プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと思ったんですが、どこかのサイトで、職によって、キャラのレベルがあがった時のステータスの上昇率が違うって書いてあったんですが。
たとえば1レベのハンターを用意して。それとは別に、職レベのみを必死にあげて作った1レベのフォルテファイターを用意するとします。
この2キャラを互いに10レベにしたときにステータスに差はでるんでしょうか?
あと、わかればでいいんですが、どれくらいの差がでるかも教えていただけると幸いです><

A 回答 (2件)

DUDDLAY と申します。

もう少し厳密に言いますと、こうなります。

1,種族により、「基本」のレベルアップで上昇するステータスは違います。性別でも多少異なります。
   例)キャスト、ビーストは「HP・力」の伸びがよく、ニューマンは「法撃・精神」の伸びがよい。

2,基本レベルに、「職業」毎のステータスの補正値(補正率)がかかります。また補正率は、職業レベルの上昇によって変化(上昇)します。
   この場合、種族は関係ありません。但し、
   例)キャストとヒューマンの場合、同じ職業(例はアクロファイター)、職業レベルが同じ10であれば、補正値は、
     HP 攻撃力  命中 法撃力  防御力 回避  精神力
     124   124   130   136   140   230   100  ← %(率)です
   となります。

3、種族によって「職業ボーナス」が付き、補正がかかります。
   例)キャスト、ヒューマンのアクロファイターだと、キャストは種族ボーナスはかからないが、ヒューマンは5%補正がかかる。

まとめ?ますと、強さ(ステータス)の変化は、

種族(若干性別)別 基本レベル各×職業レベルによる補正率×種族による職業ボーナス率
※職業ボーナス率がどこ(どこまで)にかかるのか、ちとわかりません。すみません。
となります。

参考URL:http://www.amesani.org/psu/pubbeta/charstatus/ca …
    • 0

職業ごとにキャラクターレベルアップ時のステータス上昇値が設定されているわけではありません。

キャラクターのステータスには種族と性別とキャラクターLv.に応じた基礎値のようなものがあり、その基礎値に現在の職業による補正値をかけたものが、実際のステータスになります。
 つまり、ハンターでレベルアップしようがファイマスターでレベルアップしようが、職業をそろえれば同じステータスになります。

簡単に言ってしまえば、種族も性別もLv.も職業も職業Lv.も同じキャラのステータスは全く同じと言うことです。育てた経緯は一切関係ありません。
    • 0