プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひとつの動画ファイルが3時間以上あります。

DVD Movie Writerを使用して家にあるDVDプレイヤーでも見れるようにしたいのですが・・・。

何せ初心者なもので 長時間の動画を、DVD-Rに焼けるのか分かりません。
手元になるDVD-Rは120minと書かれてあります。

分かる方、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

動画ファイルが3時間・・・。



PC上そのファイルのサイズはいくつですか?

4.7GB以下であればそのまま焼けます。

それ以上なら、小さくして焼きます。

つまり時間が問題ではなく、サイズが問題なのです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

プロパティでサイズの欄には、1.11GBとありました。
でも、書き込もうとすると容量が足りないと出てしまいました・・・。

いろんな方法があるんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/13 11:30

2層メディアであれば+DLの方が互換性は高くなります


-DLでは連続したデータ再生には向いていません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

向き不向きがあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 11:30

はじめまして。



No.1の方が書かれているように、収録時間が問題なのではなくデータの容量が問題です。
DVD-R1層の場合は4.7GB(1GB=1000MBの計算で、実際は1GB=1024MBなので4.3GB程度)です。2層のDVD±RDLは8.5GBで実質7.9GB程度となります。
ただしディスクの外周は面ブレによるエラーが発生しやすいので1層の場合は実際は4GB程度。2層の場合は7~7.3GB程度にデータ容量を収めた方が懸命です。これは互換性向上にも繋がります。

>DVD-Rは120minと書かれてあります

MPEG2PSでDVD-VIDEOに準拠したMPEG2ファイルの場合でも、その収録したビットレートによっては1枚に収録も可能ですし、不可能な場合も生じます。
例えばVBR2Mbps(ピーク4Mbps)レコーダーでのLPモード辺りの画質のものならば約4時間程度は収録可能となりますが、VBR4~5Mbps(ピーク8~9.8Mbps)のSPモード辺りになると約2時間程度が限界となります。
CBR・VBR8~9.8Mbps辺りのXPモード辺りになると約1時間しか収録できません。
データ容量が5GB程度ならDVD MovieWriterには1枚に収録可能な容量に自動でビットレートを変換して収録する機能があります。が、このFit機能は余り性能の良いものではありませんし、画質が確実に劣化します。

対策としては
1.できるだけ不要部分をカットしてデータ容量を減らして、それでも4GB以上になる場合はデータを分割して2枚組にする。DVD MovieWriterでも可能です。

2.DVD±RDLを使用する。
但し2層ディスクは元々互換性が低い媒体ですので、必ずしも他機で再生できるとは限りません。そもそも記録型光学ディスクが保証しているのは自己録再のみで、他機での再生は保証外です。

他にも手段はあるにはあるのですが、如何せん元の動画ファイルの方式も不明ですのでピンポイントでの回答は不能です。

例えば元の動画ファイルがDV-AVIの場合は1時間で約13GBも消費します。
これがWMVやDivx、H264/AVCの場合でSD(標準解像度720×480)の場合は映像ビットレート2Mbps程度で1時間で1GB程度になります。
これらMPEG4系の圧縮効率が高い方式ならば容量も抑制されます。
元がHD(ハイビジョン1440×1080、1920×1080)だとまた変わります。
これらからDVD-VIDEO方式にするためにはMPEG2PS、映像ビットレート+音声ビットレートが約10Mbps以下のDVD-VIDEO方式準拠の方式に変換する必要があります。
元データとMovieWriterのプロジェクトのMPEG設定(画質モード設定だと思ってください)次第で変換後のデータ容量も増減します。
DVD MovieWriterでは非対応の形式もあります。読み込めません。
バージョンによりますが拡張子MP4は不可です。
対応している形式の動画ファイルならばプロジェクト(画面左下のフィルムに歯車のアイコンをクリックし、MPEG設定の変更をクリックして任意の映像、音声ビットレートに調整は可能です。
ただ、MovieWriterのMPEG変換は余り効率が良く無いので、収録時間に拘りすぎると大幅に映像ビットレートを下げねばならない羽目になるために、大幅に画質が劣化する場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かくご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2011/06/13 11:32

ImgBurnを使ってDVD-Rに焼けばいいと思います。



そのままで収まらないのなら、4.7ギガ以内に収まるようにデーターを圧縮して焼けばいいです。

http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/13 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています