プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月から初めて低容量ピルを飲み始めました。7月10日に生理が始まり、21錠飲んで休薬7錠タイプを13日からスタートしました。

ピルを飲み初めてから大きな副作用はなく安心していたのですが、スタートした翌週ごろから軽い出血(たまに赤い生理のような出血、でも生理よりも少ない量)があり、21日間を終了するまでずっと続いていました。日曜日スタートなので今週1週間は休薬期間だったのですが、日曜日からもずっと同じような出血が続き、今月6日に出血しなくなりました。休薬期間1日目からの出血は鮮血のほんとに薄い出血で、ナプキンはいらない程(トイレに行った際ティッシュにつく程度、ピル服用期間とは比べ物にならないくらいの微量)でした。
消退出血がどのようなものか分からないのでこれが正常なのか不安です。通常消退出血とはだいたい休薬期間の何日目から出血があるものなのでしょうか。まだどれぐらいの出血量が普通なのですか?

ちなみにピルを飲み始めた週の18日、20日、21日、27日に性交があり、18日、20日は膣外射精をしたのですが21日、27日は膣内射精をしました。(21日はピルを飲み始めた8日後です)
ピルを飲むまでの生理周期はだいたい28日だったので通常ならば24日が排卵日です。休薬期間1日目からの出血は消退出血ではなく妊娠からくる着床出血だったのではないかとも不安なのですがその可能性はありますか?出血があった間は生理痛はなかったのですが、出血が止まった今少し鈍痛を感じるように思います。(思い込みから来るただの気のせいでしょうか・・)
妊娠検査薬を試そうかとも考えたのですが、結果はいつから反応がでるものなのですか?ピルを飲んでいても正確な反応は期待できますか?

どなたかアドバイスを頂けたら幸いです

A 回答 (1件)

飲み始めの2-3ヶ月は、通常にのんでいる期間でも軽い出血を

起こすことがあります。ピルを飲み始めた日が生理1日目から
服用しているのであれば排卵抑制効果はありますから安心して
ください。
2-3ヶ月服用すると徐々におこらなくなります。

>通常消退出血とはだいたい休薬期間の何日目から出血があるものなのでしょうか。まだどれぐらいの出血量が普通なのですか?

個人差がありますが、偽薬を飲み始めて3-4日目という人が多い
ようですが、5日目以降に起こる人もいます。とりあえず生理の有無に
かかわらず、偽薬期間一週間たったら、次の新しいシートの1錠目から
服用をしてください。

それから生理の出血量は個人差があります。服用前と変わらない
人もいますが、たいていは量が減ります。夜用のナプキンはいらない
くらいになる人もいます。普通というのは特にないと思います。
どんな名前のピルを使っているかわかりませんが、21日飲まないで
14日ぐらいで飲み忘れなどをしてリセットさせるときの生理は量が
多いかもしれません。
どうしても気になるのであれば、妊娠検査薬されてもいいと思いますが
生理予定日の1週間後、もしくは性交日+3週間後がめやすです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ピルは生理が始まった週の日曜日スタートというやつを服用しています。このピルの場合、服用後1週間は他の避妊法の併用が必要ということだったのですが、初めて膣内射精で性交したのが8日後だったので、妊娠の可能性もあるのかなと。先月21日がその日にあたるのでもう3週間たちますね。まだ時々少し下腹部に軽い生理通のようなものと張りを感じるので一度妊娠検査薬を試してみようと思います。

ちなみに、妊娠の兆候に胸のはりがあると思いますが、それに必ず痛みは伴うのでしょうか。よく乳首が服にすれただけで痛いくらいに敏感になる、黒ずむというのは聞いたことがあります。痛みや違和感は特にないのですが、胸が通常より結構大きくなっています。妊娠の兆候として痛みの伴わない胸の張りは考えられるでしょうか。妊娠検査薬でのチェックがすぐに出来ないもので、もしご存知のようでしたらご回答頂けたら嬉しいです。

• 1