プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の後輩から送られてきたワード書類を開こうとすると、何か(忘れてしまいましたが)をコンバートだかインストールだかしろというエラーメッセージ?が出て、さらに「このファイルの読み込みに使用するエンコード方法を選択してください」といった窓が出ます。
これは受け取ったファイルが壊れているということでしょうか?後輩に聞いたら「自分も開けなくて、同じメッセージが表示される。PCで作ってUSBメモリに入れたらこうなった」とのことです。どうすれば開けるようになるのでしょうか?
両者とも使用しているOSはXPで、ワードはオフィス2003です。

A 回答 (2件)

修復して開いてみて下さい


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おおっ、こんな方法で修復できるのですね!さっそく試してみます!

……今回はダメなようです。本当に手の施しようがないくらい壊れているみたいです(泣)

お礼日時:2007/03/07 01:41

http://cafe.ocn.ne.jp/cafe/help_bbs.cgi?type=pc& …
こちらにも似たような事例がありますけど。
恐らくデータが壊れてますね。
色々検索してみましたが、復旧事例がないようです。
USBメモリが壊れていたか、データ転送中に抜き差したのかもしれません。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061228/25 …
外すときは、なるべくこのような手段で取り外した方がいいです。
手間だと思われ場合は、このようなことも出来ます。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040728/1 …
利便性の高いUSBメモリですが、大切なファイルなどを保存する場合は、この点に気をつけて使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、やはりデータが壊れているようなのですね。先方に確認したところ、USBメモリの抜き差しはちゃんと手順を踏んでいるそうです。どうやらUSBメモリ自体が壊れている可能性が高いようなので、新品を買うように伝えました。

お礼日時:2007/03/07 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!