プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBメモリーに保存していた文書を編集中、上書きしようとしたら失敗したようで、
USBメモリー内から文書ファイル本体は消えてしまい、
tmpファイルしか残っていません。
「教えて!goo」内で検索して、「tmpをdocに変える」、
「USBメモリーからパソコン本体にコピーする」という方法は試したのですが、どちらも
「名前の変更/コピーができません。アクセスできません。
ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、
またはファイルが使用中でないか確認してください」というメッセージが出て出来ません。
「ディスクがいっぱいでないか」というのが、
USBメモリーがいっぱいでないか、という事なら、それはありません。
「ファイル使用中」でもないと思います。(大体、開けないので。)
「書き込み禁止」云々はよく分かりません。

1週間分の仕事が丸々消えてしまいました。
何とか開く方法が分かりましたら、教えていただけると助かります。
(パソコンは苦手なので、分かりやすくお願いいたします。
ちなみに、こちらのサイトで
USBメモリーをメインの保存場所にするのは良くないと学びました…。
今後は絶対しません!)

A 回答 (2件)

Wordは終了させましたか?


パソコンを再起動しても駄目ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
再起動したら(一旦落として翌日やってみたら)
「名前の変更」が出来ました!
.docに変えただけで全部復活しました!
一旦終了しないと「ファイルが使用中」という事になっているのでしょうか。
…とにかく、こんな簡単なことで済むとは…。
(ちなみにマイクロソフトのサポートに電話しても
解決しなかったんですが。)
アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/08/11 14:26

はじめまして。



Wordの設定が自動バックアップをする設定になっていて異常終了した場合
どこかに"自動バックアップ~ファイル名.asd"というファイルが残っているはずなので
USBメモリを検索して対象*.asdファイルをWordで開いて名前をつけて保存して下さい。
但し、一度開いて保存せずに終了すると削除されてしまうので注意して下さい。
(通常、Wordが異常終了した後、Wordを再起動すると自動的に開かれるはずです)

上記ファイルがなければ以下の処置を一通りやってみてはどうでしょうか?
・Word 2007 または Word 2003 で失われたファイルを回復する方法
"壊れた文書のトラブルシューティング方法"の項目が参考になると思います。
http://support.microsoft.com/kb/827099/ja

どこまで回復できるかわかりませんが以下の方法もあります。
・Word 2002 および Word 2003 のファイル修復コンバータを使用してファイルからテキストを復元する方法
http://support.microsoft.com/kb/290946/

運がよければ、ワードパッドで開けるかもしれません。
こちらもどこまで回復できるかわかりませんが…
・「スタート」ボタン→「プログラム」→「アクセサリ」→「ワードパッド」をクリック。
・ファイルを開くで[ファイル種類]を"全てのファイル(*.*)"にして
 対象のtmpファイルを開いて見てください。
・開けたら名前をつけて保存して下さい。

フリーソフトのUSBメモリ復元ソフトでもしかしたら復元できるかもしれません。
http://freesoft-100.com/usb/recovery.html

tmpファイルは開けたらラッキー程度のものですので
開けなかっら1週間分の仕事は諦めるしかないと思います。
USBメモリやフロッピーディスクから直接ファイルの編集をするのは本当に良くないです。
編集が終わったファイルを保存するようにした方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした!
本当に詳しく色々教えていただいて、ありがとうございました。
仕事は一旦諦めかけたんですが、再起動したら回復することが出来ました!
.asdファイルというのの事は、マイクロソフトのサポートでも教えてくれませんでした。復元ソフトなどもあるのですね。勉強の必要を痛感しますが、さっそく「USBメモリからの直接編集」はやめました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!