アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古くて申し訳ないのですが「シーマン」のゲーム概要について教えてください。急なレポートの題材にしたのはいいのですが回りにクリアーできた友達がいなくて困ってます。私自身も友達がやっているのを少し見たことがあるだけで全く詳しくありません。HPも見たのですがよくわかりませんでした。実際このゲームをやったことない人がわかるくらい初歩的な説明でどんな設定で始まって終わり方はどのようになるのか教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


僕がやったのはDC版でしたがよろしいでしょうか。
だいたいの流れは次のとおりです。

第一期 卵体
 卵形態であり、適切な温度を維持しないと、孵化しない。
第二期 幼生
 魚類系の体型。声も子供。「元気?」と聞くと「とっても元気」と答える。性格は素直。
第三期 成体
 魚類系の体型。声は大人。「元気?」と聞くと「いつも同じ事聞くんじゃないよ」と答える。性格はややひねくれ。
第四期 変態
 手足が出て来て蛙体型となる。
第五期 外出
 あるイベントで外(ジャングル)に出て暮らし始める。

僕はここまでで止めました。
たしかこんな感じだったと思います。
ゲームのポイントは、シーマンの音声応答にあると思います。
こちらの問いかけに答えたり、生年月日を聞いてきたりして、それなりに楽しかったです。
ただ、もっと内容が練ってあって、長い間つかえるのであればもっと良かったと思います。
PS版は改良されているかもしれません。
(^-^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!シーマンって最終的に陸にあがるんですか?!両生類??

お礼日時:2002/12/10 00:47

はい! シーマンのPS2版で やっていました。



始まりは 海にいるシーマンに 呼びかけたりえさをあげたりして
仲良くなることです。
そのあと つかまえて 自分の管理する水槽に入れます。
交尾は二回。女シーマンと DC版のおっさん(?)シーマンです。
交尾をしたら その個体は死にます。
で、だんだん 初期の形とは 違ってきます。
最後は 両生類のようです。

基本的にはシーマンと対話しながら 進んでいくゲームです。
シーマンがこの質問をしたら 次に進めるというシステムがあるようで
時々 うっとおしいなあ と思いながら やってました

私は 二十歳の女子大生 という設定でやったら シーマンはすごく
うれしがって 彼氏とのことばかり聞かれました。
家人は あきれ返っておりましたが・・

ビバリウムのページ
http://www.seaman.tv/index.shtml

私は↓のHPをみながら 最後までやりました。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yasumama/seaman.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!参考URLのページをのぞかせていただきました。シーマンって意外と恋話好きなんですね(笑)

お礼日時:2002/12/11 00:44

スタートは海にいるベビーシーマンに話しかけて、


友達になった所を捕まえ、自分の水槽へ入れます。
そして、育て始めます。

終りは、
成長し終わったシーマンが「お前にはもう何も話すことは
ない。またな」(裏覚えです。すみません^^;)みたいな事を言って
遠くへ行ってしまいます。
そして、そのあとエンディングとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。始まりは卵だというわけではないのですか?始まり方もいろいろなのでしょうか?

お礼日時:2002/12/10 00:40

えっ、終わりってあるの?って感じです。


友人の子供がやっていたのを見ていたのですが(結構頻繁に)、No1の方が書いていた第五期のあと、性交相手を見つけ交尾をして、あの角みたいなところから産卵して、ふ化。
親は、死んでしまって、そのあと、また同じ繰り返しだったと思います。
育て方によって、成長期の姿が違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!EDも色々あるんですね!奥が深いです・・・

お礼日時:2002/12/10 00:43

一言で言えば「ペット育成ゲーム」です。


「空想の動物で、生意気だけど憎めないペット」です。
水槽の掃除、温度調整を行いながら卵から孵化させて、えさを与え、
なおかつ言葉を覚えさせます。最初は、「ウ○コ」と「アホ」
ぐらいしかしゃべりませんが、だんだんと色々しゃべり出します。
イベントは色々ありますが、4、5匹育てていると共食いをして
最後は1匹になります。エンディングは、水槽からジャンプして
森へ帰ります。
 私は初期のシーマンをやったのですが(ドリキャスで)、
えさを増やす時に、メモリーをドッキングさせるのは、
面白い発想だなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございます!
もう1つお聞きしたいことがあるのですが回答にあった「えさを増やすときに、メモリーをドッキングさせる」というのはどういうことなんでしょう?教えてもらえたら助かります!

お礼日時:2002/12/10 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!