誕生日にもらった意外なもの

近々普免を取得する予定ですが、家に車がないので取得後に練習する機会がありません。
中古車購入、レンタカー、残価設定ローンなどを検討しているのですが、ド初心者なので値段以外のリスクやメリットがわからず決めかねています。初心者が練習用の車を確保するにはどの方法が最適でしょうか?

(調べてみたところ初心者でもレンタカーは借りられるようですが、貸し渋りなどの問題もあるようです。その点についてもご存じのことがあればお願いします)

詳細は以下の通りです。
・月に2~3回、下道で練習予定。
・車種、メーカー、新車/中古、AT/MTなどのこだわりはありません。
・自宅に空の車庫があるので駐車場の心配はありません。
・現在は田舎住まいですが、10ヶ月後に都市部に引っ越します。それ以降は車を使いません。

A 回答 (3件)

練習のみが目的なら、教習所で、免許所持者の講習をやっているはずです。

10ヶ月しか使わないなら、しかも、月2~3回なら、中古でも購入はお勧めできませんね。
10ヶ月後には売る事に成るんですよね。買値と売値の差は大きいですよ。保険等を考えると、月の維持費だけで数万かかつてしまいます。
レンタカーで充分じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度か免許所持者教習に通うことにして、慣れたらレンタカーを借りようと思います。

免許取得前 運転練習には 免許取得されたベテランの方が必要です。

免許取得前に 車を購入する事は お薦めできません!!

同級生やお友達では運転経験不足 ×
車を所有の 先輩や親戚知人 運転ベテランの方にお願いしてみましょう
教習所でも 運転練習講習を受けられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運転練習はもちろん免許取得後の予定ですが、やはり免許暦の長い人に同乗してもらうのがいいのですね。レンタカーが借りられるようになるまでは教習所に通うことにしようと思います。

あくまでも予算次第ですが

車検付中古車の安価なものを買うのが一番かと思います
ただ、最低でも車両価格20万円、諸費用10万円はかかります
もっとも、田舎ということなら生活に車がある分、タクシー・バスに比べて元は取れると思いますが
あと任意保険も対物・対人だけ最低限入る必要があります
車両保険(自分の車の保障)をつけない分安くなると思います

この回答への補足

ありがとうございます。
10ヶ月で最低30万となると、費用だけでいえばレンタカーのほうが安くなりそうですね。
すぐには捻出できないので、時期をみて検討しようと思います。

• 0
この回答へのお礼

↑まちがえてお礼を補足につけてしまいました。
ありがとうございました。