プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40GBのHDDのついたWindowsXPを使用しています。
ツール>フォルダオプションにて
すべてのファイルとフォルダを表示する にチェックを入れて、
保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックを外した状態で、
全てのファイルを選択して容量をみると「12.9GB」になっています。

それなのに、Cドライブのプロパティで見ると容量が25GB近くになってます。
不明の10GB近くはなんに使っているのでしょうか?
これを表示させる方法はありませんか??

A 回答 (5件)

>不明の10GB近くはなんに使っているのでしょうか?



「貴方に見えない他のユーザーの個人データ」か「使えない隙間」です。

・他のユーザーの個人データについて

他のユーザーの個人データは、他人からは絶対に見えないようになっています(例えば、初期組み込み済みアカウントの「Administrator」の個人用ファイルなど)

なので、通常のアカウントでログインしている場合は
>ツール>フォルダオプションにて
>すべてのファイルとフォルダを表示する にチェックを入れて、
>保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックを外した状態
にしたとしても「本当に全てのファイルを選択する事は不可能」です。

「本当に全てのファイルを選択したい場合」は「他人の個人ファイルを含め、全てのファイルを見る権限が与えられたユーザー」で、つまりは「Administrator」で行う必要があります。

因みに「初期組み込み済みアカウントAdministrator」が存在する為「そのパソコンは自分一人しか使ってない」としても「Administratorと言う名の他人のアカウント」が必ず存在します。

なので「貴方に見えない他のユーザーの個人データ」も必ず存在する事になります。

・使えない隙間について

HDDは、通常「1ブロック単位」で使用されます。

「1バイトのファイル」は「1バイトだけ消費するのではなく、1ブロック消費する」のです。

もし、この「ブロックの大きさ」が「32768バイトだった」としたら…

「1バイトのファイル」も「32768バイトのファイル」も、どちらも「32768バイトを消費する」事になります。

つまり「1ブロックの大きさに満たない端数は、それだけで1ブロック使ってしまい、末尾に使えない隙間が出来る」のです。

ファイルを選択してプロパティで見た時の容量は「ファイルの実サイズの合計」が出ます。

ですが、ドライブのプロパティでは「使用しているブロックの合計」が出ます。

その為「使えない隙間」の分だけ誤差が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさか、使えない隙間があるとは思いませんでした。
本当にアドバイスありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2008/04/15 18:25

 こんにちは。



 質問者様のような場合では、まず、以下の「論理ディスクマネージャ」を起動させてみてください。

 「マイコンピュータ」を右クリックして出る右クリックメニューにて上から4つ目の「管理」をクリックして選択します。
 「記憶域」→「ディスクの管理」とたどり,「論理ディスクマネージャ」を表示させます。

 ここで,「ディスク0」とあるのが,質問者様のパソコンのハードディスクの全容量の内訳になります。

 まず「リカバリ領域」があると思います。
 ここには,リカバリ=OSの再インストールをするためのデータが入っており,マイコンピュータからは認識されません。

 また,「未割当ての領域」もありませんか。
この領域は,パーティションとして認識はされませんので,ドライブ名を付けて作成する必要があります。

 この未割当て領域がある場合,ドライブとして認識させる手順は以下の通りです。↓

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

 うまく表示されないときは,以下をコピーアンドペーストして,文頭にhをつけて,表示してみて下さい。↓
ttp://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUFF559

 
 以上の点をお調べになってください。

 何かのお役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすいご説明どうもありがとうございました。
助かりました!

お礼日時:2008/04/15 18:21

もう1つありました。



ANo2のように「正しくない手順で電源を切る」とか「いきなりリセットボタンで再起動する」とかをすると「本当に不明な使用領域」が出来てしまう事があります。

Windowsでは「ファイルを保存の為に使用している最中」は、書き込んだ分だけ「空き領域を使用済み領域に変えていく」のですが、アプリケーションが「ファイルの保存が終った」と指示しない限り「そのファイルは作成された事にならない」のです。

つまり、アプリケーションが「ファイルの保存が終った」と指示する前に「いきなり電源を切る」「いきなりリセットボタン」とかをすると「ファイルが作成された事にならないまま、空き領域が減って使用済み領域が増える」のです。

そして、その「使用済み領域」は「誰も使ってないけど、どういう訳か使用済み」と言う、中途半端なゴミになってしまいます。つまり「本当に不明な使用領域」が出来てしまうのです。

この「本当に不明な使用領域」を何とかしてくれるのが「スキャンディスク」です(それ以外に「余計なお世話」な事もやってしまい、まれにそれが原因で修復不能な状態になったりするので、キャンセルする人が多いのですが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございました!

お礼日時:2008/04/15 18:25

スキャンディスクは試して見られましたか?



正規の手段以外で電源を落とすと
ファイルサイズやHDD容量等正しく認識しなくなることがあります
通常次回起動時に自動でスキャンディスクが始まりますが
Xでキャンセルする人が多いですので念のために
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スキャンディスクは何度か試しました。
でも、スキャンディスクでうまく容量を認識しなくなるということもあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 18:24

>全てのファイルを選択して容量をみると「12.9GB」になっています。



これは「どの数字」を見てますか?全選択状態といってもフォルダもありますよね?再帰的に全部の階層をチェックして足していったのでしょうか?

私ならFileSum↓などで確認しますけど・・

  http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら見るべき部分を間違っていたようです。
大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!