アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうじき一歳になる小型犬を飼っています。

ドッグランに連れて行くと、飼い主(私)そっちのけで遊んでいます。
ほかの犬にちょっかいを出したり、全速力で走ったり、
色々嗅ぎ回っています。
「おいで」と言っても耳に入らないようです。
(出口で「置いて行くよ」と言うと慌てて戻ってきますが)

良く言えば「元気で好奇心一杯」なのですが、
他の犬と比べるとかなり落ち着きがないようです。
他の飼い主さんが投げたボールを走って行って横取りしたり・・。
そのうち疲れてバッタリ横になり、周りに笑われています。

うちの犬より月齢の低い犬でも、
飼い主さんのそばでいい子にしているのを見ると
このままでいいのかと。
育て方を間違えた・・?

どうしたら落ち着いてくれるのか分からないです。
これまでは「元気だからいいか」と思っていましたが・・。

A 回答 (6件)

全く問題を感じません。


質問者さんは贅沢な悩みなのです。
「元気がなさすぎて困っています」の相談と比べて下さい。
遥かに元気いっぱいの1歳は魅力です。
「疲れてバッタリ横になり、周りに笑われています」
愛らしいから笑うのです。
それもこの子の個性なのです。

おいでで飛んでくるのです。賢いです。
質問者さんが変に考えすぎてしまうと、犬が可哀想です。
興奮しやすい性格は年齢とともに間違いなく落ち着いてきます。
2年後はこの質問を思い出し笑っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

贅沢な悩み・・確かにそうですね。
先日行ったドッグランでうちの犬より
少し若い犬がいたのですが、飼い主さんのそばを離れずにいて
(はじめのうちは2匹で遊ぼうとしていたのですが
イマイチ相手の犬が乗ってこないので)
うちの犬は一人で遊び回り走り回っていました。
「飼い主無視・・ちょっと恥ずかしー」と思ったりしました。
躾出来ていないように見えるかなと。
本当に恥ずかしくなるほど元気なんです。
でも元気がないよりずっといいですよね。
問題ないと言っていただいて、安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 11:30

全然問題ないですよ。


生き生きとしていて元気一杯な犬は本当にかわいいと思います。
元気一杯な犬を飼っている人を何人も知っていますが、みなかわいくてたまらないようで、「こんないたずらもした」と自慢するようにうれしそうに話しています。
好奇心いっぱいの犬は賢い子だと思います。
そうした犬を飼う一人である友人は、犬によく話しかけて育てていますが、その犬はたくさんの言葉を理解しています。
「お散歩行くから靴下持ってきて」、と言うと持ってきたりします。

たくさん話しかけることでその子の賢さをどんどん伸ばしていけると思います。

わたしの犬はそばにべったりついていい子にしているタイプで、手はあまりかかりませんが、もっと犬らしく遊んでほしいと思うこともしばしばです。ないものねだりですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よそのワンちゃんが飼い主さんの膝でまったりしているのを見ると
「あー可愛いなぁ」なんて思ったりします。
家の中ではそばにくっついていますが、
ドッグランでは私の存在を忘れるようです。

そういえば以前少し通っていた躾教室で
「こういう子の方が躾は入りやすいですよ」と言われました。
また通おうかと思っています。

飼い主の私はあまり元気のいい方ではないので、
きっと周りからは「飼い主はおとなしいのに犬は元気」と
思われていると思います。
いい子が来てくれたと思っていいんですよね?

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 11:55

こんにちは。



みなさんが仰るように、問題はないと思いますよ。
ただ、飼い主として『コレでいいの?』と思う気持ちはわかります。

我家のダックス(♂4歳)も、本当に元気いっぱいで
お友達から『弾丸犬』とあだ名がつくくらい走り回っていました。

そんな愛犬も、3歳を過ぎた頃から本当に落ち着いてしまい
久しぶりに会う友達には、
『どうしたの?』と言われるほどです。
今では、元気いっぱいだったあの頃が懐かしいです。

基本的な躾けさえちゃんと入っていれば、問題ないと思います。
私は、元気いっぱいなワンコちゃん、大好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

