ではないのですけどね・・・

3人の個性を見るのは面白そうですね~
2人でも個性が違いながらも、実はそっくりなところもあって
笑っちゃう時もあります。

この先、子ども達には
高価なものなど買ってあげたり、与えてあげられないけど、
家族5人。それが最高の贈り物になってくれればと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 15:21

もうすぐほかほかのベビーに会えますね♪



私は4歳・2歳・もうすぐ3か月の3人の子供がいます。
日々子供たち相手にあっという間に一日が終わってしまいますが、楽しい毎日です!!

正直私も、子供が3人ってどうなるの!?・・・ともうすぐ3か月になるベビーが生まれて来るまでは不安だらけでした。
でも、ホント~にベビーはかわいいです♪忙しいですが、それでもすごくすごく小さなベビーに、癒されるのです。私は2人目よりも3人目のほうが育児に余裕がある気がします。上の子たちが2人で遊んでくれる分、上の子も下の子も相手をしてあげなきゃ・・・っていうのが少ないし、3人目ともなると泣いていてもある程度ほおっておいても大丈夫という良い意味でのちょっとした適当さがあるからでしょうか。

そして、何より上の子たちがベビーをかわいがり、チュッチュしているのを見ると「あ~生んで良かったな」と思いますし、先日は4歳の娘が「ママ、赤ちゃん生んでくれてありがとう」と言ってくれたときは涙が出そうでした。兄弟っていいもんだな・・・と思うことが沢山ありますよ。
私が出産した病院の助産師さんが「3人兄弟っていいんだって!!兄弟の中で社会を作っていろいろ学ぶらしいよ」と教えてくれました。1人っ子は親の愛情を全て自分にだけ受け、それはそれですごくうらやましいですが、兄弟の中でしか味わえない感情もきっと沢山あるはずですよね。私は、それを3人の子供たちが味わってくれればな~と思います。

長々書いてしまいましたが、思っている以上に3人目はかわいいと思います。私はそうです、いつまでも赤ちゃんでいて~と思ってしまうくらいです(笑)もうこれが私の人生最後の赤ちゃん育児だと思うので。

残り少ないマタニティーライフ満喫して、元気いっぱいのベビーに会えますように♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ウチも上が4歳と3歳です。
2人が落ち着くまでは本当に大変でした。
そうです!上も下も相手しなくちゃ!と・・・

でも今回はちょっと違うかな~って想像してます。
子ども三人だと家の中で社会性が生まれると私も聞きました。
楽しみです。
ママ、赤ちゃん生んでくれてありがとう、なんて可愛い
娘さんなんでしょう!羨ましいです。

上2人が赤ちゃんを可愛がってくれるところ、早く見たいです♪
お腹がパンパンで苦しくて、思うように体も動かずなんかブルーでしたが、少しずつテンション上がってきました。

ほかほか ふあふあ プニュプニュ赤ちゃん・・・たまんないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 15:11

暑い時期大変ですが、もうすぐ赤ちゃんに会えますね^^



私は未婚で子なしですが、2人の姉が3人ずつ出産しています。
ケンカもよくするし3人とゆう微妙な人数なので
2対1になって何だかんだとやり合ってますが、
両方の兄弟に言えるのは1番上が意外とお姉ちゃんしてます^^
まだまだ子供だと思っていたのに大きくなってたたんですねぇ…

あと、とにかくにぎやかです(^^;
私も4人兄弟だったのでどうも1人や2人だと寂しくて…
昨日も仕事で疲れた心を癒しに姉の家に行ってました^^
行ったら行ったで口うるさい母親が2人になったぐらいの勢いで
叱ってることも多いんですが、それでもどの子も可愛くて可愛くて♪
完全に叔母バカですが(^^;

姉は「子供が1人より2人2人より3人だと
大変なことも倍になり3倍になるけど、
それより遥かに大きな幸せがある」っていつも言ってますよ^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「1人よりも2人2人よりも3人」
想像だけでも理解できる言葉です。

早くその現実に、そう思う場面にタイムスリップしたいです。
もう少しなのに待ちきれないっていう感情なのかもしれません。

口うるさい母親がココにも1人。
それがパワーアップする自分を想像してちょっとテンション上がって
来たかもです(笑)

とっても素敵な叔母バカ様の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 22:08

3人目のご懐妊おめでとうございます!



テンションあげていきましょう!

ウチはつい最近2人めに恵まれました。
妻と、「3人めもほしいね」と話していますが経済的な理由で断念しています。

3人も子が持てて、子育てできるなんてシアワセじゃないですか!

って・・・回答というより激励のお便りみたくなっちゃいましたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

激励ありがとうございます。

子どもから得るものの大きさを噛み締めています。
気力と体力根性、経済的余裕があれば何人でもほしいです。

やはり不安は経済的不安です。

でもお金では得られないものを得られるのですから幸せですよね。

頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報