アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でExcelのファイルを開こうとしたら、固まったままになってしまいます。
(タスクマネージャーを開くと「応答なし」になってしまう。)
原因は6000KBもあるファイルだからなのは分かっています。
シートは3つに分かれているので、何とか開いて、
シートごとに保存し直したいのですが・・・。

ちなみに、他の質問であった以下の方法は試しています。
・Excelのシートに「リンクの貼り付け」をする方法
・Wordを立ち上げてデータを引っ張り出す方法。
以上の方法をやってみましたが、
データがおかしい状態になってしまいます。
もしかしたらデータ自体が破損している可能性もあるのかもしれませんね。

どうにかして、このExcelファイルを開く方法はありませんか?
ちなみに私が会社で使用しているPCは、
Win2000+pentium3+メモリ128MBです。
上司のパソコンでもやったのですが開けません。
Win2000+pentium4(1.7G)+メモリ128MBです。

とんでもない質問ですが、良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

搭載メモリを増やすのが順当だけど、とりあえず仮想メモリで賄います。

「システムのプロパティ」を開いて、現在の仮想メモリを確認します。それでそれをメモしておきます。それから、適当にそれを大きくして設定します。どれほどの数値にすればいいかはわかりませんが、1GBもあればいいのでは?

それで、余計なソフトは起動しないようにして、必ず再起動します。それで当該Excelのファイルを開けば良し。
 もし開けたのなら、何をさておいてもCSV形式で書き出しておきます。このファイル形式にしておけば、データベースソフト「桐」や「Access」から読み込むことができます。

いずれにしても、Excelで管理できるデータ量を超えているのでしょう。速やかにデータベースソフトに移行されるようお勧めします。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
さっそく試してみたのですが、やっぱりダメでした・・・。
でも、仮想メモリを大きくする方法はスゴク参考になりました。
本当に感謝しています。

そうなんです。

私も大きいエクセルファイル開くときに固まっちゃって困るんですよ。
ほとんど文字のデータのファイルだったら「ワードパッド」で開けば、何とかなります。
総務省の郵便番号帳のデータベースなんかは、私は、この手で開いてますよ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ワードパッドで開いたのですが、やっぱりデータが壊れているようでした。
嗚呼、エクセルって本当に厄介ですね。。。