実はうちもダックス(♀)です。
あまりに力いっぱい走るので「脚や腰に悪いんじゃないか?」と
小さい頃から心配しています。
弾丸犬ですね。うちのも・・。
ある程度大きくなったら落ち着いてくるんですね。
それはそれで寂しくなるかも。
今は相手にされないのに大きい子について走ったり、
チワワを追い掛け回したりと目が離せません。
大抵の飼い主さんは「大丈夫ですよー」って言ってくださるので
ありがたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 11:45

みなさん仰られていますが、元気が有るのは良い事です。


ましてや、まだ一歳未満の若犬なのですから、元気が有るのに越した事はありません。

ただ、ひとつだけ・・・
うちの犬も一歳ちょっとですが、ハイパーすぎて大抵他所の犬に引かれています。
ですので、あまり迷惑にならないように『おいで』は徹底して教えて有ります。
質問者さんも、どんな状況でも飼い主の言う事に耳を傾けられる、そんなワンコにしてあげて下さい。
まあ一歳ですから、まだまだこれからですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

そうなんです、他のワンちゃんにしつこく
遊んで遊んでとせがんだり・・
嫌がられることもあるので困ります。
なかなか「おいで」で戻って来ません。
耳に入らないか、聞こえているのに無視しているのか。
ちょっと疲れてくると、こちらのいうことも
きけるようなのですが・・。

「どんな状況でも飼い主の言う事に耳を傾けられる」
一番大事ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 12:15

元気いっぱい!


とても良いことじゃないですか!
ワンちゃんの個性を大切にして伸び伸び育ててあげましょうよ。

でも、他のワンコにしつこくするときには、叱ることも必要かも知れませんね。
うちのワンコもしつこくして、興奮して呼んでもこないときがあるので、
そのときには捕まえるか、追い払って他のワンコとの間に自分が入るようにしています。
つかまえたら叱って、少しベンチなどで休ませて落ち着かせるとか、まあそんなことをしています。

あまりにしつこいときは、お仕置きしてます。
お仕置きといっても、うちのワンコは高いところが嫌いなので、思いっきり「高い高い」をするだけですけど、
うちの子はそれがお仕置きだと理解しているので、効果テキメンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまりにしつこく他の子を追いかけているときは
捕まえて、しばらく抑えたりしますが、
離すとまた一目散に飛んでいきます。
まだ効果的?なお仕置きが見つからないですね。
あまり怖いものがないみたいです。
いくら「大丈夫ですよ」と言われても
内心しつこくされて嫌がっている飼い主さんもいると思うので
気をつけないといけないですね。

正直こんな元気な子を育てることになるとは
思っていませんでした。
メスだし大人しいかなと・・。
いつも「元気ですね!男の子ですか?」と聞かれます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 14:05

>ドッグランに連れて行くと、飼い主(私)そっちのけで遊んでいます。



ドックランは本来そういう場所ですから気が済むまで遊ばせる。
但し小型犬だと内弁慶な仔が多いのでハイパーな仔にとっては気が合わないかもしれません。

やはり同じ様なハイパーな仔を探すのが一番です。
気が合う仔と時間帯を合わせて遊ばせる様にすると社会性が身につきます。
ハイパーな時期は後一年位ですからそれまでは存分に遊ばせてください。

ハイパーな犬トモを探すなら、不安があるかもしれないけどラブ・ゴルなどの大型犬も候補ですよ。
1歳前後のラブ・ゴルは非常にフレンドリーで小型犬とも上手く遊びます。
ハイパーな仔は気難しい小型犬グループよりもラブ・ゴルのグループの方が伸び伸び遊べます。

この回答への補足

今日もドッグランに行って来ました。
もう走る、走る。
広いところだったので、他のワンコを追いかけて
どこまでも全力で走ってゆきます。
これからも元気に育って欲しいと思いました。
今は仰向けになって眠っています。

回答してくださった皆様、ありがとうございました。

補足日時:2008/08/09 21:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にどうしてこんな落ち着かない子なんだろうと
思っていましたが、今のままでいいんですね。

確かになかなか同じテンションで遊べる犬がいないです。
小型犬だと飼い主さんのもとに逃げてしまうし・・。
うちの犬は大型犬も大好きなようで、
大型犬と遊んでもらっている時は
私も安心してみていられます。
ただある程度の年齢だと大型犬も落ち着いていて
相手にされないこともありますね。
休みが不規則でなかなか決まった時間に遊びに連れて行って
やれませんが、今の時期を大切にしてやりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/09 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!